« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の39件の記事

2009年2月28日 (土曜日)

2009年 SUPER GT GT500クラス 日産体制発表されました。。

2009年スーパーGT GT500の体制が発表されました。

不況により GT500クラスをメインに参戦するとのことです。。

昨年優勝の「XANAVI NISMO GT-R」のメインスポンサーであった 「ザナビー」は「クラリオン」と合併され、スポンサーから外れ。。しかも、「クラリオン」も24号車のメインスポンサーではなくなってしまいました。。

昨年の23号車の参戦はなくなり、22号車が1号車となりました。。

1号車:MOTUL AUTECH GT-R
3号車:TBA 
12号車:IMPUL カルソニックGT-R
24号車:HIS ADVAN KONDO GT-R

と、4台体制での参戦です。

詳しくは、、nismoホームページで。。

写真は 昨年の2008年SUPER GT第2戦「OKAYAMA GT 300km」での模様です。

003_03
「YellowHat YMS TOMICA GT-R」(#3)

004_12
「カルソニック IMPUL GT-R」(#12)

001_22
「MOTUL AUTECH GT-R」(#22)

002_23
「XANAVI NISMO GT-R」(#23)

005_24
「WOODONE ADVAN Clarion GT-R」(#24)

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金曜日)

2月27日 新大阪駅で ドクターイエロー 撮影してきました。。。

2月6日に下った ドクターイエローT5が なかなか上ってこないな~・・・・・と、思っていたら、、本日、上って来たとのこと。。

500系新幹線 W7~W9までの全編成が本日運用されるので、、撮影に行こうと思っていたのですが・・・・・・結局、、行かずに。。

自宅で じっ~と していたのですが、T5が上ってくるとのことで、新大阪駅に向かいました。。

検測 か 回送 か不明でしたので、、まずは、23・24番線ホームに。。

14時まで23番線および24番線に回送の表示がなかったので、、25・26番線へ。。

すると、、、

100

回送の表記がありました・・・・

12時50分 26番線にT5が現れました。。

臨時「のぞみ176号」のスジのようです。。

101102103104105106107108

「のぞみ20号」をたまたま待っていた外国人の方が「キイロイシンカンセン!」と言っていたか不明ですが、ビックリした表情でデジタルカメラで撮影したいました。。happy01

~おまけ~
110

26番線ホーム 博多側では 500mmくらいで真正面の撮影が可能です!!!happy01

あまり、、気にしていなかったので・・・・・bearing

次回は500系を真正面から撮影してみようかと・・・

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONY VAIO type P ・・・・・ 改善??

SONY VAIO type P の動作が 結局・・・”重い”!、、と、先日記載しましたが、、、
環境設定をデフォルトに戻したところ、、IE7の動作が改善されました。。

001_3

上段のユーザごとに設定される環境変数
TEMP と TMP をデフォルトのユーザプロファイル内のtempに戻しました。。

他の スペックが良いパソコンで同様に変数を変更したところ 重くなったので、、これがちょこっと原因がるのかと・・・・・think

WindowsXPでは問題なかったのですがね。。。

Vista は未知の世界です・・・・・・・・coldsweats02

bullettrain

SSDでメモリも2GB搭載されているのですが、、Atomくんのこれが限界なのでしょうか。。

Windowsパッチ適応するのも一苦労。。。

1時間経過しても、、終了する気配なし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木曜日)

2月25日 新大阪駅で ドクターイエロー 撮影してきました。。。

昨日、、ドクターイエローが下って行きました。。

と、、言うことで、本日は上る?との予定で 出張前に新大阪駅に行ってきました。。

スケジュールの関係で、博多駅からの新大阪駅到着は観ることができませんでしたが、、新大阪駅から東京駅への検測時出発を観ることができました。。

本日は、、日ごろ携帯している CoolPix2100 での撮影。。。
5年くらい前の古いカメラでの撮影です・・・・・・

到着約20分前に23番線ホーム到着!
001
ドクターイエローが来るようです。。

予定どおり、、14時10分ころ到着
002003004005006007008009010011012013014015016017018019020021022023

14時23分、、、東へ検測開始!024025

やはり、、写真が荒いですね。。。coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水曜日)

東急田園都市線 8500系 その4

東急田園都市線 8500系 その4です。。

2000年4月22日撮影

※ 撮影機材は Nikon D1 です。

藤が丘駅付近
001_2002_2003_2004_2005_2006_2

結構、、懐かしい車両・風景が・・・・

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火曜日)

2月24日 新大阪駅で ドクターイエロー 撮影してきました。。。

2月24日は、、ドクターイエローが下る日。。と、、予想されていましたので、本日は新大阪駅で撮影してきました。。

とりあえず、、予定到着時間の30分前に新大阪駅に。。

列車案内版には、、
201
回送 654号の表示が。。ふむふむ・・・confident

待つことしばし、、、やってきました。。

東の検診、、ひとまず終了!
本日は T4での検診。。
211212213214

ちょこっと、、休憩して、、大阪車両所へ移動。。215216217218

大阪車両所で、、さらに、、1時間半程度、休息して、、西に向けて検診の準備を。。203

本日は雨で暗いので、、感度を上げの撮影・・・・ 若干粗いかな?
221222223224225226227228229

16時58分・・・・・・ 西に向けて検診開始です。。230

500系より、、、撮影しやすいですね。。happy01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、、、2月22日は・・・

2月22日は「ねこのひ」だったようです。。

そこで、、gooで「変だけど、そこがかわいいネコの行動ランキング」が掲載されています。

ランキングみんな、、「よくある!」 と思うものばかりです。。

我が家の のらさん での写真をいくつかご紹介を。。

12位:両前足をしまい込んで座っている
101

18位:舌をしまい忘れている
102

21位以降も気になります・・・happy02

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本 山手線 E231系 車両展示

2002年4月14日 JR東日本山手線E231系運用開始前に品川駅で車両展示会が開催されました。。

普段は使用されていない10番線ホームでの開催です。

駅構内に掲示された 車両展示ポスター
001

連絡コンコースにも案内掲示002

東海道線ホームからのE231系
003

山手線E231系 と 常磐線E231系 との比較
004005

山手線E231系 概要説明
006007

~昭和から平成の山手線の移り変わり~
008009010011012013014015

品川駅スタンプ 大016

山手線E231系
017018019020021022023026024025

あっと、いう間に205系から置き換わってしまいました。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月曜日)

ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー 19階

打ち合わせで、大阪駅前の「ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー」に行きました。。

なんと、、眺めが良い・・・happy01

101

北ヤードが一望に眺められます。。

晴れていたら良かったのですが・・・・・・・happy02

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急田園都市線 8500系 その3

東急田園都市線 8500系 その1その2 に引き続き その3です。。

スギ花粉の季節ですので、、過去の写真整理になってしまっています・・・crying

2000年5月2日撮影

※ 撮影機材は Nikon D1 です。

たまプラーザ駅
002003
004
下り側(8501号)方向幕には ローマ字表記 が追加されていますが、上り側(8601号)方向幕には ローマ字表記 がありません。

006

2000系
005

営団地下鉄 8000系
001007008

この日は、、東横線8000系も撮影に・・・・

新丸子駅
011
特急 桜木町行き。。

014
急行 桜木町行き。。

016
特急 桜木町行き。。

017
各停 桜木町行き。。

019
急行 桜木町行き。。
幕車、、しかも、急行 は良いですね。。delicious

9000系
013015

8590系
020

営団地下鉄 9000系018

都営地下鉄 6000系
012
bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日曜日)

SONY VAIO type P ・・・・・

先月末に SONY Style から到着した type P ですが、、

・Vista 標準状態から不要なソフトウェアを削除したり、、、、
・XP Pro化して 必要なソフトウェアのみインストールしたり、、、
・Vista 標準状態から不要なサービスを停止してみたり、、

いろいろ、試してみましたが、、結局・・・”重い”!

SSDでメモリも2GB搭載されているのですが、、Atomくんのこれが限界なのでしょうか。。

Windowsパッチ適応するのも一苦労。。。

1時間経過しても、、終了する気配なし。。。

タスクマネージャ起動した状態で、ず~~っ~~と、、CPU 100%ハリツキ状態。。crying

050

さらに、IE7では思いので、、Firefoxをインストールしたところ、こちらの方がサクサク動作するし・・・。。wobbly

インターネットすらロクに使えないなんて。。。

インスタントモードでの使用が専らメインになっています・・・bearing

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東急田園都市線 8500系 その2

東急田園都市線 8500系 その1に続き、、その2です。

2000年5月6日撮影

※ 撮影機材は Nikon D1 です。

長津田~つくし野
013014015016019020

青葉台~田奈
022024025026

やはり、、、スカートなし、ローマ字入り幕車 良いですな・・・smile

~ おまけ ~
長津田~つくし野
018
2000系

長津田~恩田
001002003004
こどもの国線

営団地下鉄 8000系
長津田~つくし野
011012017

青葉台~田奈
021

~ さらのおまけ ~
動画を外部サイトにアップしてみました。。

2006年5月3日 大井町線北千束駅 8001F

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土曜日)

JR東日本 常磐線

以前、、勤務地が常磐線沿線ということもあり、その際に撮影した常磐線写真です。。

※ 撮影機材は Nikon D1 です。

十王~高萩 2000年4月15日
01
415系1500番台

02
415系

日立~小木津 2000年5月13日
001_2
415系

002_2
651系 スーパーひたち

003_2
E653系 フレッシュひたち

日立~小木津 2000年8月5日
0001
415系1500番台

0002
415系

0003
651系 スーパーひたち

651系は 沿線企業の 日立製作所は1編成も受注することができませんでしたが、E653系は 数編成受注することができましたね。。catface

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急田園都市線 8500系 その1

2月中旬になり、、スギ花粉が飛来しはじめました。。。。

5月連休前まで辛いシーズンが続きます・・・crying

昨日は風が強かったこともあり、花粉が大量に飛来?しているかもしれない・・・と、いうことで自宅で写真の整理を。。

過去に撮影した 8500系の写真がちらほらとでてきたので、、今回は2000年12月29日に撮影した写真を公開します。。。

撮影機材は Nikon D1 です。

※ そのほかの写真は後日、、公開します。。

たまプラーザ
003

二子新地
004

二子新地~二子玉川
005

この日は天気も良く 世田谷線80形の旧色の撮影に行きました。
三軒茶屋~太子堂
012013014015016

~おまけ~
世田谷線 300系
011

大井町線 8090系
006

営団地下鉄半蔵門線(現:東京地下鉄) 8000系
001002007
営団地下鉄マーク「S」が懐かしいですね。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金曜日)

昔のVAIOには・・・・・

VAIO登場当初、、、購入後にユーザ登録を実施すると、

001

・VAIOロゴ入り名刺入れ
・VAIOマウスパット
が記念に貰えました。。

002003004005

いつの間にやら、、

「名刺入れ」

だけになり、、数年前から 何ももらえなくなりました。。。crying

今でも使用している 名刺入れです。。

006

傷だらけになってしまっています。。。

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木曜日)

2009年 日産自動車 株主優待・・・・・

日産自動車からIR情報( 「株主優待に関するお知らせ」)に関するメールが届きました。。

2008年3月末の株主優待では、、
・ミニチュアカー
・NISSAN『GT-R』DVD
・『Pivo2』ぬいぐるみ
・フロントガラス用サンシェイド」&「トートバッグ」
・横浜マリノス Jリーグ観戦親子ペアチケット
・環境保全活動への拠出(CO2削減活動への参加)
の6点から1点好きなモノを選択してもらえたのですが、、2009年3月の株主優待は 優待自体がなくなってしまいました。。

ミニチュアカーを希望したのですが、抽選に外れ、、GT-R DVDになってしまいました。。

101

------------------------------------------------------------
当社は、株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社株式への投資の魅力を
高め、当社の株式を保有していただける株主様の増加を図ることを目的として、平成
20年3月31日現在の株主様を対象として、株主優待を実施いたしました。
しかしながら、最近の業績動向を踏まえ、本年の株主優待につきましては、誠に遺憾
ながら、実施しないことといたしましたので、お知らせいたします。
なお、来年以降については未定となっております。
------------------------------------------------------------

ざんねん・・・crying

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空自衛隊那覇基地(航空際:エアーフェスタ2008) ブルーインパルス

昨年実施された 航空自衛隊那覇基地航空祭でのブルーインパルスです。

ブルーインパルスデモンストレーション時は 雲っていたため、きれいに観ることができず残念!

083084085086087088089090091092093094095096097098099

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水曜日)

2003年 全日本GT選手権 第6戦:予選 ツインリンクもてぎ SKYLINE GT-R

2003年9月13日 栃木県ツインリンクもてぎで撮影したR34 GT-Rです。

本戦の模様はこちらで。。。

#22 モチュール ピットワーク GT-R
影山正美選手、リチャード・ライアン選手
011012013014015016

#23 ザナヴィ ニスモ GT-R
本山哲選手、ミハエル・クルム選手
001002003004005

#12 カルソニックスカイライン
ブノワ・トレルイエ選手、井出有治選手021022023024025

ファンサービス中の星野監督!029

やはり、、Nikon D1 での撮影は画質が粗いです。。。coldsweats01

car

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火曜日)

京都で急に雪が・・・・・

京都に出張にでかけました。。。

阪急烏丸駅で下車し、地上にでたら、、横なぐりの雪が降っていました。。。

061

062

20分くらいでやんでしまいました・・・・・・

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄 鶴橋駅・・・乗車目標位置が設置されました。。

以前には無かった乗車目標位置が、設置されていました。。

051

白丸に8両表示

青丸に6、白丸に6、△に6・・・・。。何を示しているのか、、不親切ですね。。

bullettrain

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東急田園都市線 つくし野駅~長津田駅間 などなどでの撮影・・・・・

ずいぶん前ですが、知り合いがデジタル一眼レフカメラを購入したいということで、ヨドバシカメラ町田店に行きました。

当時人気であったNikon D70を購入。。

さっそく、試し撮りをした際の写真です。。
2004年11月23日撮影

車で行ったので、町田店駐車場から撮影した 小田急線です。
008
車体更新後の9000系

009
町田折り返しの9000系

010
3000系と8000系の併結 急行新宿行き

東急田園都市線 定番ポイントの つくし野~長津田間での撮影です。
001
東武伊勢崎線乗り入れ対応8500系

002
東京地下鉄 半蔵門線8000系

003
いまは観ることができない 8503号。東武伊勢崎線非乗り入れ車のため、スカートが取り付けられていません。。

D70でも光線状態がよければ、ピントが追従してきました。。

004
こちらも いまでは観ることができない 8505号

005
ちゃんと ピント追従しています。。

006
露出もオートで なぜかアンダーになっていません。。

007
この日は、東京地下鉄日比谷線03系の試運転が田園都市線内で実施されていました。。

結構、、D70でも撮れますね。。happy01

ちなみに、、当時D70のCMに女優:松嶋菜々子さんがイメージキャラクターとして活躍されていましたので、内輪では「ななこカメラ」と呼んでいます。。。coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月曜日)

中之島三井ビル・・・

午前中、中之島三井ビル近くで打ち合わせがあり、会社に戻る際、中之島三井ビル1階にある東レショップによってきました。。

1階の隅っこにあり、商品も陳列というよりも倉庫のごとく箱の状態でいくつか積んである状態でした。。。

トレシーが付加された携帯ストラップを購入しに行ったのですが、、探せずじまい・・・catface

天気が良かったので、ビル1階から空を仰いでみました。。。

031
※携帯電話 W55SA

天気も良く暖かいです。が、風は強いので、影に入ると寒いです。wobbly

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔ですが・・・・2003年9月16日 さよなら100系新幹線

