« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の24件の記事

2009年3月30日 (月曜日)

京都市営地下鉄 案内用プラズマパネル ・・・・・

今出川駅に設置されている、、駅案内用プラズマパネルがブラック表示で調整中となっていました。。

よ~く、、観ると、、、、、焼き付けが・・・・・

101

プラズマパネルは 焼き付けが目立ちますね。。。coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土曜日)

2009年3月28日 新大阪駅 ドクターイエロー T4編成 4665A→3980A

3月28日 新大阪駅から東京駅に向けて検測する、、ドクターイエローT4編成です。

昨日以上に家族連れが大勢いました。。happy01

001002003004005006007008009010011012013014015016017

本日は
4665A:16時13分 23番線ホームに鳥飼車両所から到着
3980A:16時20分 23番線ホームにから東京へ出発
していきました。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金曜日)

2009年3月27日 新大阪駅 ドクターイエロー T4編成 3983A→4662A

3月27日 東京駅から新大阪駅間を検測してきた、、ドクターイエローT4編成です。

春休みのためか、家族連れが大勢いました。。happy01

201202203204205206207208209210211212213

本日は
3983A:14時23分 23番線ホームに東京駅から到着
4662A:14時30分 23番線ホームから鳥飼車両所へ出発
していきました。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木曜日)

山口線 湯田温泉駅

出張で、、山口線に乗車しました。。

出張先の最寄り駅が、、湯田温泉駅。。

なんとも、、ローカルな感じです。。happy01

駅名表示も昔風で・・・

001

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土曜日)

3月21日 「のぞみ6号」 500系新幹線を新大阪駅で撮影してきました。。。

連休中日。。。

朝から天気が良かったので、、2008/09 Vプレミアリーグ最終戦観戦前に新大阪駅で「のぞみ6号」を撮影してきました。。

ダイヤ改正後も「のぞみ6号」は26番線発着。。

臨時運用も含め、26番線が多いので、、晴天時には順光での撮影が当分できそうです。happy01

定刻で到着!

001
今回は、、300mmでの撮影なので、真正面での撮影ができませんでした。。
次回は、、400mm+TC17EIIで撮影をしてみようかと。。。

002

003
500系W8編成が停車中、、新大阪駅上空を ボーイング777-200機が通過。。
1年前までは、紗季ちゃん号として親しまれていた機体です。。

そうこうしていると、、出発!!004
ホーム内では、、屋根影響で、照ってしまいました。。bearing

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金曜日)

3月20日 「のぞみ179号」 新大阪駅で撮影してきました。。。

新大阪駅で「のぞみ179号」を撮影してきました。

ダイヤ改正後、、臨時運用される500系新幹線のスジが変更になりました。。

本日は、ダイヤ改正後初の臨時運用での500系新幹線運行!
※「のぞみ179号」での運用は初。。3月19日に「のぞみ152号」「のぞみ189号」での運用はありました。。

しかも、「のぞみ179号」は新大阪駅23番線ホーム発着!!

これは、、行くしかない。。

しかし、、朝からrain・・・・

が、、午後から、天候回復し、陽も差してきたので、、行ってきました。

ピンが若干あまいので、、、再度トライ!

101
臨時運用同士のせいか、、23番線のぞみが出発する前に、500系が顔を出しました。。

ポイント前で、しばし休息!

102_2103104
JR東海の女性車掌さんからJR西日本の女性車掌さんに交代!!

105
本日の「7179A」は、、W1編成による運用でした。。

~ おまけ ~
110
当分の間、、23番線・24番線 は 「のぞみ号」のみの発着!!

のぞみ、、バカリです・・・

109

bullettrain

2009年5月3日追加
7179

bullettrainbullettrain

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久々にエンジンオイル交換してきました・・・

4か月ぶりに、、愛車のエンジンオイルを交換してきました。。

001

休日の高速道路料金値下げにより、、各自動車パーツを取り扱う店舗では賑わっているのかと思いきや 賑わいはなく・・・・think

店舗の別の出入り口には、、「本日のETC受付は終了しました。在庫ございません」

002

の看板がありました。。。

flairhappy01

エンジンオイル交換を待っている間にも、、数人 ETC在庫状況や納期状況など問い合わせに来る方々がいました。。

いま申し込むと4月中旬くらいが最短のようです。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火曜日)

3月17日 新大阪駅で ダイヤ改正後のドクターイエロー 撮影してきました。。。

2009年3月14日ダイヤ改正後、初のドクターイエロー走行ですが、改正前と若干スジが変更になった?ようです。

旧ダイヤでは「のぞみ221号」のスジでしたが、新ダイヤでは「のぞみ339号」のスジに変更になったように思えます。

※旧ダイヤの「のぞみ221号」は新ダイヤでは「のぞみ337号」です。

101
新大阪~鳥飼車両所 間走行の列車番号が変更になっているようですね。。

102103104105106107108109110111112113

鳥飼車両所~新大阪駅~博多駅 間走行スジはどのようになるのでしょうね。。。

時間があれば、、確認に行きたいと・・・・・happy01

※CoolPix2100での撮影

bullettrain

新大阪からさらに西に向かう時刻が、、どうなるかと。。

新大阪駅にダイヤ改正前の時刻30分ちょっと前に駅に行ってみたのですが、、ちょうど出発してしまいました・・・・・・crying

「のぞみ177号」のスジなのでしょうか、、以前より35分程度早いダイヤになってしまったようです。。

bullettrainbullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土曜日)

3月13日 ダイヤ改正前の 津山線急行つやま

昨日、出張で高松に行く際、、新幹線からマリンライナーに乗り換えました。

そこで、カメラを持った方々が大勢・・・・・sign02

気動車を狙っていました。。

とりあえず、、camera

051052053

詳しくないので、、北海道在住の知り合いに・・・karaokeear

なんでも、、急行「つやま」が廃止になると。。

そうゆうことですかflairdelicious

※携帯用デジタルカメラ CoolPix2100 での撮影

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月13日 ダイヤ改正前 「のぞみ9号」

ダイヤ改正前日の500系新幹線による「のぞみ9号」です。

14日のダイヤ改正後、「のぞみ9号」は700系化されるため、観ることができなくなってしまいます。bearing

その前に、、13日 「のぞみ170号」が500系新幹線による運転がありました。

001002003004
W1編成による運転でした。。

さて、、本命の「のぞみ9号」。011012013014015019

学生さんが春休みに入ったためか、金曜日だったためか、、車内は旅行客が多く見受けられました。。

※携帯用デジタルカメラ CoolPix2100 での撮影

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金曜日)

Super GT 2009 開幕しますね。。。

来週から2009年 SuperGTが開幕します。。

昨年、、全9戦中NISSAN GT-R が7勝を勝ち取りました。。

不況下、、撤退が相次ぐ中、今シーズンはどうなるでしょうね。。。

【NISSAN MOTORSPORTS|SUPER GT 2009】

↑ SuperGTのルールをはじめ、、わかりやすく説明があります。。

101
2008年シーズン Suzuka Pokka 1000Km レース終盤
GT500 GT-R と GT300 Z

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木曜日)

2009年3月13日の 「のぞみ50号」は・・・・・

明日、、急遽 日帰りで高松に行くことになりました。

現地は13時過ぎから打ち合わせ。。。

新大阪駅10時過ぎの「のぞみ」で間に合う・・・

と言うことで、新大阪駅10時9分発「のぞみ9号」500系新幹線で向かうことにしました。

折角なので、帰りも500系にしようと「のぞみ50号」を予約したのですが、、「全席禁煙」マークが・・・・・

001

あっ、、ダイヤ改正前日は500系による運用ではなかった・・・・

自分で以前(こちら)記載しておいて、忘れていました。。。coldsweats01

あ~、、あ。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日曜日)

山陽電気鉄道 「時のまち、あかしへ行こう! 阪神・山陽直通特急で!!」 PR電車

先日、出張で三宮に行く際、阪神電車に乗車しました。
姫路行き、直通特急が山陽電車の車両で、山陽:あかし をPRするヘッドマークが取り付けられていました。

001

明石へは 数度行ったことがありますが、日本の子午線、、135°へは行ったことがありません・・・coldsweats01

なんでも、前面にラッピングを施した列車が1編成あるらしいです。。

あまり乗らないので、見ることはないかな・・・と。bearing

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土曜日)

3月6日 新大阪駅で ドクターイエロー 撮影してきました。。。

昨日、、ドクター・イエロー T4が下って行きました。。

ので、、本日は上ってくるのだろう・・・

と、いうことで、新大阪駅で撮影してきました。。

あいにくの雨!rain

にもかかわらず、、大勢の家族連れがつめかけていました。。

新大阪駅午前の部!
博多から到着の 4984A T4ドクターイエローです。
100101
102103104105106107108109110

続いて、、新大阪駅午後の部!
東京に向かう 3980A T4ドクターイエローです。
117111112113114115116

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金曜日)

東海道・山陽新幹線 ドクターイエロー 検測運転時刻

ここ数回ドクターイエローを撮影し、検測での運用時刻と思われるスジをまとめました。。

一部、未確認の部分もありますので、、ご参考にされる方は個人でのご判断で使用をお願いします。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルートレイン 富士・はやぶさ

あと、1週間ほどで引退の ブルートレイン 富士・はやぶさ を撮影してきました。。

東京および九州地区では、引退目前で大混雑しているようですが、、関西地区では あいにく上り も 下り も深夜時間帯の通過!

明るい状態での撮影はできません。。crying

大阪駅では、下り列車を撮影する方々が若干見受けられますが、、東京のような混雑はありません。

本日は帰宅が終電となってしまったため、、東淀川駅で下車し 撮影してきました。。

大阪駅での行先表示板
055056057

「寝台特急」 との表示ではなく 単なる「特急」なんですね・・・

こちらは、東淀川駅 新大阪側の跨線橋にて撮影です。
051052
ヘッドマークが認識できません。。

闇・・・・・・感度6400での撮影ですので、、画質が粗粗です。。

asahi.com の記事にもありますが、、ヤフーオークションでは ラストラン 3月13日のチケットが高騰していますね。。

059

転売目的がほとんどで、ヤフーも全く規制していません。。「違反商品の申告」制度もありますが、、全く無視のようで。。

058

本当に乗りたい人が正規手段でチケットが購入できないのは問題ですね。。

需要があるので、このようなことも起きるのでしょうが、ヤフーとしてもしっかり対応してほしいものです。

ここでは、、関係ないですが、ソフトバンクの携帯電話のみ出品を禁止するとは・・・。
携帯電話買い替え需要が減っているなか、ソフトバンクのみ守る?ともとらえられますね。。

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (1)

3月5日 新神戸駅で ドクターイエロー 撮影してきました。。。

昨日、、3月5日 ドクター・イエロー T4が下って行きました。。

出張で神戸:三宮方面に行っていましたので、夕方 新神戸駅上りホームで撮影してきました。。

午前中は カラッとした晴天でしたが、撮影時には いまにも雨が降り出しそうな曇天でした。。

17時6分ころ、、下りホームを颯爽と通過していきました。。

001002003

本日は、、上って行くのでしょうね。。

~ おまけ ~
011012013

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木曜日)

なんでしょうか・・・これは・・・・

本日、出張で 神戸:三宮近くに行きました。

最寄り駅が、、阪神岩屋駅で、その駅で下車したのですが、駅目の前にこのような露店がでていました。。「ちんちん焼」!

001

神戸(三宮)地域では有名のようです。。
※会社の方々に聞いてみました・・・

声に出して注文するのを躊躇しそうですが、なんでも 2種類あるようです。

ベビーカステラで 丸い鈴のようなタイプ と テトラポットような・・・・想像してください。。coldsweats01

時間がなかったので注文はしていませんが、、次回実物をじっくりと観てみようと・・・

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水曜日)

東急田園都市線 8500系 その5

東急田園都市線 8500系 その5です。。

2000年12月3日撮影

※ 撮影機材は Nikon D1 です。

青葉台駅
001

8500系はこれだけです。。。。coldsweats01

あとは、、

二子玉川駅
002
8000系

004
8090系

003
営団地下鉄 8000系

大岡山駅
005
9000系

006
営団地下鉄 9000系

007
3000系

多摩川園駅
008
9000系

009
9000系

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月曜日)

ネットワークスイッチのパケット処理能力・・・とは。。?

お仕事で先日とある大学の入札仕様書が配布されました。。

その中で、、ネットワークスイッチ欄にパケット処理能力という記載が。。

仕様書では「65.47Mpps」との記載。。

通常各ネットワーク機器メーカでは「65.5Mpps」と記載することが多く、細かく記載されているので、大学さんの仕様作成担当者が ちゃんと計算したのだろうな・・・・と。

と、言うことで、試しに計算してみることにしました。。

計算サンプルには、、アラクサラネットワークス社のAlaxalA2430-24T2X で。

このスイッチは、
・10/100/1000BASE-T ×24ポート
(1000BASE-X×2ポートは上記と排他)
・10GBASE-R×2ポート
装備されているレイヤ2スイッチです。

