« 東京駅で「のぞみ6号」500系新幹線撮影してきました・・・ | トップページ | 0系新幹線 さよなら運転 「ひかり347号」 新神戸で撮影してきました。。 »

2008年12月 2日 (火曜日)

ニコン 大阪ショールーム で D3x 触ってきました・・・・・

昨日正式発表されました Nikon D3x が 12月2日より銀座ショールーム および 大阪ショールーム に展示・公開されるとのことで、、仕事を定時で切り上げて触ってきました。。

ニコンに方曰く、、実物は本日(2日)の午前中に届いたとのこと。正式発表された時点ではカメラ自体は手元になくカタログで勉強されたと。。本日午前中に到着次第、すぐに展示されたとのことでした。。

サンプル撮影は可能でしたので、持参したCFに保存してきました。。

興味は、、感度がISO100~1600になったとのことでしたので、ISO100 と ISO1600、ISO1600に対して2段階増感を撮影してきまた。

RAWは撮影可能ですが、ソフトウェア(NX2)が対応していないので、JPGのみでのサポート。NX2では発売同時(19日)にパッチがリリースされるとのことですが、NXでは対応するか否かは不明とのことでした。

と、、前置きはさておき、JPGで保存したデータを。

各画像ともに、フルサイズ(6048×4032)での撮影で、1280×960に切り取りをしています。画像は、撮影した状態のままで加工はしていません(トリミングのみ)。
ピントはさておき・・・・・・・bleah

ISO100(1)
20081202_01

きれいな ものです!happy01

-

次に、、

ISO1600(2)
20081202_02

結構、、粗いです。

-

ISO1600に対して2段階増感 = ISO6400相当。(3)
20081202_03

う~、、、使えそうにないです。。

-

おまけに、、D3 でよく使用する感度 ISO1000での撮影です。。
20081202_04

結構、、粗いです。

通常使用の最低感度が、、

D3=ISO200、D3x=ISO100 となっているので、、ISO500での撮影をしておけばよかった・・・かなと。。bearing

-

あとは、、サイズを変えての撮影。

サイズ 4544×3024 、ISO1000。
20081202_05

引き続いて、3024×2016、ISO1000。
20081202_06

-

参考までに、(1)、(2)、(3) の 1280×960 に縮小した画像を下記に。。

(1)
20081202_07

(2)

20081202_08

(3)
20081202_09

このサイズだと、、結構見られますね。

-

高感度での撮影は D3 から飛躍的な進歩はないようです。

でも、DXサイズでの10Mピクセルオーバーは魅力的です。。

操作性、筐体もD3と同様でした。。

カメラとして、とても魅力的ですが、価格が90万弱と。。

手が出る金額ではないので、、あきらめができる金額で良かったと。。coldsweats01

bullettrain

|

« 東京駅で「のぞみ6号」500系新幹線撮影してきました・・・ | トップページ | 0系新幹線 さよなら運転 「ひかり347号」 新神戸で撮影してきました。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ついに出ましたね。

が、期待はずれの感が・・・

画素数は大幅に向上しましたが、

D3の特徴であった高感度撮影が

スポイルされてしまったのが残念でなりません。


高額でとても手が出ないですし、

(D3の支払いがまだ残ってます)

お金があっても買わないかな。

仮に予算が100万円ぐらいあったら、

もう1台D3にして

あとはレンズを揃えたいかなと思います。

投稿: ういっしゅ | 2008年12月 2日 (火曜日) 23時43分

ういっしゅ さん、、こんばんは。。

通常使用感度が
D3 ISO200 → D3x ISO100
へと低感度になっているので、、プロのスタジオ撮影向けなのでしょうね。。

D3xを購入するのであれば、、古い AF 300mm F2.8 を 買い換えたいと思っています。。
なんせ、15年程度使用していますので、使用感ありありです。。coldsweats01
bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2008年12月 2日 (火曜日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/43299632

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン 大阪ショールーム で D3x 触ってきました・・・・・:

« 東京駅で「のぞみ6号」500系新幹線撮影してきました・・・ | トップページ | 0系新幹線 さよなら運転 「ひかり347号」 新神戸で撮影してきました。。 »