« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の25件の記事

2009年4月30日 (木曜日)

JR西日本 寝台特急 「日本海」 などなど

ゴールデンウィーク半ば、、北海道の知り合いが 新幹線500系などなど撮影ツアーに来るということになったので、、485系雷鳥 と 日本海 などなどの撮影が可能なポイントの下見に行ってきました。。

日本海を順光で撮影可能なポイントが思い浮かばず、、、定番ポイントに行ってきました。。

逆光といっても、太陽が高くなってきたので、光の乱反射もあり、前面および側面は潰れずに撮影が可能でした・・・happy01

101102

次に、、昨日同様に 塚本駅へ。。
本日も晴天、、申し分ない順光!103104105106107108109
昨日は、非貫通タイプの485系。。。本日は、旧貫通タイプの485系での運用の「雷鳥17号」

さらに、、新大阪に移動。。110111112113114

明日以降、ゴールデンウィーク中 489系の雷鳥が臨時で走るみたいですね。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水曜日)

JR西日本のW9編成・・・

JR西日本のW9編成です。。

500系新幹線 と 233系1000番台

201

202

233系には2000番台があり、、こちらは、V編成。。

500系新幹線とこちらも被ります・・・・

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR西日本 485系 特急 「雷鳥」

先日、、修理にだした Nikon AF-S VR NIKKOR 70-200mm 2.8G が完了したとのことで、本日受け取りに行ってきました。。

動作確認を兼ねて、雷鳥485系を撮影してきました。。

天気もよかったので、宮原運転所から回送されてくる列車を塚本駅でねらいました。。

雷鳥17号
007
架線の影が・・・・・coldsweats02

その後、、大阪駅経由で新大阪で再度撮影しました。。

008
大阪駅

009
新大阪駅
逆光でした。。。crying

こちらは、、
宮原運転所を出場する 雷鳥33号です。。
101102

新大阪を出発!
103

おまけ
塚本駅では、、日本海の回送も撮影できました。。
001

321系
002

221系
004

223系1000番台
003005_2

223系2000番台
006

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火曜日)

2009 SUPER GT SUZUKA 第2戦 ROCKSTAR 童夢 NSX #18

4月19日に開催された SUPER GT 鈴鹿 300Kmレースでの、18号車 ROCKSTAR 童夢 NSX です。

鈴鹿ではNSX勢は劣勢でしたね。。coldsweats01

001002003004005006007

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月曜日)

阪急京都線 大山崎駅 での撮影

昨日、、ドクターイエローの撮影をしに行った際、、ついでに阪急電車を撮影してきました。。

待ち時間15分程度あったので、、数本撮影できました。

ドクターイエロー通過直前まで、大雨でした。。。sad

001
9300系

002
2300系

003
2300系

004
3300系

005
8300系

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日曜日)

2009年4月26日 ドクターイエロー T4編成 新大阪付近 4984A と 大山崎駅 3980A

新大阪駅からちょっと博多より と 阪急京都線大山崎駅で撮影してきました。。

新幹線高架したを工事?しているため、防護柵が邪魔で高架側歩道から撮影ができず、対向の歩道から撮影しました。バスや乗用車が往来しているので、、被らないか不安でしたが、幸運にも黄色先生走行時には往来がなく邪魔が入らず撮影ができました。。happy01

時折、小雨も降り・・・・bearing

晴天であれば、最高だったんですが・・・think

001

本日もT4でした。。

なかなか、T5に出会えません・・・crying

東京行きは、、阪急京都線大山崎駅で撮影してきました。。

直前まで、、大雨でしたが、16時25分過ぎから止み撮影ができました。。

感度を上げての撮影ですので、、若干粗くなっていますが、さすがD3の画質です。happy01

002003

16時時28分通過

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金曜日)

2009 SUPER GT SUZUKA 第2戦 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R #3

4月19日に開催された SUPER GT 鈴鹿 300Kmレースでの、3号車 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R です。

スターティンググリッド3位と好位置でスタートしましたが、終盤クラッシュにより戦線離脱。

朝30分間のフリー走行001002003004005006

決勝レース
007008009010011

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水曜日)

2009 SUPER GT SUZUKA 第2戦 ZENT CERUMO SC430 #38

4月19日に開催された SUPER GT 鈴鹿 300Kmレースでの、38号車 ZENT CERUMO SC430 です。

スターティンググリッド2位と好位置でスタートし、最終的には優勝でした。。

朝30分間のフリー走行001000002003

決勝レース
004005006007008

Nikon D3 + AF-I 400mm/F2.8 + TC-17EII
bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火曜日)

iPhone Safari が フリーズして反応しなくなっちゃいました・・・

先日購入した Softbank iPhone で Safari が反応しなくなっちゃいました。。

iPhone の電源を入れ、、、201

Safari を起動させると、、、202
何分経過しても、、Safari が起動せず、、オートパワーオフが効いてしまい、電源OFFに。。

いろいろ調べてみた結果、、、、203
「ホーム」ボタンを6秒間長押しした状態にしておくと、アプリケーションを強制終了させることができると。。。

試してみると、、ちゃんと強制終了できました。。
204
強制終了成功すると、、電源を投入した状態に戻りました。。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

JR西日本 片町線 車内で・・・

打ち合わせの帰り、、JR片町線に乗車しました。。

車内で右へ左へと前を横切る物体が・・・・・

雀の「ちゅん太郎」が入り込んでいました。。

101

つり革の手すりに ちょこん と 座って、時折おしりを振り振り・・・・

座っている人は、、いつ糞が落ちてくるか気が気ではない状態で、上を観ていました。。

102

このあと、、白い物体が投下されました・・・・・・crying

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月曜日)

2009 SUPER GT SUZUKA 第2戦 MOTUL AUTECH GT-R #1

4月19日に開催された SUPER GT 鈴鹿 300Kmレースです。

今回は初の2輪との同時開催でした。

1号車 MOTUL AUTECH GT-R は、、終盤まで先頭を独走していましたが、残り7周を残したあたりから失速。。
レース終了時には4番手でフィニッシュしましたが、ペナルティーもあり最終的には不本意にも11位に終わってしまいました。。shock

なかなか優勝できないです。。

朝30分間のフリー走行
001002

決勝戦開始前のウォームアップ走行003004

フォーメーションラップ005

決勝レース
006007008009010011

Nikon D3 + AF-I 400mm/F2.8 + TC-17EII
bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土曜日)

2008年 SUPER GT 赤いNISSAN GT-R

2008年SUPER GTに参戦していた 赤いNISSAN GT-R です。

22号車:MOTUL AUTECH GT-R (ミハエル・クルム選手、柳田真孝選手)
23号車:XANAVI NISMO GT-R (本山哲選手、ブノワ・トレルイエ選手)

で参戦していましたが、2009年SUPER GTでは、、赤いNISSAN GT-Rは1台体制になってしまいました。。

1号車:MOTUL AUTECH GT-R (本山哲選手、ブノワ・トレルイエ選手)

となり、昨年 23号車のドライバーがそのまま担当です。

レギュレーション・ウェイトハンデ制も大幅に変更となり、昨年とは違ったレースが楽しめそうです。。

~ 毎年夏恒例 SUZUKA 1000Km は 700Km に短縮されるそうです。。~

2008 SUPER GT 初戦 鈴鹿300KmでのNISSAN GT-Rです。101102
103
今年は、赤いNISSAN GT-Rが並んで走行する姿が見られないのは残念・・・crying

104105
23号車:XANAVI NISMO GT-R

106
22号車:MOTUL AUTECH GT-R

107
77号車:クスコDUNLOPスバルインプレッサ

こちらの活動休止も残念。。

明日は、、天気も良いsunみたいですので、、鈴鹿サーキットに行ってくる予定です。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都東山トンネル付近での在来線撮影・・・・

先日、、ドクターイエローを撮影しに行った際、帰りがけの数分で撮影した在来線です。

223系2000番台
001
ピカチュー か 福島国体のマスコット「きびたん」のようなヘッドマークがついていました。。
いまさらですが、223系って、、0、1000、2000、2500番台でフェースが微妙に異なるんですね。。coldsweats01

221系
003
登場から20年経過し、老朽化してきましたが、結構 お気に入りの車両です。

485系「雷鳥」
002
国鉄時代からのフェースを保っている車両です。。
なんか、、新鮮さが・・・delicious

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木曜日)

2009年4月16日 ドクターイエロー T4編成 新大阪駅 4984A と 京都東山トンネル 3980A

ドクターイエローT4編成 新大阪駅 と 京都東山トンネル京都側での撮影です。

春休みも終了し、平日ということもあり ギャラリーは少なめでした。

4984A(博多→新大阪):新大阪駅
001002

Nikon D3 + AF-I 400mm/F2.8 + TC-17EII

003
Nikon D3 + AF-I 400mm/F2.8

101102103104105106107108109110111
RICOH GX200

新大阪駅 24番線
12時26分着
12時43分発

3980A(新大阪→東京):京都東山トンネル京都側
011012

Nikon D3 + AF 70-200mm/F2.8

京都東山トンネル京都側
16時36分通過

~ おまけ ~
T4 鳥飼車両所に引き上げたあと、N700系Z33の試運転がありました。。201202203204205

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水曜日)

2009年4月15日 新大阪駅 ドクターイエロー T4編成 3983A→4662A

4月15日 東京駅から新大阪駅間を検測してきた、、ドクターイエローT4編成です。

本日のギャラリーは少なかったですが、、JR東海新入社員?かは不明ですが、ぞろぞろと到着後ホームに降りてきました。。

001002003004005006007008009010011012013014015016

新大阪駅 23番線
14時23分着
14時30分発

屋外での初GX200での撮影です。。

マニュアル読んでいないので、、操作に手こずり・・・・・bearing

なかなか良い黄色がでないです。。think

なお、23番線「のぞみ236号」の後に また回送が。。
九州新幹線N700系7000番台の試運転でしょうか?

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nikon D3 総レリーズ数・・・

2月中旬にカウントした D3の総撮影カウント数ですが、、あらから2ヶ月が経過し・・・・・・

なんと 15000カウントも増加していました。。coldsweats01
201
30万カウントまでには、、まだまだ余裕があります。happy01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火曜日)

東急田園都市線 藤が丘駅 8500系

東急田園都市線藤が丘駅での8500系撮影です。

撮影時間約5分間に幸運にも8500系が2編成きました。。

夕陽も側面を照らし、、ギラリと。。

001002

~おまけ~
東武50000系増備により、東急への乗り入れが少なくなっている30000系です。003

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月曜日)

2009年4月13日 新横浜駅 ドクターイエロー T4編成 と T5編成

本日は、、こだま検測 と 博多からの回送が同時にあり T4編成とT5編成が上りました。。

病院と自宅を往復する用事があり、その合間に 新横浜駅でドクターイエローを撮影してきました。。

T5編成 博多からの回送 7980A
001_2002_2003004005
新横浜駅 1番線ホーム
14時10分 到着
14時11分 出発

T4 こだま検測 3982A
011012013014015016
新横浜駅 1番線ホーム
20時7分 到着
20時9分 出発

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RICOH GX200 買いました・・・

普段、、携帯用コンパクトデジタルカメラとして愛用している Nikon CoolPix2100 では、さすがに物足りなくなってきたので、SIGMA DP1 を購入しようと検討していたのですが、、電子ズームしかなく光学ズームがないので E2100の置き換えとして使用できない・・・think

他メーカでいくつか検討していたのですが、、、
Canon だと PowerShot G10。。でも、、大きいし。。IXY は、最近の機種はデザイン重視になっているし。。
FujiFilmだと 以前痛い目に合っているし、魅力的な機種もないし。。
Nikon だと P6000。。Canon同様大きいし。。
老舗のRICOHだと GR II。。でも、高いしな~。。と思っていたのですが、価格が随分安価になっており、、これにしようと思っていたのですが、DP1同様短焦点・・・・bearing
となりを見ると GR II に似た骨格を持ったデジカメが鎮座しており、、、よ~く見ると、ズーム付き!しかも、GR II と似た金額。。
機能を見ると、手ぶれ補正まで付いているとのこと。。う~、、無いほうが良いのだが・・・

迷った末に、GX200 ボディーのみを購入しました。。

変わった機能といえば、、水準器が付いているのとコンパクトデジカメなのに ストロボの先幕シンクロと後幕シンクロが選択できるところでしょうか。。
もう少し、、いろいろ触ってみれば発見できるのでしょうが、マニュアルはいつも読まないので。。。coldsweats01

何はともあれ、、画質チェックを。。

ズーム状態はWIDE側、RAW+JPG(FINE)で撮影したJPGファイルを加工なしでそのままの状態でアップしています・・・ファイルサイズが4MB程度あるので、リンクのみとしています。。

【絞り、シャッタースピード、ISO感度、NR状態】 の順に記載しています。
※手持ち撮影のため、ぶれていますが。。。

【F/2.5、1/30Sec、AUTO(ISO125)、NR OFF】

【F/2.5、1/30Sec、AUTO-HI(ISO154)、NR OFF】

【F/2.5、1/15Sec、ISO64、NR OFF】

【F/2.5、1/20Sec、ISO100、NR OFF】

【F/2.5、1/40Sec、ISO200、NR OFF】

【F/2.5、1/80Sec、ISO400、NR OFF】

【F/2.9、1/125Sec、ISO800、NR OFF】

【F/3.6、1/160Sec、ISO1600、NR OFF】

【F/2.5、1/30Sec、AUTO(ISO130)、NR ON】

【F/2.5、1/30Sec、AUTO-HI(ISO130)、NR ON】

【F/2.5、1/15Sec、ISO64、NR ON】

【F/2.5、1/25Sec、ISO100、NR ON】

【F/2.5、1/40Sec、ISO200、NR ON】

【F/2.5、1/80Sec、ISO400、NR ON】

【F/2.9、1/125Sec、ISO800、NR ON】

【F/3.6、1/160Sec、ISO1600、NR ON】

個人的な感覚として、、ISO200までであれば、NR OFF で使用できそうです。。

ISO400では、NR ONであれば耐えられるといった感じでしょうか・・・・・

ISO800以上は、いずれもノイズが目立ってしまっています。

逆にISO200以下ではNR OFFで撮影した方が、自然ですね。。

一昨日の東京体育館で開催された Vリーグ ファイナルゲーム開始前にちょこっと前で撮影した写真です。
元画像 4000*3000Pix(JPEG FINE) → 1280*960PixにPhotoshopで縮小し、JPEG標準で保存しています。

ISO100
001

ISO200
002

ともに NR OFF での撮影です。

ISO200 でコントラスト低下が見られるように思えます。

撮影時の環境によるものなのでしょうか・・・?think

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木曜日)

阪急千里線沿線大学の さくら

本日、阪急千里線関大前駅にある大学に打ち合わせで行ってきました。。

急に暖かくなったためか、8分咲きで葉桜になっていました。。

CoolPix2100にて撮影です。。

001002003004005006007008

サークル勧誘中でした。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水曜日)

iPhone 契約しました。。。なんか、騙されているような・・・・・

iPhone 8GB が2年契約で実質、、0円となったので、契約しました。。

101

が、、なんだか、、騙されているような・・・・・・・感じです。。

iPhone 8GB 購入を2年分割の場合、、1280円/月。

その場合、毎月の割引が 1280円/円 となるので、、端末費用は 0円。。

回線費用は、、
・ホワイトプラン(i) 980円/月
・パケット定額フル 1029円~5985円/月
→ ただし、2年契約で他キャリア同様 上限4410円/月に。。
・S!ベーシックパック 315円/月
となるので、、月額最大は、、、5705円 と。。

2年間使用せずに解約した場合には、、9870円?の違約金を支払わなければならないとのことでした。。

で、、ここからが問題で、、

回線費用は契約月から2年間縛りが発生するので、、当月(2009年4月)に契約した場合には、2年終了時は2011年3月。。

端末費用は契約月の翌々月から費用が発生するので、、当月(2009年4月)に契約した場合には、 2年修了時は2011年5月。。

解約違約金が発生しないのは、、契約25か月目に更新か解約手続きを実施した場合のみで、、ここで解約を実施した場合、、端末使用期間が満了していないため、25か月目と26か月目の2か月分の端末月額費用を解約時に支払う必要があるとのことでした。。

つまり、、25か月目に解約を実施した場合、解約違約金は発生しないが、端末月額費用満期までの残月分の合計を支払う必要があるということになります。。

違約金など費用を一切支払わないとすると、、実質4年(26+24か月)縛り?

なんだか、、詐欺というか騙されているというか・・・・・think

腑に落ちないです。

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火曜日)

ニッセイ新大阪ビル前のさくら・・・

本日、、打ち合わせで新大阪にあるニッセイ新大阪ビルに行きました。。

約束時間まで時間があったので、、ビル前の公園にある さくら を常に携帯している CoolPix2100 で撮影しました。。

古い機種なので、、若干粗いですが・・・・・・coldsweats02

101103104105106107108109110111

もう、、満開ですね。。happy01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月曜日)

Nikon D3 ISO6400 で新幹線撮影・・・

夜、、新横浜から新大阪に向けて移動する際、D3+AF-S 17~35mmF2.8 を持っていたので、、目的の新幹線が来るまで感度6400で試し撮りしてみました。。

そ~いえば、、まともに6400で撮影したことはなかったので、この機に。

新幹線ホーム4番線、入線してくる700系新幹線を撮影。。
201202203

新幹線ホーム3番線、入線してくる700系新幹線を撮影。。204205206

CaptureNX2 ノイズリダクション処理(適用量10)していますが、、使えそうです。。

ついでに、、新大阪下車時に20番線停車中の500系V4編成を撮影してみました。。

210211212

こちらも、使えそうです。。

さすが、、D3 といったところでしょうか!!happy01

bullettrain

続きを読む "Nikon D3 ISO6400 で新幹線撮影・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土曜日)

N700系 Z34編成 が 試運転で停車

昨日、、東京への出張時新大阪駅23番線ホームに「回送990号」としてN700系Z34編成が行き先表示を試運転として停車していました。

001
W55SAにて撮影・・・

とうとう、Z編成が34本まで登場です。。

300系の廃車が加速されるのでしょうね・・・coldsweats02

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水曜日)

岡山市が政令指定都市になったようです・・・

本日、、出張で岡山駅に行きました。。

南側(路面電車側)出口を出たろことで、「祝 岡山市政令指定都市」の横断幕が設置されイベントが実施されていました。帰りに撮影しようと思っていたのですが、、2時間半後戻った時には片づけられていました。。

岡山市:政令指定都市

駅前のビル最上階に「祝 岡山市政令指定都市」の横断幕が掲示されていました。。
100

駅前には、桃太郎さんの銅像がありました。。
101

ポストには、、違った桃太郎さんが・・・102

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »