« ガソリン価格、、だいぶ下がりました。。 | トップページ | 出張で、、東京に行ってきました。。 »

2008年10月21日 (火曜日)

D300 設定可能感度でテスト撮影してみました。。

NikonD3のサブ機として使用していたD70では物足りなくなったので、、中古で売り渡しD700登場で安価になったD300を購入しました。camera

D3のサブ機としてどの程度使用可能かをチェックするために、、まず、設定可能な各感度で定点テスト撮影を実施してみました。

ひと気が少ない開通して間もない京阪電車中之島線渡辺橋駅でテスト撮影を!

テストには NikonD300 + AF-S 17-35mm F2.8D にて実施しました。
手持ち撮影のため、手ぶれを起こしている写真もあります。。

ISO200 -約1段減感
00_20010
1/8Sec、F2.8

ISO200-約0.7減感
00_20007
1/10Sec、F2.8

ISO200-約0.3減感
00_20003
1/13Sec、F2.8

ISO200
01_200
1/15Sec、F2.8

ISO250
02_250
1/25Sec、F2.8

ISO320
03_320
1/25Sec、F2.8
そろそろ、ブツブツ感が現れてきたような・・・・

ISO400
04_400
1/30Sec、F2.8

ISO500
05_500
1/40Sec、F2.8
さらにブツブツ感が・・・・

ISO640
06_640
1/60Sec、F2.8
このあたりが、限界・・・・・?

ISO800
07_800
1/60Sec、F2.8
う~、、、ISO640と大差ないような。。。。

ISO1000
08_1000
1/100Sec、F2.8
ここまでいけそうか??? ISO800と比較すると確かに粗い。。

ISO1250
09_1250
1/100Sec、F2.8
ここまでは無理のようです。。

ISO1600
10_1600
1/125Sec、F2.8

ISO2000
11_2000
1/160Sec、F2.8

ISO2500
12_2500
1/200Sec、F2.8

ISO3200
13_3200
1/320Sec、F2.8

ISO3200+約0.3増感
14_320003
1/320、F2.8

ISO3200+約0.7増感
15_320007
1/400Sec、F2.8

ISO3200+約1.0増感
16_320010
1/500Sec、F2.8

撮影する被写体、光源種類・光線状態などにもよると思いますが、
D3同様ISO640までは普通に使用できそうです。どうしてもシャッター
スピードを上げたい場合にはISO800まで大丈夫そうです。。

D3のサブ機で十分にいけそうです!smile

bullettrain

|

« ガソリン価格、、だいぶ下がりました。。 | トップページ | 出張で、、東京に行ってきました。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

D3のサブでD300とは
うらやましい限りです。

本当はD300を買うつもりでしたが、
D700が発表されたときに
D3と比較してたら
D3が欲しくなって購入してしまいました。

室内競技でも使えそうですか? 

投稿: ういっしゅ | 2008年10月21日 (火曜日) 21時30分

ういっしゅさん
こんばんは、、

D300でもISO640程度で十分撮影に耐えられると思いますので、屋内競技で問題なく使用可能と考えています。。

近々で実践で試してみたいと思います。。

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2008年10月21日 (火曜日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/42856343

この記事へのトラックバック一覧です: D300 設定可能感度でテスト撮影してみました。。:

« ガソリン価格、、だいぶ下がりました。。 | トップページ | 出張で、、東京に行ってきました。。 »