« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の31件の記事

2008年10月30日 (木曜日)

2008 Rally Japan 開幕

ラリージャパンが明日から開催されます。

本日は 開会式典・セレモニアルスタート が札幌ドームで行われます。

2004年に世界ラリー選手権に昇格し日本でもシリーズ開催されるようになりました。
昨年2007年までは帯広地区で開催されていましたが、今年から札幌地区に移動となりました。。

2004年から毎年、観戦に行っていましたので、ベストな観戦ポイントもいくつか見定めていましたが、今年から札幌地区に移動し、初めての観戦ポイントとなるためワクワクします。。公式サイトに公開されているコースを見る限り、昨年までよりも観戦しやすくなっているように思われます。。

明日から3日間、、観戦に出かけます。。

現地で撮影した写真を可能な限りアップしていく予定です。。

下記写真は2006RallyJapan 陸別サーキット LEG2 SS12 #5 ソルベルグです。
20081030_01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水曜日)

Nikon D300 Ver.1.10 公開されました。。

サブ機として愛用している D300 の最新ファームウェアが公開されました。。

いろいろとバグフィックスもあるようですが、D700に実装されたいくつかの機能が実装されました。。

20081029_01

なかでも、、
「ダイナミックAF時の捕捉性能が向上」
「コントラストAF時の合焦性能が向上」

が、どのくらい向上したのかが見物です。。

使用していて、確かに後者は弱いかなと、、感じていました。
※D3と比較しちゃいけないのでしょうが・・・coldsweats01

「オートホワイトバランスの性能が向上」

とのことですが、こちらは オートでは使用していないので、、まっ、いいか。。と言ったところです。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月曜日)

東海道新幹線 500系新幹線、、見送りついでに 撮影してきました。。

会社の営業 たなかくん が出張で来ていましたので、見送りついでに500系新幹線を常時携帯している愛用NikonCoolPix3100で撮影をしてきました。

なんでも、予約していた新幹線が新大阪初20時37分 のぞみ50号 !

最近、、500系新幹線ばかり撮影しているので、あたまにダイヤが入ってしまっているようで。。。聞いた瞬間、、「500系だ!」。。。happy01

と、、言うことで、見送りついでに新大阪駅26番ホームで 見送った後、500系新幹線を撮影してきました。。

ちなみに、本日はW9編成500系の運用!

20081027_01
26番線ホーム 上がる前の「のぞみ50号」案内です。

20081027_02
26番ホーム入線の500系です。。
流石にE3100では流し撮りはきついです。。crying

20081027_03
新大阪駅から乗車はかなりいます。。
と、、言うのも20時半を過ぎると新大阪発のぞみはなくなりますので。。

20081027_04
JR西日本からJR東海への乗務員交代です。

20081027_05
出発前の待機です。約2分間・・・・

20081027_06
博多方面先頭車です。
全体が収まりません。。。

20081027_07
全景です。
夜にも関わらず、家族づれ2組が記念撮影をしていました。。

0系も11月末で定期運転終了。。

その後は、500系新幹線を目指して撮影方々が増えるのでしょうね。。。

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日曜日)

またまたまた、、東海道新幹線 500系撮影 米原駅で撮影してきました。。

本日も、、またまたまた、、米原駅に500系を撮影に。。

なかなか納得できず、、そろそろ決めなければ。。bearing

と、、思いながらも、、またrainの空模様。。

晴天時には偏光フィルタで前面のテカリを解消できないかを試してみようと思っていたのですが。。。残念!think

9時33分通過の 「のぞみ9号」。。前を走る「ひかり361号」が2分弱遅れていたためか若干遅れて通過。。

20081026_21
偏光フィルタを取り外すのを忘れ、、雨の中、、ピント合わせに手こずり。。
残念な結果に。。もう少し、ひとタイミング遅くしたかったのですが。。crying