※勝手に写真使用しちゃいました・・・coldsweats01

で、、早速計算を。。

まず、スイッチング能力とは、、、「ネットワークスイッチ機器全体として1秒間に処理可能なパケット数」で単位:pps(Packet Per Second)で表されます。。

流れるパケット:イーサーフレームサイズは 最小64byte~最大1518byte となっています。サイズはパケットごとに異なるので、最小のパケットが流れたとき一番スイッチには負荷がかかることになりますので、64byteを用いて計算します(640byteを流すときに640byteを1パケット流すより、64byteを10パケット流す方がスイッチとしても処理する量が増える:負荷が増えますので)。

さて、データの最小パケットサイズが64byteなのですが、ネットワーク上にパケットを流す際、おまけが付加されます。データパケットの頭に8byte、お尻に12byteが付加されますので、合計84byteとなります。
※ Preamble + Start Frame Delimiter:SFD +  [DATA] + Inter Frame Gap:IFG
1byte=8bit となりますので、672bitが最小のパケットサイズになります。

上記スイッチは、10/100/1000BASE-Tが24ポート と 1000GBASE-Rが2ポート装備されていますので、各リンク速度の最大で接続された時に最大の能力を必要とします。

10/100/1000BASE-Tポートの1ポートあたりの最大スイッチング処理能力は、
1Gbps=1000Mbps=1000000Kbps=1000000000bps÷672bit=1488100pps となります。

また、10GBASE-Rポートの1ポートあたりの最大スイッチ処理能力は上記の10倍となりますので、14881000pps となります。

スイッチ全体としては、
1488100pps×24ポート + 14881000pps×2ポート = 65476400pps
となります。

そこで、、単位をMにしてみると、、
65476400pps = 65476.4Kpps = 65.4764Mpps
となります。。

仕様書で記載があった、「65.47Mpps」は上記計算値の少数第2位までの値を用いたということになりますね。。happy01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての、、お馬さん 撮影!

一昨日、会社の方々と阪神競馬場に行ってきました。。

競馬は よく分からないので、、写真撮影をメインに・・・・・

競馬場に行くこと自体が初めてなので、、どんな写真が撮影できるのか。。。

到着した時点では、、第8レースまで終了しており、第9、10、11レースの撮影をしました。。

全写真ともに D3+400mm+TC17EII です。。

まずは、、第9レース。。

馬 も 騎手 も、、良く分からない・・・・coldsweats02

201202203

芝生コース前の緑色柵が邪魔ですね。。。

次に 第10レース。。

知っている騎手が、いました・・・・「武豊」騎手。。

とりあえず、、会社の方に聞いて、、単勝 で 20枚(200円)分を購入してみました。。。

204205206207208209

結果は、、外れ、、ダメでした。。

最後に第11レース。。

こちらでも、「武豊」騎手が乗るとのこと。。弟くんの「武幸四郎」騎手も出走するので、、今度は、、両者に単勝 と 馬連 で各10枚(100円)、〆300円也・・どうなるか。。think

210211212213

今回も外れ。。。写真とともかく、、なかなか当たらないですね。。catface

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日曜日)

阪急電車 と 大阪市営地下鉄・・・

昨日、、会社の方々が阪神競馬場に行くというので、馬の写真を撮影しに行きました。。

その写真は、、次回公開するとして、、、移動手段として使用した 阪急電車 と 大阪市営地下鉄を撮影してきました。。

阪急京都線 南方駅
101102

阪急今津線 小林駅
011

大阪市営地下鉄御堂筋線 西中島南方駅
012013014015

小林駅 と 西中島南方駅での撮影は 感度2500での撮影です。。
粗いですね。。。

ちなみに、、「小林」駅 は 「こばやし」ではなく 「おばやし」 でした。。
読めないです・・・coldsweats01

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

500系新幹線 ダイヤ改正後時刻・・・

2009年3月14日に予定されている 東海道・山陽新幹線のダイヤ改正に伴う 16両編成500系新幹線の時刻表公開しました。。

まだ、、発着ホームなど情報が少ないですが・・・shock

500_3

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そーいえば、九州・山陽新幹線直通列車の名称決定しいましたね。。

先週、、木曜日(2009年2月26日)に 九州新幹線全線開業時に山陽新幹線と直通運転する新幹線列車名が決定しました。。

九州・山陽地域をイメージできる列車名・・・と、募集されていましたが、、、、

001002

まさかまさかのベタベタな名称になってしまいました。。

「さくら」 です。。

東京までの東海道・山陽・九州の全線を走行するのであれば、、考えられないこともないのでしょうが・・・

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »