« 2009年5月17日 ドクターイエロー T4編成 と 九州新幹線直通用 N700系 S1編成 | トップページ | 2006 AUTOBACS SUPER GT 第9戦 FUJI GT 300km -2006年11月5日 富士スピードウェイ- »

2009年5月18日 (月曜日)

キャノン の一眼レフ 不具合が多いようですね。。。

会社のカメラ大好きな方(いつも、、リーク情報をご教授いただける・・・coldsweats01)から、、教えてもらった記事です。。

東洋経済オンラインに掲載されている「キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角」と言う記事、、、

001
※ 詳細記事は ここを 参照

読むと・・・う~shock

結構、、根本的なことが多いようですね。。

先日、、500系新幹線などなど撮影ツアーに来阪された ほっかいどうの方もキャノン党・・・

キャノンから 連絡があり、、無償修理をします! と案内があったようです。。

しかも、一昨日には 「EOS-1Ds Mark III/1D Mark IIIに潤滑油付着の可能性」 も発覚し。。。

どうなることやら。。。

あちきは、ず~、、、っと、ニコン党ですが、D2H を購入し ラリージャパン初年に現地で露出計測・AF不動作の症状が発生し、購入後3か月でしたので無償修理対応してもらったのですが、その半年後、ソフトウェアのバグと発覚し、Firmwareバージョンアップで正式対応ということもありました。。

が、、D1、D2H、D2X、D3、D300 とキャノンのような大きなトラブルには出くわしたことはないですね。。happy01

bullettrain

|

« 2009年5月17日 ドクターイエロー T4編成 と 九州新幹線直通用 N700系 S1編成 | トップページ | 2006 AUTOBACS SUPER GT 第9戦 FUJI GT 300km -2006年11月5日 富士スピードウェイ- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はD40X・D3とニコンを使ってます。
最近はもっぱらD3ですが・・・。

キヤノンの悪い噂は耳にしてましたし、
実際購買意欲は湧きませんでしたthink

バレー会場に行くとキヤノンユーザーが目立ちますねcoldsweats01

投稿: ういっしゅ | 2009年5月18日 (月曜日) 06時44分

ういっしゅ さん、、こんにちは。。


報道の方々は、、まだまだ、キャノンユーザが多いですね。。


bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年5月18日 (月曜日) 09時27分

ちゃちゃぴさん、こんばんわ
私は、フィルムの時(F3)からズーとニコン党で昔は飛行機ばかりを撮っていました。(そういえば最近ちゃちゃぴさんは飛行機が無いですね)そして、何年もカメラの趣味をやめてしまいましたが、最近デジ一眼レフにハマリました。
それで、またニコンを買ってしまいました。(日本人の悪い癖??)
でも、キャノンも少し研究しましたが、結構ニコンより魅力的なレンズや、レンズに結構手ブレが付いていて改修が進んでいるような気がしました(ニコンの場合だとGレンズ化?)
値段も若干キャノンの方が全体的に安い気もしました。
商売は、キャノンの方が上手いかもしれません。
でも、どちらのメーカーも日本の一流メーカーだと私は思っています。もちろん、ニコン党は変えるつもりはありません。

投稿: sai10 | 2009年5月18日 (月曜日) 23時55分

sai10 さん、、こんばんは。。

父親のFを借りて使用してから、ずっと、、、

F→F501→F801→F801s→F4
と、、ここで、フィルムと「さよなら」して、、
D1→D2H→D2X→D3
と、、 わたしもニコン党です。

キャノンもニコンも性能は大差ないと思っていますが、操作性は まったく異なりますね。。


飛行機は・・・

近々、福岡空港に行って観たいな~と、思っていますが、なかなか実行できていません。。

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年5月19日 (火曜日) 20時11分

ちゃちゃぴさん、こんばんは。

こちらの記事にトラックバックさせていただきたいと思います。

いろいろと思うことがあったものですから・・・

投稿: ういっしゅ | 2009年5月22日 (金曜日) 22時26分

ういっしゅ さん、、こんばんは。。

最近、、いろいろな製品でトラブルが多いですね。。

昔は、、組込OSで さほど複雑な制御プログラムを実装することは必要なかったのですが、最近複雑化しその制御・動作が細かなプログラムで動作することが多くなっています。。

そのプログラムのバグ的なものによりトラブルが・・・
しかも、「Firmware」で提供可能で、そのプログラムを更新することによって機能アップも実現可能・・・
#そのおかげで、なにかあったらFirmwareバージョンアップすれば修正可能。。ということで、バグを安易に考えられているのでしょうか・・・・?

今回のキャノン製品では、、上記とは違って、ハードウェア的・人為的な欠陥?かと思っています。。
bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年5月23日 (土曜日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/45048897

この記事へのトラックバック一覧です: キャノン の一眼レフ 不具合が多いようですね。。。:

» モノづくりとは? [Someday somehow・・・~いつかまたきっと]
私が懇意にさせていただいている ちゃちゃぴさんのブログで、 このような記事があり [続きを読む]

受信: 2009年5月22日 (金曜日) 22時27分

« 2009年5月17日 ドクターイエロー T4編成 と 九州新幹線直通用 N700系 S1編成 | トップページ | 2006 AUTOBACS SUPER GT 第9戦 FUJI GT 300km -2006年11月5日 富士スピードウェイ- »