最低でもここまで寄りたかったのに。。
20081026_25

なかなか、うまくいかないものです。。

ちなみに、、後追いは広角で。
20081026_22

「のぞみ9号」はW9編成でした。。。

次は、「のぞみ6号」

こちらは、定刻の通過。。
20081026_23

後追いでは、高架橋手前でシャッターを切ってしまったため、中途半端な陰ができてしまいました。。
20081026_24

「のぞみ6号」は、W7編成。。

またまたまた、リベンジに行くしかないですね。。coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NikonD3、D300 ローパスフィルター お掃除

1年弱愛用している Nikon D3 が最近掃除しても写真に 黒いつぶつぶが残るようになってしまいました。。AF-I 400mm F2.8D の調子が悪いので修理を依頼するついでに D3とD300のローパスフィルタお掃除をお願いしました。

通常 1,050円かかるとのことですが、保証期間内であれば無料とのこと。。
保証書持参ではありませんでしたが、発売1年未満ということで、無料で実施いただきました。1台約30分、、2台で60分弱で清掃が完了。。

完了証明書として、掃除前・後のフィルタ撮影イメージをいただけます。
20081026_11
NikonD3フィルタお掃除 前・後

20081026_12
NikonD300フィルタお掃除 前・後

D300はあまり使用していないのですが、結構汚れていました。。

半年の1回程度は清掃いただいた方がよさそうです。。

今週末から RalleyJapanで活躍してもらう前に掃除できました。。smile

bullettrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日清チキンラーメン ひよこちゃん ラッピングバス

大阪(梅田)と伊丹空港を結ぶ 空港リムジンバスです。

日清チキンラーメンひよこちゃんラッピングバスは以前から運行されていますが、
今年は50thにちなんで「50th」ロゴが追加されています。
20081026_01
マルビル前停車中のchickbusです。

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土曜日)

京阪電車 中之島線開業ヘッドマークが取り付けられました。。

京阪電車 中之島線開業に伴い、、ヘッドマークが掲げられました。

主に、、
中之島~出町柳 間を走行する 3000系快速急行
18_3005


淀屋橋~出町柳 間を走行する 8000系特急
16_8057

に取り付けられています。

その他、、一部の形式にも取り付けられていますが、極少です。
17_2225

定番撮影ポイントには、溢れるばかりの同業者が大勢詰め掛けていました。。

[撮影日:2008/10/19]

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金曜日)

京阪電車 10月19日開通 中之島線乗ってきました。。その5 【なにわ橋駅】

天満橋駅手前の なにわ橋駅です。

中之島発、、出町柳行き「快速急行」です。
20081024_41

シールド工法による 丸いトンネルが見えます。
20081024_42

 

ちらほらと撮影隊がいました。。中之島駅まではいませんでしたが。。。
20081024_43

なにわ橋駅 駅名表示板です。
20081024_44

中之島駅方面に向かう乗客が多く。。。
20081024_45

出町柳発、、中之島駅行き「快速急行」です。。
20081024_46

流石、、開業初日だけあって、、大勢の見物客がいましたね。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪電車 10月19日開通 中之島線乗ってきました。。その4 【中之島駅】

中之島線終点の中之島駅です。。

折り返し7000系「区間急行」です。
20081024_11

中之島駅、、渡辺橋方面に狭くなったホームが準備されています(淀屋橋駅と同様の構造)。現在はまだ使用されていません。。
20081024_12

関西に関連がある方の書です。。
20081024_13

中之島駅出発を待つ1番線7000系旧色です。
20081024_14

中之島駅行き先表示板は3本先の列車情報まで掲載可能です。。
撮影日は日曜日でしたので、、30分おきに「快速急行」が出発します。。
20081024_15

列車に貼付された「中之島線開業案内」です。
20081024_16

中之島駅駅名表示です。
全線共通の案内板となっています。
20081024_17

中之島線、終端です。。
シールド工法で掘削する機械の「歯」をイメージした?モニュメントになっています。
20081024_18
20081024_19

 

