« 日清チキンラーメン ひよこちゃん ラッピングバス | トップページ | またまたまた、、東海道新幹線 500系撮影 米原駅で撮影してきました。。 »

2008年10月26日 (日曜日)

NikonD3、D300 ローパスフィルター お掃除

1年弱愛用している Nikon D3 が最近掃除しても写真に 黒いつぶつぶが残るようになってしまいました。。AF-I 400mm F2.8D の調子が悪いので修理を依頼するついでに D3とD300のローパスフィルタお掃除をお願いしました。

通常 1,050円かかるとのことですが、保証期間内であれば無料とのこと。。
保証書持参ではありませんでしたが、発売1年未満ということで、無料で実施いただきました。1台約30分、、2台で60分弱で清掃が完了。。

完了証明書として、掃除前・後のフィルタ撮影イメージをいただけます。
20081026_11
NikonD3フィルタお掃除 前・後

20081026_12
NikonD300フィルタお掃除 前・後

D300はあまり使用していないのですが、結構汚れていました。。

半年の1回程度は清掃いただいた方がよさそうです。。

今週末から RalleyJapanで活躍してもらう前に掃除できました。。smile

bullettrain

|

« 日清チキンラーメン ひよこちゃん ラッピングバス | トップページ | またまたまた、、東海道新幹線 500系撮影 米原駅で撮影してきました。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1年弱って事は発売直後に買われたのでしょうか?

価格もだいぶ下がって、
40を切った所もあるようです。

次期モデルの噂もありますが、
どうなんでしょうかね。

投稿: ういっしゅ | 2008年10月26日 (日曜日) 22時19分

発売前にヨドバシ.comで予約して購入しました。。
初期ロットです。。

デジカメはアシが早いので・・・
発売と同時に購入するか、ある程度下がってから購入することが多いです。。

次期モデルの発売タイミングとして、次回開催のフォトキナの時かな、と思っていますが、まだ2年もありますし。。
D3x とでも名づけて 発売しそうですね。

ただいま、、D3のバッファを増やすか検討中です。。。
それにしても52500円は 容易く捻出することもできず。。catface

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2008年10月26日 (日曜日) 23時08分

今日クリーニングに出したのですが、

完了証明書なるものはいただけませんでした。

どの程度汚れてたか気になる所です。

投稿: ういっしゅ | 2009年5月 3日 (日曜日) 16時11分

ういっしゅ さん、こんばんは。。

大阪サービスでは、完了証明書をいただけたのでが。。

新宿サービスでもお願いするともらえるかも知れませんね。。

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年5月 3日 (日曜日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/42909906

この記事へのトラックバック一覧です: NikonD3、D300 ローパスフィルター お掃除:

« 日清チキンラーメン ひよこちゃん ラッピングバス | トップページ | またまたまた、、東海道新幹線 500系撮影 米原駅で撮影してきました。。 »