過去に実施した仕事の写真にまぎれて100系新幹線ラストランの写真がありました・・・

そ~いえば、大阪出張時に乗車した新幹線が100系。しかも、東京~新大阪間 ラストランの「ひかり309号」 8時30分発。。

東京駅では式典も実施されるということもあり、報道陣・関係者方々、鉄道ファンなどなどでごったがえしていました。

~ 当時、、携帯していたデジタルカメラがCoolPix2100。。 解像度も低くきれいではありませんので、ご了承を ~

東京駅16番ホームに入線
001_2

当時、「ひかり号」の主な停車駅は、、東京・名古屋・京都・新大阪 でした。。
「のぞみ号」は全席指定。。002_2

乗車した車両は125-219!
003_2004_2

車両側面には 記念ロゴが貼付されていました。。
005007008

式典が東京駅で大々的に開催されました。。
006

前席まで覆う大型の窓です。009

カフェテリアには、速度計が。010

名古屋駅では、100系を待つ ファンが大勢・・・・・011

3時間弱で、、新大阪到着!012013014015017016018

100系新幹線は 山陽新幹線で4両編成もしくは6両編成で運用されていますが、山陽新幹線引退時には大々的にイベントが催されるでしょうか・・・

~ おまけ ~
ちょうどこのころ、、阪神タイガースがセリーグ優勝を果たし、大阪では大盛り上がりでした。
有名な、、道頓堀。。このときは飛び込む人はいませんでしたが、警備が大勢・・・
020021

いまでは見ることができない、くいだおれ人形
022

ヨドバシカメラ梅田店でも・・・023

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日曜日)

2009年2月、3月 「のぞみ」 500系新幹線時刻表 更新しました。。

2009年2月15日~3月13日 運転予定の東海道・山陽新幹線16両編成 のぞみ運用500系新幹線時刻表を更新しました。。

3月13日の「のぞみ50号」は500系ではなくN700系の運用が予定されています。。

上り
500_2

下り

500_1

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大阪駅で 黄色先生:ドクターイエロー 撮影してきました。。。

昨日、西へ向かったとの情報がありましたので、ドクターイエロー:“新幹線電気軌道総合試験車”を新大阪駅で撮影してきました。。
※本日はT4編成でした。

博多~新大阪~大阪車両所 間走行:4984A
101102103104
※携帯電話 W55SA

111112113_2
Nikon D3+400mm

大阪車両所~新大阪~東京 間走行:3980A105
※携帯電話 W55SA

114115116117118119
※Nikon D3+400mm+TC17EII

日曜日ということもあり、、家族連れが大勢見学に来ていました。。

~ おまけ ~
151152
試運転中のZ30です。Z31は運用に入っていますが・・・・

153154
700系

bullettrain

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2003年 全日本GT選手権 第2戦 富士スピードウェイ SKYLINE GT-R

2003年5月4日 静岡県富士スピードウェイで撮影したR34 GT-Rです。

あまり GT500 の写真がありません・・・coldsweats02

改修前ですので、現在撮影ができない(コースが大幅に変更されたため現在の第13コーナーからパナソニックコーナーを結ぶコースあたりです)コースでの撮影です。

#22 モチュール ピットワーク GT-R
影山正美選手、リチャード・ライアン選手
002004

#23 ザナヴィ ニスモ GT-R
本山哲選手、ミハエル・クルム選手
003

#12 カルソニックスカイライン
ブノワ・トレルイエ選手、井出有治選手

001

このレースでは、、22号車が優勝でした。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土曜日)

Nikon D3 レリース数 カウントしてみました。。。

普段、、愛用している Nikon D3 の購入から昨日までのレリース数をあるソフトを使用して推移をまとめてみました。。

結果が、こちら!

D3

購入後、、約1年で 34397回シャッターをきっています。

メーカ公表値30万回 ですので、、あと8年以上は使用できる計算になります・・・・smile

結構、使用しています!

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金曜日)

新大阪駅で 500系新幹線撮影してきました。。

本日は 500系新幹線臨時運用がある日。。

臨時運用は、「のぞみ170号」と「のぞみ193号」。

と、、いうことで、午前中 新大阪駅で撮影をしてきました。。
新大阪駅はホーム化しちゃっています・・・・・happy01

「のぞみ6号」
001002
400mm+TC17EII ・・・ うまく撮影できないですね。。

「のぞみ170号」
003004005
400mm+TC17EII・・・・・ こちらも、、だめですね。。

「のぞみ9号」
006007
400mm・・・ 正面ガラスがテカってしまっています。。ムズカシイ・・・・coldsweats02

2月に500系臨時運用が予定されているのは、、
20日、22日、24日~27日
のみです。。27日は、全編成の4編成が運用される予定です。。

残り少ない運用ですね。。

~ おまけ ~
051090091

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木曜日)

大阪市営地下鉄 御堂筋線 10系

2週間くらい前に撮影した 御堂筋線10系更新車です。

新大阪駅折り返し列車は 待避線に退く際、尾灯と前照灯 ともに点灯しています。
102

千里中央行きです。
流してみたのですが、、ちょぴっとしか流れていません・・・・・coldsweats01
103

どの列車に乗車していて思うのですが、、どうも、大阪市営は運転が荒く感じます。。
急ブレーキ・急停止、急減速が多すぎです。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪電車 撮影してきました・・・・

先日に引き続き、昨日も京阪電車の撮影をしてきました。。

薄曇りでしたので、、晴天時には逆光になってしまう 野江駅京橋側で撮影しました。。
この駅手前で若干昇っているので、もう少し長めのレンズがあると迫力ですかな・・?

今回は、、テレコンなしの400mm単体での撮影。テレコン使用時よりシャープに撮影できます。。

01
9000系 特急。。快速急行に接続する枚方行きで頻繁に使用されています。

02
2400系

03
2600系

04
2600系

05
2200系

06
9000系 特急

07
8000系 特急

08
1000系

09
3000系

10
6000系

11
8000系 特急

12
8000系 特急

13
6000系 新塗装は なんか変?

14
3000系

この時間帯から太陽が雲から顔をだし・・・・
枚方方面に移動し撮影することにしました。。

15
1000系

16
9000系 特急

17
3000系

18
6000系

19
8000系 特急

20
8000系 特急
どうもこの列車はピンを合わせづらい・・・・・bearing

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水曜日)

新大阪駅で 500系新幹線撮影してきました。。

先日に引き続き、新大阪駅22番ホームから「のぞみ9号」を撮影してきました。。

前回と同じ場所での撮影。。。

なかなかうまくいきません・・・・・crying

0102
後ろが切れてしまいました・・・・

03040506

こんどは、、雨のときに撮影してみようかと・・・

~ おまけ ~

本日は谷間の休日。。

11時前の22番線ホームは、、人気がまばらでした。。

10
まばらと言うか・・・人がいません。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年 全日本GT選手権 第6戦 ツインリンクもてぎ SKYLINE GT-R

そ~いえば、、SuperGT前身のJGTCで撮影したR34 SKYLINE GT-R があったな~・・・と思い、過去の写真を掘り返してみました。。

2003年9月14日 栃木県ツインリンクもてぎで撮影したR34 GT-Rです。

2004年まで全日本GT選手権(JGTC)として国内のみで開催されていましたが、2005年より国際化されSuperGTとして現在に至っています。いまでは懐かしい、SKYLINEです。

Nikon D1 で撮影しています。

#22 モチュール ピットワーク GT-R
影山正美選手、リチャード・ライアン選手

004006008012

#23 ザナヴィ ニスモ GT-R
本山哲選手、ミハエル・クルム選手

001005007009011013

#12 カルソニックスカイライン
ブノワ・トレルイエ選手、井出有治選手
002003010

やはり、、スカイラインGT-R格好良いです。。smile

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火曜日)

京阪電車 撮影してきました・・・・

一昨日、、新大阪駅での500系新幹線撮影後に天気が良かったこともあり、京阪電車を撮影しに行ってきました。。

順光で光線が良い状態での撮影をしたことが無いので、、直線の撮影ポイントを探しがてら撮影を。。。

まずは、、D3の高感度撮影テストを兼ねて、淀屋橋駅で撮影。
001
1000系

002
9000系 特急

ISO2000での撮影ですが、十分撮影できます。

つぎに、地上にでて 京橋駅での撮影。
天満橋駅方面を狙います。。
011
8000系 特急

012013
2600系

014
1500系

015
2200系

016t
6000系
400mm+TC-17EIIでの撮影。。ピンがあまい。。。

ここからは、、関目駅京橋方面ホームからの撮影です。
この駅では、線路脇建物の陰が列車に写り込みがありません。
400mmにTC-17EIIのテレコンバータを装着した状態での練習も兼ね撮影しました。。
021t
9000系 特急 と 5000系 です。
また、、ピンがあまいですね。。

022t
7000系

023t
2200系

024t
9000系 特急

025t
3000系
どうも、、3000系の撮影は苦手のようで、、さらにピンが甘いです。

026t
2600系

027t
8000系 特急

028t
6000系

029t
5000系
ぞろ目型式が来たので思わず。
先頭車ぞろ目は 小田急線5200系にも5555号がありますね。

030t
8000系 新色の特急

031t
6000系

032t
3000系

033t
1000系

034t
8000系 特急

どうも、、テレコン装着では シャープに撮影ができないです。。。shock

次回、テレコンなしで撮影してみようかと思います。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月曜日)

ディスクトップパソコン壊れてしまいました・・・・・・

メインで使用していたディスクトップパソコン SONY VAIO VGC-RC51 が壊れてしまいました。。全面の「VAIO」ログは購入後半年で点灯しなくなってしまいましたが、購入後2年半問題なく動作していたのですが、昨年末くらいから、電源を投入してもBIOS画面すら表示されない現象がたびたび発生していました。その都度、電源ケーブルを外しソフトウェアスイッチを何度か「カチカチ」と押し、内部に蓄積された電気を放電し なんとか使用していましたが、とうとう起動しなくなってしまいました。。
電源は入るのですが・・・・・101

 

type R 概算費用表で確認すると、、
100

 

なんと 39000円!
結構、、かかります。。
どうしようか・・・・・wobbly

少し考えることに。。当分、、ノートパソコンで。。
とにかくディスクトップで使用していたHDDのデータを読むために外付HDDケースを明日買ってこようと思います。。
デジカメデータが読めない・・・・shock

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大阪駅で 500系新幹線撮影してきました。。

最近、、ホームになりつつある新大阪駅で500系新幹線を撮影してきました。。

まずは、、「のぞみ6号」

24番線には東京からのひかり号が停車していて撮影はできませんので、これで我慢。。011_2

ちょっとしたトラブルがあったようで、、3分延の40分に出発。。012_2013_2

つぎに、「のぞみ9号」

そ~、いえば、22番線からの撮影をしたことがなかったので、22番線ホームから撮影できるポイントを探しに。。

ホーム入口付近が内側にカーブしているので、、長めのレンズでいけそう・・・・014_2
構図としては良さそうですが、ホーム屋根の陰が写りこんでしまっています。。

もう少し、早めにシャッターを切ればホーム屋根の陰による写りこみを防げそうです。

再度、、トライしてみよう・・・・・・

015_2
こちらは、、定刻出発!

くちばしがキョロちゃんのように見えます・・delicious
999

~ おまけ ~
300系
001_2002_2003_2

N700系
004
ぴかぴかな車体が停車しているな~、、と見ていたら、Z31!
31編成まで増備が進んでいるようです。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金曜日)

加勢野トンネルで500系新幹線 撮影してきました。。。

臨時運用を含め 500系新幹線が東京~博多間を4往復するということもあり、加勢野トンネルで撮影をしてきました。。

ホームページやブログで加勢野トンネルで撮影した写真が公開されていますが、なかなか撮影には状態が良くない場所でした。いろいろ撮影時にはJR東海の警備員方々がやってくるとの記載が多くありましたが、本日は来られませんでした。。おそらく、脚立を使用した撮影をされている場合?には注意がされるのでしょうね。。脚立が無いと前のスプリンクラー吹き出し口が邪魔になってファインダーに入ってしまいますし・・・・

000

撮影時のモットーとして、

  • 三脚は使用しない
  • 脚立は使用しない
  • フラッシュは使用しない

としていますので、、今回の撮影には、、ファインダー内に写り込む障害物を少なくするのが大変でした・・・coldsweats01

さてさて、、はじめての場所でしたので、車の駐車スペースがあるかどうか?不明でしたので、近江長岡駅から徒歩で向かいました。。だいたい15分弱で到着しました。。

到着して、、、陰になっていて今日は風が強く 寒い・・・crying

「のぞみ9号」
001002
シルエットでも 500系 は、、一目瞭然!

「のぞみ6号」
003004005006
トンネルから顔をだしてすぐにシャッターを切ると、編成後部が入り画になりますね。。

「のぞみ170号」
007008
臨時運用の500系。。

寒く、、あと1時間後の「のぞみ172号」まで待機はキツイので場所を移動することにしました。晴天でしたので、伊吹山をバックに撮影することに。。。

「のぞみ172号」
102
伊吹山をバックに通過する「のぞみ172号」です。
結構、スロー走行に思えます。。

「のぞみ29号」まで時間があるので、、近場のポイントを探しましたが、発見できず(徒歩で探すのには限界が・・・coldsweats02)。。無難に米原駅で撮影することにしました。。

昨日・一昨日、ドクターイエローが運行されたとのことでしたので、本日は無いだろうな~と思い、米原駅でくつろいでいると・・・・・13時17分発の「こだま545号」の後ろを黄色先生が通過して行きました・・・・shock 運悪いです。。

「のぞみ29号」
201202
テレコン使用して撮影しましたので、、シャープさが無いです。。

年休が たんまり余っているので、、来週も どこかに行こうかと・・・・・

~ おまけ ~
500系以外の新幹線です。。

加勢野トンネル
300系
012014015016

700系
011

N700系
013

伊吹山をバックに
300系
101

米原駅
300系
205

700系
204

N700系
203

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水曜日)

昔の写真ですが・・・・東急東横線 3000系

登場時に東横線で運用されていた8両編成3000系車両です。

現在は 目黒線で6両編成にて活躍しています。。

2000年1月11日 渋谷駅ホームにて Nikon CoolPix 950 での撮影です。

0102

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火曜日)

昔の写真ですが・・・・小田原駅での0系新幹線

かつて東海道新幹線「こだま」号で使用されていた0系新幹線です。。

1999年7月26日 小田原駅上りホームから Nikon CoolPix 950 での撮影です。

0102030405060708091011

懐かしいですね・・・・happy01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

のらさん2000

2000年11月20日 撮影

E001_4
E002_3

2000年11月18日 撮影
E001_3
E002_2
E003
E004
E101
E102

2000年11月12日 撮影
E001_2
E002 

2000年11月9日 撮影
E001

2000年11月7日 撮影
E001_3
E002_3
E003
E004
E005
E006

2000年11月5日 撮影
001_2
002_2
003_2

2000年11月4日 撮影
E001_2
E002_2

2000年10月29日 撮影
E001
E002 

2000年10月28日 撮影
001_3
002_3
003_2
004_2
005_2
006

2000年10月26日 撮影
001_2
002_2
E001

2000年10月22日 撮影
001
002
003

2000年8月12日 撮影
E001_6
E002_5

2000年8月11日 撮影
E001_5
E002_4
E003_3

2000年8月10日 撮影E001_4
E002_3 

2000年8月9日 撮影
E001_3
E002_2
E003_2
E004_2
E005
E006
E007

2000年7月28日 撮影
E001_2
E002
E003
E004
E101

2000年7月27日 撮影
E001

2000年7月20日 撮影
E001
E002 

2000年6月24日 撮影
001_3
002_3
003_3
004_2   

2000年4月22日撮影
001_2
002_2
003_2

cat   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »