« またまた、、山陽新幹線 500系撮影 新大阪駅で撮影してきました。。 | トップページ | ガソリン価格、、だいぶ下がりました。。 »

2008年10月19日 (日曜日)

京阪電車 10月19日開通 中之島線乗ってきました。。その1

本日(10月19日)開通の京阪電車 中之島線に乗ってきました。
新大阪で500系新幹線を撮影し、、御堂筋線で淀屋橋まで行き中之島線大江橋駅から乗車しました。

大阪市営地下鉄改札出口(京阪電車淀屋橋駅乗り換え口)には昨日なかった「淀屋橋駅」と「大江橋駅」の出口表示が新たに掲示されていました。
20081019_001

7号出口にもアナウンスがありました。
こちらは、暫定なものではなくちゃんとした掲示になっています。
20081019_002

7号出口をでると目の前(大阪方面)に「大江橋」駅があります。20081019_003

右を向くと「淀屋橋駅」です。

20081019_004

淀屋橋を渡ると左側に

日本銀行大阪支店
20081019_005

右側に いろいろと物議を醸し出している 大阪市役所
20081019_006

があります。。さらに進むと、左側に「大江橋駅」出入り口が見えてきます。
20081019_007
20081019_008

南側入り口から駅へ。。
20081019_009_2

プラットホームまでは かなり遠そうです。
20081019_010
20081019_011

駅案内誌には地上からプラットホームまで25mの深さだそうです。

ちなみに手すりは直線状ではなく人間工学により波うった形状になっています。

駅出口案内板には 京阪が最上位に来ています。
20081019_012

改札口外には 最近流行のエキナカ(飲食店など)が設置されています。
20081019_013

駅時刻表です。平日と休日で運転本数が随分違います。。
休日は毎時10分ごと、快速急行は30分おきです。
20081019_014

券売機前です。
「渡辺橋駅」、「中之島駅」は210円、「なにわ橋駅」は150円です。
さらに「北浜駅」「淀屋橋駅」も150円です。
20081019_015

券売機設置天井は、木材が使用されています。
20081019_016

改札機前です。
20081019_017

改札内のホームに向かうエスカレータです。
開業初日にエレベータトラブルでしょうか?
20081019_018

ホーム行き、階段です。
地上からの階段よる少ないです。。
20081019_019

と、、思ったらまだホームではありませんでした。。。
20081019_020

今度こそ、ホーム行き、階段です。
20081019_021

「大江橋駅」ホームです。。
20081019_022

各ホームは その2 で!
bullettrain

|

« またまた、、山陽新幹線 500系撮影 新大阪駅で撮影してきました。。 | トップページ | ガソリン価格、、だいぶ下がりました。。 »

#鉄道:私鉄」カテゴリの記事

コメント

なんか地下鉄の入り口らしからぬ造りになっていますね。

深さ25mってことは、

新幹線1両分ぐらいでしょうかbullettrain

京阪電車は遠征でも乗る機会がなさそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私信ですが、ブログをオープンしました。

まだほとんどネタがないのですが、

よろしければいらしてくださいconfident

投稿: ういっしゅ | 2008年10月19日 (日曜日) 21時20分

ういっしゅさん
こんばんは。。

京阪電車 中之島線は、水の上の新都心、、、、
駅のイメージは
木:公園の木々や街路樹「和」「大人の街」を象徴する素材
ガラス:川面を流れる「水」を象徴する素材
をシンボルにしているとのことです。。

新形3000系には地元 東レ の素材「エクセーヌ」が使用されています。。

中之島開発に地元企業が一丸となって計画しています。
5年くらいは中之島が大きく変化しそうです。。

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2008年10月19日 (日曜日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/42840175

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪電車 10月19日開通 中之島線乗ってきました。。その1:

« またまた、、山陽新幹線 500系撮影 新大阪駅で撮影してきました。。 | トップページ | ガソリン価格、、だいぶ下がりました。。 »