中之島駅到着の「快速急行」3000系です。
開通記念ヘッドマークが掲示されています。
ちなみに、淀屋橋口の「特急」にも掲示されています。
20081024_20

到着の「快速急行」から、大勢の乗客が。。。。
20081024_21

特急同様、、【一旦ドア閉め整列乗車】が実施されています。
20081024_22
20081024_22_2
20081024_24
20081024_25
20081024_26

 

先頭車には群集ができています。。
鉄ちゃん のなかに、、鉄子さんも大勢います。。
20081024_27

記念ヘッドマークが取り付けられた3000系です。
20081024_28

3000系車内です。
他の京阪電車とは車内イメージがずいぶん違います。。
20081024_29

 

案内板として液晶モニタが取り付けられています。
20081024_30

ドアは 若干黒味を帯びています。。UXガラスのようです。。
20081024_31

 

列車車内の座席には、、地元東レの人工皮革「エクセーヌ」が使用されています。
20081024_32

次回は、、なにわ橋駅を!

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪電車 10月19日開通 中之島線乗ってきました。。その3 【渡辺橋駅】

中之島駅手前の渡辺橋駅です。
20081024_01

渡辺橋駅改札口内には駅員の方、直筆の案内板が設置されていました。。
20081024_02

大江橋駅エレベータは メンテナンス中でしたが、渡辺橋駅は正常に稼動していました。
20081024_03

 

改札口からホームへ続く階段です。
全駅共通で、、手すりは うねうね しています。
20081024_04

列車到着案内板です。
中之島行きのみに設定されている「快速急行」は紫色表記です。20081024_05

渡辺橋駅に入線する「区間急行」中之島行きです。
旧塗装の車両が入線してきました。20081024_06

次回は、、中之島駅を!

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木曜日)

京阪電車 10月19日開通 中之島線乗ってきました。。その2 【大江橋駅】

中之島線、、大江橋駅です。
木をイメージした駅です。。

20081023_01

木を基調とした茶色イメージの駅です。。

落ち着いた感じがあります。

20081023_02

20081023_03

各駅ともに駅名表示は統一されています。

20081023_04

駅間はシールド工法による掘削のようです。

丸いトンネルとなっています。。

20081023_05

開業初日から大江橋駅のエスカレータはメンテナンスです。。

初日からトラブルとは・・・・

20081023_06

大江橋駅に入線する6000系中之島駅行きです。

次回は、、渡辺橋を!

bullettrain

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火曜日)

出張で、、東京に行ってきました。。

本日、、急な出張で、東京(品川)に行ってきました。。
品川9時集合ということで、、新大阪駅6時ちょい過ぎの新幹線でGo!

さすが、6時過ぎだと新大阪上りホームの人は疎らです。
20081021_101

N700系のぞみが岡山からやってくるのですが、、折角なので新大阪発300系のぞみで品川に向かうことにしました。。

1号車への乗車はいません。。
20081021_102
20081021_103

上りN700系は人気です。。
20081021_104

新大阪出発して陽が射しこんできました。。
20081021_105

2時間半後、、品川駅到着です。。
港南口はきれいになりました。。
20081021_107

帰りは、、京都駅上りホームでN700系試運転を目撃しました。。
20081021_106

 

いつもは飛行機airplaneで行くのですが、、今回は新幹線bullettrainにしてみました。。

やはり、、片道2時間半以上乗車は疲れます。。。catface

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D300 設定可能感度でテスト撮影してみました。。

NikonD3のサブ機として使用していたD70では物足りなくなったので、、中古で売り渡しD700登場で安価になったD300を購入しました。camera

D3のサブ機としてどの程度使用可能かをチェックするために、、まず、設定可能な各感度で定点テスト撮影を実施してみました。

ひと気が少ない開通して間もない京阪電車中之島線渡辺橋駅でテスト撮影を!

テストには NikonD300 + AF-S 17-35mm F2.8D にて実施しました。
手持ち撮影のため、手ぶれを起こしている写真もあります。。

ISO200 -約1段減感
00_20010
1/8Sec、F2.8

ISO200-約0.7減感
00_20007
1/10Sec、F2.8

ISO200-約0.3減感
00_20003
1/13Sec、F2.8

ISO200
01_200
1/15Sec、F2.8

ISO250
02_250
1/25Sec、F2.8

ISO320
03_320
1/25Sec、F2.8
そろそろ、ブツブツ感が現れてきたような・・・・

ISO400
04_400
1/30Sec、F2.8

ISO500
05_500
1/40Sec、F2.8
さらにブツブツ感が・・・・

ISO640
06_640
1/60Sec、F2.8
このあたりが、限界・・・・・?

ISO800
07_800
1/60Sec、F2.8
う~、、、ISO640と大差ないような。。。。

ISO1000
08_1000
1/100Sec、F2.8
ここまでいけそうか??? ISO800と比較すると確かに粗い。。

ISO1250
09_1250
1/100Sec、F2.8
ここまでは無理のようです。。

ISO1600
10_1600
1/125Sec、F2.8

ISO2000
11_2000
1/160Sec、F2.8

ISO2500
12_2500
1/200Sec、F2.8

ISO3200
13_3200
1/320Sec、F2.8

ISO3200+約0.3増感
14_320003
1/320、F2.8

ISO3200+約0.7増感
15_320007
1/400Sec、F2.8

ISO3200+約1.0増感
16_320010
1/500Sec、F2.8

撮影する被写体、光源種類・光線状態などにもよると思いますが、
D3同様ISO640までは普通に使用できそうです。どうしてもシャッター
スピードを上げたい場合にはISO800まで大丈夫そうです。。

D3のサブ機で十分にいけそうです!smile

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月曜日)

ガソリン価格、、だいぶ下がりました。。

今年GW明けから高騰が続いていた石油価格ですが、だいぶ下がってきました。

20081020_01
== Photo by W52SA ==

自宅近くにガソリンスタンドの価格表ですが、最高値はハイオク193円まで上がっていました。

あと少しで200円台というところまで迫っていたとき、、
百の位「1」に次の「2」をどのように表示するのか、、興味津々でしたが・・・coldsweats01

下がってよかったですね。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日曜日)

京阪電車 10月19日開通 中之島線乗ってきました。。その1

本日(10月19日)開通の京阪電車 中之島線に乗ってきました。
新大阪で500系新幹線を撮影し、、御堂筋線で淀屋橋まで行き中之島線大江橋駅から乗車しました。

大阪市営地下鉄改札出口(京阪電車淀屋橋駅乗り換え口)には昨日なかった「淀屋橋駅」と「大江橋駅」の出口表示が新たに掲示されていました。
20081019_001

7号出口にもアナウンスがありました。
こちらは、暫定なものではなくちゃんとした掲示になっています。
20081019_002

7号出口をでると目の前(大阪方面)に「大江橋」駅があります。20081019_003

右を向くと「淀屋橋駅」です。

20081019_004

淀屋橋を渡ると左側に

日本銀行大阪支店
20081019_005

右側に いろいろと物議を醸し出している 大阪市役所
20081019_006

があります。。さらに進むと、左側に「大江橋駅」出入り口が見えてきます。
20081019_007
20081019_008

南側入り口から駅へ。。
20081019_009_2

プラットホームまでは かなり遠そうです。
20081019_010
20081019_011

駅案内誌には地上からプラットホームまで25mの深さだそうです。

ちなみに手すりは直線状ではなく人間工学により波うった形状になっています。

駅出口案内板には 京阪が最上位に来ています。
20081019_012

改札口外には 最近流行のエキナカ(飲食店など)が設置されています。
20081019_013

駅時刻表です。平日と休日で運転本数が随分違います。。
休日は毎時10分ごと、快速急行は30分おきです。
20081019_014

券売機前です。
「渡辺橋駅」、「中之島駅」は210円、「なにわ橋駅」は150円です。
さらに「北浜駅」「淀屋橋駅」も150円です。
20081019_015

券売機設置天井は、木材が使用されています。
20081019_016

改札機前です。
20081019_017

改札内のホームに向かうエスカレータです。
開業初日にエレベータトラブルでしょうか?
20081019_018

ホーム行き、階段です。
地上からの階段よる少ないです。。
20081019_019

と、、思ったらまだホームではありませんでした。。。
20081019_020

今度こそ、ホーム行き、階段です。
20081019_021

「大江橋駅」ホームです。。
20081019_022

各ホームは その2 で!
bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた、、山陽新幹線 500系撮影 新大阪駅で撮影してきました。。

またまた、、新大阪駅にて「のぞみ」500系新幹線を撮影に行ってきました。。
と、、いうのも 本日、京阪電車 中之島線開通なので、乗車前に通る新大阪駅にて撮影をして来たという、”ついで”です。。happy01

例のごとく、「のぞみ6号」を狙うために24番ホームに。。

前回、博多方面で撮影をしたので、今回は東京方面で撮影することにしました。。

前回同様500系のぞみ号が到着する25番ホームには 大勢の撮影隊が陣取っていました。
日曜日ということもあり、家族連れの多いですね。。

そうこうしていると到着!

到着しても24番線には新大阪止まりの300系ひかりが停車しているので、観ることができず。。。weep

で、漸く出発!!

20081019_01
本日は W7編成での運行。。
20081019_02

つぎのに下り撮影をするために、、場所を移動!
前回は22番線ホームからの撮影を実施済みなので、、20番ホームに移動!
まず、東京方面での撮影を試みましたが、、なかなかまとまる画にはなりそうにないので、博多方面へ移動。。どうにか撮影できそうなので、ここで決定!
移動に時間を費やしてしまったため、、5分も経たずに到着!
20081019_03
「のぞみ6号」はW8編成による運行でした。
20081019_04
架線で陰が・・・crying

定期運行、暫定運用 で W1、W7、W8、W9 編成しかお目見えしない。。
他編成はすでに休車になってしまっているのでしょうか・・・

次回は遠征しようかと・・・・・・

京阪電車 中之島線 話題は別途、、「行ってきました・・・」編を!
bullettrain 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土曜日)

山陽新幹線 500系撮影 新大阪~新神戸 駅間で撮影してきました。。

今日も朝から晴天でしたので、またまた、、500系新幹線の撮影に行ってきました。
折角の晴天なので、、駅撮ではなく駅間で撮影することにしました。。

本日はひかり342号博多発→新大阪行で500系運行があるので、山陽新幹線の大阪近郊での撮影をすることに。。

が、午前中に車検にだしてしまったため愛車がないので遠征するわけにも行かず。。。

と、言うことで近場の神崎川での撮影をすることにしました。。



のぞみ29号を順光で狙うため、、神崎橋に。
20081018_01
伊丹到着の飛行機airplaneとタイミングがあえばよかったのですが・・・・・

次に上り ひかり342号を狙うため、新幹線の反対側へ移動。。
太陽も低くなってきているので、逆光でシルエットにしようかと・・・・
少々移動し、毛斯倫大橋付近で撮影を。。
20081018_0220081018_03
なかなか、うまくいかないですね。。

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木曜日)

京阪電車 淀屋橋駅 時刻表・行き先案内版 更新されました。。

京阪電車、、淀屋橋駅 駅時刻表および行き先案内板が更新されました。

20081016_01

時刻表は18日までの現在のものを上から添付していますが、
20081016_03

行き先案内版は19日以降版に交換されています。20081016_02

ちなみに、、案内版下には

中之島線は、
19日(日)に開通します。

と記載があります。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水曜日)

京阪電車 19日ダイヤ改正で消滅する「K特急」行き先表示。。

10月19日 中之島線開通に伴い、種別消滅する「K特急」です。
20081015_01

K特急→快速特急 に変更され、中之島方面には 快速急行が新設されます。
詳細は京阪電車ホームページへ!

bullettrain

続きを読む "京阪電車 19日ダイヤ改正で消滅する「K特急」行き先表示。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火曜日)

携帯電話/携帯デジカメ日記編 移動しました。。

ちゃちゃぴのへや で公開していました、「携帯電話/携帯デジカメ日記編」を当ページに移動しました。


携帯電話で撮影した写真をもとに、、日頃のど~でも良いことを記載しています。。


定期的に更新していますので、よろしければ、、定期的に訪問ください。。

bullettrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Nikon Capture NX2 リンク集

日頃、、愛用している Nikon Capture NX2 のリンク集です。

自分の管理用として、、、happy01

Nikon Image
Capture NX 2 ガイド
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/capturenx2/index.htm

デジカメWatch -Impress-
2008/06/03 記事

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/06/03/8601.html

いろいろ、追加して行きます。。2008/10/14bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月曜日)

伊丹空港 滑走路南側で撮影してきました。。

本日は、、体育の日。

毎年、固定した日ではなくなりましたが、晴れの特異日?ということでしょうか、、秋晴れ・晴天でした。。

と、いうこともあり、夕焼け+飛行機 の撮影に伊丹空港滑走路 L32側で撮影してきました。。

夕方、16時過ぎに到着しましたが、すでに大勢の方でにぎわっていました。

20081013_00

早速、夕焼けになる前に数枚、、

羽田便の大型機(B777-200 や300)を目的に。。camera

20081013_01
ANA

20081013_0220081013_03
JAL

それなりの写真を撮影できました。。smile

そうこうしていると、、秋の陽は暮れるのが早く、、あっという間に真っ暗に!!

滑走路にも照明が点灯し、

20081013_04

幻想的な風景に染まりました。。night

ちなみに、本日は「月齢13.8」で満月ではありませんが、

20081013_06

ほぼ真ん丸な月とともに飛行機を撮影することができました。fullmoon

なお、伊丹空港には4発機の乗り入れが禁止されているため、ピカチュウジャンボなどキャラクター塗装機が多いB747-400は観ることができませんが、B767-300に塗装されているウッディージェットを観ることができます。

20081013_07

ちなみに本日のベストショットは、、
20081013_08
20081013_09

あと2ヶ月程度経って、空気が澄んできたら再度撮影に行こうかと。。

太陽ももう少し西に傾くし。。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日曜日)

東海道新幹線 500系撮影 新大阪駅で撮影してきました。。

本日も またまた 新幹線500系の撮影を!

なかなか、、からっとした秋晴れにはならず、大津トンネル や 加勢野トンネル へ遠征したいと考えていますが、踏みきれず・・・wobbly

と、、いうことで、近場の新大阪駅での撮影に。。

本日は定期のみで暫定使用はないので、6A と 9A を狙うことにしました。。

まだ、0系のように同業者および撮影隊は少ないですが、他の新幹線とは違ったフォルムで家族連れにも人気があるようで、記念撮影の対象になっています。。

さて、新大阪駅御堂筋線からの乗り換えコンコースに0系さよなら運転の宣伝が あちらこちらに見られるようになりました。。

20081012_00

20081012_01

入場券を購入し、6A を狙うため、24番線ホームに。

23番線ホームに停車中の列車があっても良いように博多方面のホーム先端に行き陣取り!

構図と絞りを確認するために何度かカラ撮影。。天気が ころころと suncloud と変化し、露出が確定しない・・・・・・・wobbly

露出が確定しないまま500系入線。。

バタバタして、フレームが左に寄り過ぎて大失敗!shock

先頭車の長さを強調しようとしたのですが・・・・・

20081012_02_500_w7

本日の「のぞみ6号」6A運用はW7編成でした。

※29A運用もW7編成ですね。。

それにしても500系の先頭車は長い!!

20081012_05_500_w7_2

次に9A撮影のために23番線ホーム先端に移動。。

この場所では 太陽が顔をだせば 側面もろに逆光 となるので、露出が またまた難しく。。。結局、撮影時には太陽が雲に隠れてしまい、+1段階補正でトライ!

20081012_07_500_w8

20081012_08_500_w8

「のぞみ号」9A運用はW8編成でした。

20081012_09_500_w8

やはり、いつもても先頭車は長い。。

20081012_10_500_w8

のぞみ9号は 博多駅に向かって旅立って行きました。

さて、明日の天気を確認して 秋晴れ予想であれば 遠征でもしようか・・・

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土曜日)

新幹線は世界で有名・・?

au W55SA

東海道新幹線京都駅です。

20081011_11

土曜日ということもあり、朝から京都には観光客が多数詰め掛けていました。
中でも、外国人の方々が結構多く、日本製デジタルカメラを持って、新幹線を撮影していました。
bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道新幹線 500系撮影 京都駅で撮影してきました。。

先日の浜松駅での撮影に続き、、本日は、京都駅での撮影をしてきました。delicious

天気予報では、終日rainとのことでしたので、全列車停車する京都駅での撮影を。

※全列車停車するので、列車速度が低下し暗くても大丈夫かと思い・・・・wobbly

しかし、京都駅到着して、、cloud。時々sunも顔を出し、他の撮影ポイントの方が良かったかと後悔を。。shock

500系到着まで時間もないので、京都駅での撮影を決行することにしました。。

狙いは、、

定期運行 「のぞみ6号」、「のぞみ9号」

それと、、定期運行で暫定的に500系が運用に入る、、

「のぞみ172号」

を。

上り 2本、下り1本。。しかも、6号 と 9号 は、外側のホーム11番線と14番線ホームに入線予定。折角、京都駅ですれ違うのに並びが撮影できない状況に。。wobbly

さて、500系が来る前に構図をチェック。。

下り側(新大阪側)は、邪魔者が多くしかも外側の撮影はNG!

そうなると、、上り側(名古屋側)しかなく。。

しかし、上り側も邪魔者が多く・・・・

下り側よりも上り側の方が、”マシ”ということで、下りホームの名古屋側で撮影することに決定!camera

500系撮影前に手慣らしを数枚。

ファインダーを覗いていると、、

20081011_01

女性による乗務員の方が過半数を占めていました。。

私鉄各社も女性乗務員を採用していますが、新幹線車掌の割合が随分高くなったな、、と。

そうこうしていると、「・・1号車前よりと16号車後よりにはドアーがありません・・・・」 というアナウンスが。。500系が来ると判断できる説明が、両ホームで。。

まずは、下りをパチリ!

20081011_02

500系W9編成の登場!

光の加減で正面が「テカリ」と、なってしまいました。。。crying

30秒後に反対ホームに500系W8編成が登場!

20081011_03

20081011_04

16両編成すべてを入れることは京都駅は無理ですね。。。

1時間20分後、W1編成「のぞみ172号」東京行きが到着。。

20081011_05

こちらも、前面が「テカリ」となってしまい。。なかなか、良い写真が京都駅では撮影できません。。pout

10月~11月には500系暫定運用がしばしば見られます。

次回、、リベンジ!bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張で、、金沢に行ってきました。。

出張で日帰りで金沢に行ってきました。。

金沢には15年前に行ったことがありますが、、ずいぶん変わっているんだろうな~

と、思いつつ、到着!!

プラットホームは、バリアフリー関連でエレベータが新設されていましたが、その他はさほど変わっておらず。。

大きく変化していたのが、、南口駅前が 昔の面影がないほど、、きれ~になっていました。。

列車は、、懐かしいものばかりで。。。

20081010_001

455系 原形に近い状態で。。

20081010_003

こちらも、原形に近い状態で。。。

さらに、、帰りがけには

20081010_007

懐かしい、カラーリングの車両を目撃。。

と、、懐かしい車両ばかりを見ることができました。。smile

さて、金沢には、、行き:サンダーバード号、、帰り:雷鳥号 で移動を。

行きのサンダーバードは金沢到着後、前3両、後6両を切り離し、別々に。

20081010_004

20081010_005

帰りは485系の雷鳥。

禁煙車に乗車しましたが、座席には灰皿が設置されていました。

20081010_006   

途中、敦賀手前で 交流から直流に変更されるデットセクション通過時には車内が暗くなり非常灯のみの点灯に。

20081010_008

久々に貴重な体験をすることができました。。delicious

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木曜日)

横浜線開業100周年

au W55SA

JR東日本 十日市場駅ホームです。

20081009_01

十日市場駅構内に展示されている 横浜線の謎 パネルです。
列車・車両編1~5 の5枚、施設編 1枚 です。
横浜線開業100周年のイベントでしょうか。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道新幹線 500系撮影 浜松駅で撮影してきました。。

来年夏に東海道新幹線から姿を消す、と、、言われている JR西日本500系新幹線を東海道新幹線線区内で撮影してきました。。

撮影ポイントは浜松駅と決めていたので、あとは500系ターゲットを何本にするかを。。think

ぎりぎりまで考えた末、、のぞみ9号 と のぞみ6号 をターゲットに。。coldsweats01

※のぞみ29号までターゲットにすると、のぞみ6号撮影後、さらに3時間ほどの待機が必要に。。。crying

さて、、新横浜 6時50分発 こだま531号に乗車し、浜松駅に・・・

結構、小田原、熱海、三島 と乗客が増え、、静岡で、ごそっと 降車。。

高校生も多数いました。。

※高校生で新幹線通学とは・・・

ようやく 浜松駅について撮影ポイントの確認を。。

東京方面はどうにか画になる写真になりそうだけど、、新大阪方面は。。。

悩んでいるうちに、、500系下り 通過の時刻が近づいて。。。

太陽が雲から出たり入ったりと、光線が安定しないうちに のぞみ9号が通過!catface

通過前に雲に隠れていた太陽がギラリと!

慌てて露出を変更したのですが、なかなか決まりません。。crying

001

500系の色は 紫なのか青なのか紺なのか、、、晴れ、曇り、雨、太陽下、陰、・・・

で、全く異なった発色をする新幹線。。。

観るのは良いのですが、撮影にはむかない(難しい)列車です。。

次に上りのぞみ6号の撮影場所の検討に!

通過する500系を退避する こだま/ひかり が無いことは確認済みだったので、、新大阪方面での撮影にするか、、下り撮影と同じ場所にするか・・・・

新大阪方面で試し撮りを!

002

邪魔ものが多く、なかなか納得いく構図にはならないので、、東京側で撮影をすることに。。

構図は決めていたのですが、、なかなか露出が決まらない。。

何度か700系、N700系が通過して行くが、、ボディー色が全く異なるので参考にはならないかと。。

結局、バラストで測定した露出+1/3程度の補足でトライ!

003

まっ、500系ぽい色がでているので良いとするか。。。smile

浜松駅での撮影は終日逆光になるので、側面は潰れてしまっています。

曇天時の撮影が良いのかもしれません。。

再度、撮影に行きたいですが、何分遠く。。。さて、どうするか。。

ちなみに、、通過時間は、、

のぞみ6号:10時59分

のぞみ9号:8時44分

です。。

のぞみ6号通過前に新大阪行き こだま541号が10時57分に出発しますが、

通過する のぞみ号 が遅延する場合には、通過を待ってから出発します。

本日は、10時59分に出発し、被るかな~、、と思っていましたが、ぎりぎりセーフ!

被る可能性もありますので、ご注意を!

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水曜日)

東海道線用 E233系3000番台

au W55SA

JR東日本 東京駅

20081001_01

797Mです。
本日は 217系での運用ではなく、、E233系3000番台での運用でした。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜東北線、山手線 抑止・・

au W55SA

JR東日本 浜松町駅

20081001_02

御徒町駅人身事故の影響で、京浜東北線 [延発1550]、山手線 [抑止] 表示されていました。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港発 関西空港行き B747-400

au W55SA

羽田空港第2ターミナルです。

20081001_03

唯一、、関西口に顔をだす B747-400 です。
10月までは 747-400で運航されます。
11月以降は20時35分となり、777-200で運航となるようです。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »