« JAL B767-300 JA8364 東京オリンピック招致特別塗装機 | トップページ | 伊丹空港南側・・・ボーイング777 撮影 »

2009年5月30日 (土曜日)

電子マネーの地域ごとのシェア~

常日頃気になっていた 日本地域による電子マネーの地域ごとのシェアがテレビ東京WBSで放映されていました。。
※放映を見たエリアが関西地域ですので、テレビ大阪ですが・・・

001

どうもこのグラフには、、交通として使用する部分も含まれているようですので、リアル店舗での商品購入時に使用可能な電子マネーは もっと少ないようです。。

実際、、関東から関西に転勤となり 一番困ったのが、「いつもニコニコ現金払い」が多く、クレジットカードおよび電子マネーが使用可能なリアル店舗が非常に少ないことでした。。

コンビニ、、最近では JR西日本のICOCAが普及してきていることもあり、駅なか店舗ではICOCA(Suica)での決済が可能ですが、それに関係ない店舗では相変わらず使用できません。。think

1000円を1000円として現金で支払うと もったいない

と、、思ってしまい・・・・

電子マネーは、、Suica+Edy

そのチャージをJALカード(JCB以外)ですると、、これもポイント対象に。。。

うまく、、ポイントを貯めないと、、もったいないhappy01

それにしても、、沖縄は、、、Edy使用可能な店舗が多いですね。。happy01

bullettrain

|

« JAL B767-300 JA8364 東京オリンピック招致特別塗装機 | トップページ | 伊丹空港南側・・・ボーイング777 撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/45171135

この記事へのトラックバック一覧です: 電子マネーの地域ごとのシェア~:

« JAL B767-300 JA8364 東京オリンピック招致特別塗装機 | トップページ | 伊丹空港南側・・・ボーイング777 撮影 »