« 新幹線 富士山をバックに 富士川・新富士~静岡間 での撮影 | トップページ | ヨドバシカメラ町田店は 「横浜ちゃん」 »

2009年1月 3日 (土曜日)

東急田園都市線 撮影してきました・・・

シグマから発売されている 50mm F/1.4 大口径レンズを購入するか、、兼ねてから検討していた ニコンの1.7倍テレコンバータを購入するか悩んでいましたが、まずは、テレコンにしようと いつものヨドバシ.comで在庫状況をチェックしたところ、、新宿西口店 と 大阪梅田店にしか在庫がないとのこと。。しかも、希少・・・ヨドバシの場合、「希少」表示はあっても 1個か2個。。。。

年始は店頭全商品ポイント5%アップ!

と、いうことで、新宿西口店に出向くことにしました。。

折角なので、、8500系撮影次いでに行こうかと、手持ちで D3 + AF-S VR 70-200mmF/2.8G を持参しました。。

-

藤が丘駅上りホームから、、下り線に来た 東武30000系を撮影。。
50000系侵食により 30000系の乗り入れ本数が減っており、一部はぶった切って東武線内で使用されていますね。。
20090102_01

-

続いて、、鷺沼駅で撮影。。
乗務員待機所へ続く階段に門松が飾られていました。。
20090102_02

東京メトロ8000系と東急5000系
20090102_03

最新鋭の5000系同士の並び。。10Fと11F!
20090102_04

漸く現れた 8500系(8621F)急行、押上行(ISO500での撮影)
20090102_05_500

東京メトロ 8000系。光線の影響か露出がオーバーなのか、、パットしません。(ISO250で撮影)
20090102_06_250

また上り方面に現れた8500系。(ISO640で撮影)
20090102_07_250
20090102_08_640
ノイズは目立ちません。。

東武30000系(ISO640で撮影)
20090102_09_640

下り方面に8500系が出現しないので、ヨドバシに向かいました。。

が、、引き上げたとたん、集団で8500系が下って行きましたとさ。。crying

ヨドバシカメラ西口店には新宿駅南口から向かいました。。

西口店というのですが、新宿駅南口から向かうのが一番近いのです。。。

その、新宿南口から docomoビル と TIMES SQUAREビル が夕陽にあたりきれいに輝いていました。。この写真は後日アップします。。

さて、帰り。

また鷺沼駅で急行待ち合わせのため途中下車。

折角なので、ISO1600で撮影してみようと、、1/80、F/2.8 にセットして待っていると 運良く8500系が入線。。

パシャッ、と撮影したのが、、
20090102_10_1600
これです。。

高感度の割りにはノイズは目立ちません。。CapureNX2のノイズリダクション処理をすれば、もう少しノイズが目立たなくなるのかもしれません。。

このようなシチュエーションでは、使える! と。。

青葉台駅では、ISO2000にして、後追いを流し撮ることにしましたが、、、
20090102_10_2000
さすが、フル加速して 60Km/h超でている車両を後追いで流し撮るのは、、難しいです。。shock

しかも、黄線上に蛍光灯が設置され、ホームは結構明るいので、食パンのような真平でステンレスにはノイズが鮮明に現れてしまっています。。

う~、、このような 状況では使用できないですね。。

bullettrain

|

« 新幹線 富士山をバックに 富士川・新富士~静岡間 での撮影 | トップページ | ヨドバシカメラ町田店は 「横浜ちゃん」 »

#鉄道:東急」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。

さて田園都市線と言えば、

某工場にて新造車が長い間

留置されています。

増備の計画が中断されたとか・・・

造ったものだけでも入れ替えるなり

何なりすればと思うんですがね。

投稿: ういっしゅ | 2009年1月 3日 (土曜日) 11時12分

ういっしゅさん、、こんにちは。。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

う~、、何処でしょうか?
新古品になってしまうようなものなのでしょうか・・・・coldsweats01

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年1月 3日 (土曜日) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/43618344

この記事へのトラックバック一覧です: 東急田園都市線 撮影してきました・・・:

« 新幹線 富士山をバックに 富士川・新富士~静岡間 での撮影 | トップページ | ヨドバシカメラ町田店は 「横浜ちゃん」 »