« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の31件の記事

2009年6月30日 (火曜日)

@nifty 機能アップするとトラブりますね。。。。。

先日、、ニフティからメールで下記のような連絡がきました。。

========================================================

◇メンテナンス日時

 2008年6月30日(火)8:00~12:00の約4時間

◇メンテナンス目的

 ココログバージョンアップ

◇ご利用いただけなくなるサービス

 ・ココログベーシック・プラス・プロ

  -管理画面へのアクセス
  -管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
  -トラックバック/コメントの受けつけ
  -モブログからの投稿
  -ココログの新規登録/解除
  -ココログデザイン
  -ココログ携帯閲覧
  -ココログ出版
  -公開日時指定機能 ※2


※1 XML-RPC/ATOM API経由での記事投稿も出来ません。

※2 メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合は、メンテナンス終
  了後に公開処理されます。メンテナンス中は公開処理されません。

※ PCからのココログの閲覧はメンテナンス時間中も可能です。
========================================================

ふむふむ、、バージョンアップ。。。

で、メンテナンス時間帯を過ぎて、アクセスできるようになったのですが、、再びアクセスできない状態が、すっ~と継続し、15時過ぎに cocolog Webサイトへアクセスした際、Webサイトにすらアクセスできない状況になっていました。。

20時過ぎてもアクセスできない状態が、、継続し、、

101102

漸く、、21時30分ごろに管理ページにアクセスできるようになりました。。

登録データの欠落は無いようですが、アクセスログが13時30分ころから17時40分ころまで欠落しています。。実際、データが欠落しているのか、Webサイト自体にアクセスできない状態でロギングできていないのかは不明です。。。。

それにしても、@nifty は機能強化するとトラブルが多いですね。。

以前にもWebMailの機能強化を実施したところ、パフォーマンスがでずに旧WebMailに戻したり・・・・・

銀行やeコマースサイトなど金銭が絡むサイトでこのようなことが起きれば損害賠償ものです。。。

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005 AUTOBACS SUPER GT 第4戦 300Km スポーツランドSUGO -スープラ いろいろ-

全日本GT選手権からSUPER GTへ変更された年の 第4戦 スポーツランドSUGO での、TOYOTA スープラ いろいろcoldsweats01 です。。

#25:ECLIPSE ADVAN スープラ
001_2

#6:エッソウルトラフロースープラ
002_2004_2005_2

#34: BANDAIスープラ
003_2006

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月曜日)

大阪市営地下鉄 御堂筋線 更新前10系

昨日、、ドクターイエローを撮影しに行った帰りに乗車した御堂筋線で、運良く車体更新前の10系若番が来ました。。

昭和54年製 日立製作所製
001002003

こちらは、その後に来た、千里中央行きです。
004005

本数が少なくなってきました。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日曜日)

2009年6月28日 ドクターイエロー T5編成

久々に新大阪駅で撮影してきました。。

反対ホームから広角で撮影しようと構えていたのですが、、、

mobaqflair なぜか、、きょーは、23番線ホーム到着でした。。bearing

001002
撃沈・・・・・・crying

ホームには、、大勢のギャラリーが、つめかけて。003004005006007008012009010011

最近、駅撮に注目中。。
小さいころは、鉄道写真というと、駅での撮影!
大きくなるにつれ、駅ではなく、撮影地を探したり有名地へ自動車で移動したりと。
鉄道の写真を撮影しに行くのに、鉄道を使用しないことが多くなっていましたが、最近では、あらためて駅撮を見直しています。。

特に、、新幹線では、ちょこっとカーブしただけでも、長めのレンズを使用することで、結構、画になることが多いです。。

とは言いながらも、撮影がワンパターン化しちゃいます・・・・coldsweats01

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土曜日)

ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company に、、

26日付けで、「700系の加速度向上について」という、ニュースリリースが公開されています。。

100

なんでも、、出発時の加速度を毎秒1.6km/hから2.0km/hに向上したとのこと。。

700系全編成(C1~C60)と900系:923形1編成(T4)の合計61編成をなんと2億円もかけて改造したようです。

101

う~、270km/hまでの加速を15秒短縮するのに2億円!
お金のかけるところが違いますね。。。coldsweats01

これで、「ダイヤの設定が柔軟にできるようになるほか、列車遅延時の回復力が向上するなど、安定輸送が一層確保できるようになります。」とのことです。どこまで効果があるか、疑問ですが・・・

ここのところ、JR東海株もず~っと、下がりぱなしだし。。

輸送人員減っているのに、リニアモータ建設するし。。

なが~い目で見れば必要なのか??

よく分かりません。。think

でも、リニアモータはいらないような・・・

ちなみに、
300系は、、1.6km/h。。
N700系は、なんと、、2.6km/h もあるそうです。。

性能差、、歴然!

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 ドクターイエロー T5編成

新大阪駅から関西東エリアで新幹線の撮影可能なポイントがなかなか見つからず・・・think

前回同様、、ドクターイエローを京都駅で撮影してきました。。

今回もまたまたT5編成による検測。。今度は、、T4編成がなかなかみられません・・・

001002003004
土曜日ということもあり、、大勢のギャラリーがつめかけていました。。

せっかくなので、、東山トンネルで500系新幹線を撮影してから帰宅することに。
015
「のぞみ28号」 W7編成

016017
「のぞみ29号」W1編成

京阪東福寺駅からゆっくりと帰宅したのですが、新大阪付近で16時15分。。。

新大阪駅16時18分発 ドクターイエローに間に合うので、、御堂筋線ホームから狙うことにしました。。
005006
う~、、ぱっとしないですね。。think

~おまけ~
京都駅で撮影した 300系、700系、N700系です。。あと、500系が撮影できれば・・・・・catface
011012013

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金曜日)

岡山県のマンホール蓋・・・・・

出張で岡山に行ってきました。。

岡山駅付近の街中を歩いていると、、ガスや下水道などのマンホール蓋に 桃太郎さんの刻印がされたものが多く設置されていました。。

001

近くには、後楽園・岡山城などの観光地があるからなのでしょうか・・・・・?

帰りに岡山駅で撮影した新幹線です。。

100系新幹線もあと少しで引退?ですかね。。。?

002

003

N700系も増えました・・・・・・

明日は、ドクターイエローのぞみ検測がある日(のはず)なので、、遠征でもしようかと計画中・・・happy01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木曜日)

2005 AUTOBACS SUPER GT 第4戦 300Km スポーツランドSUGO -クスコ スバル ADVAN インプレッサ-

全日本GT選手権からSUPER GTへ変更された年の 第4戦 スポーツランドSUGO での、クスコ スバル ADVAN インプレッサ です。。

当時は、、Nikon D2H での撮影でしたので、高感度での撮影は画質が粗いです。。think

001002003004005

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水曜日)

新・旧 五稜郭タワー と 函館山

2006年1月に函館へ出張にでかけた際に立ち寄った五稜郭です。

当時は、、五稜郭タワーが旧タワーから新タワーに置き換わる年でした。。

4月1日に新タワーがオープンし、6月に旧タワーが解体されました。

005

下から見た場合、高低差がわかりづらいですが、
旧タワー60m
新タワー107m
と、ずいぶん高くなりました。。

001_2002003004006007008009

ついでに、、函館山へも行ってきました。。
010011012013

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月曜日)

2006 AUTOBACS SUPER GT 第7戦 300Km ツインリンクもてぎ -クスコスバルADVANインプレッサ-

先日アップした第9戦 富士スピードウェイ に引き続き、第7戦 ツインリンクもてぎ での、クスコスバルADVANインプレッサ です。

001_2002_2003_2004005_2006007008

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日曜日)

トワイライトエクスプレス 水無瀬駅で撮影してきました。。

昨日、、お昼前後にちょこっと時間があったので、、先週に引き続き トワイライトエクスプレスを撮影してきました。。

前回は、、山崎駅での撮影にしましたが、本日は 一つ大阪寄りの水無瀬駅で撮影しました。。

大阪発札幌行き
001002
線路脇の白い楯が邪魔でした・・・・・happy02

本日は、、札幌発大阪行きも運行されており、、003

~おまけ~
005
しゃがんで撮影しないと、左上に邪魔ものが登場してしてしまいます。。。coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土曜日)

2006 AUTOBACS SUPER GT 第9戦 300Km 富士スピードウェイ -クスコスバルADVANインプレッサ-

今シーズン、、参戦していない クスコスバルADVANインプレッサ です。。

お気に入りの F型いんぷくんです。happy01

001002003004005

来年は、復活しないでしょうか・・・

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金曜日)

阪急京都線 水無瀬駅 での撮影

昨日、、ドクターイエローの撮影をしに行った際、、ついでに阪急電車を撮影してきました。。

待ち時間30分程度あったので、、数本撮影できました。

さすがに平日、、、夕方になるにつれ本数が多くなり、ドクターイエローと被らないか不安に・・・sad

3300系
003005

5300系
001007

6300系
002

8300系
004

9300系
006

先頭車にパンタグラフが装備されている列車は、、左右に空間が空いてしまいます。。bearing

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木曜日)

iPhone 3G 最新OS 3.0 にバージョンアップしました。。

本日公開されたOS3.0に早速アップデートしました。。

いろいろな機能が付加され、機能強化が施されているようですが、、なかでも「コピー&ペースト」に対応したのが、、一番うれしいですね。。happy01

あとは、、よく落ちる Safari がどれだけ安定したかです。

アップデータには、iTunes を利用して実施しました。。

手順は、、こんな感じで。eye

000

001

002

003

004

005

006

007

008

009

010

011

012

013

014

015

017

017

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水曜日)

2009年6月17日 ドクターイエロー T5編成

昨日、、下った ドクターイエローT5編成を撮影してきました。。

平日で同業者もいないだろう・・・・と、、大津トンネルに遠征しようと思っていたのですが、、、、
・高速道路割引ない・・・・・
・そもそも、、遠い・・・
と、いうことで、、近場で撮影としました。。

博多~新大阪間 検測は、、加島駅近くの神崎川で、、、
新大阪~東京間 検測は、、水無瀬駅で、、、

狙うことにしました。。

神崎川で。。
001002003

水無瀬駅で。。
011012
広角は、、やはり、、難しいです。。

もう少し、、修行せねば。。pout

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火曜日)

2009年6月16日 ドクターイエロー T5編成

約、、、10日ごとに検測走行を行うドクターイエローを撮影してきました。。

先月末に休日出勤した代休をドクターイエロー走行日(だろう・・)に合わせ、本日・明日取得しました。

運良く、2日間 黄色新幹線撮影ツアーできそうです。。happy01

まずは、、東京~新大阪間の検測走行を京都駅にて撮影。。

010
あ”~、、影が・・・・・・bearing

011012013

次に、、新大阪~博多間の検測走行に撮影を西明石駅で。。

夕方走行ということもあり、ホームにはすでに何人かの撮影者がいました。。

「+」マークを外して撮影しようと思ったのですが、、すでに場所が陣取られていたので、ホーム中央での撮影で我慢。。。

031032

関西地方は夕方から雷雨rainthunderとの予報でしたので、ドクターイエロー走行時には大雨を期待していたのですが、予想は外れsun。。

架線の影が写りこんでしまっていますが、、良い色がでたので良しとしましょう・・・・coldsweats01

今回もT5編成による検測でした。。
今月の試運転はなさそうですね。。

~おまけ~
001002
JR東海の女性車掌さんが随分増えました。。
しかも、、N700系Z35編成が運用に入っていました。。
結構、、汚れています。。

ついでに、、500系運行による「のぞみ29号」も。
021
ピンがあまいです。。
テレコン使用もあるのかもしれませんが、、置きピン位置がずれているのかも・・・think

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月曜日)

狩野舞子選手の写真パネル作成しました・・・ その2

以前、、知り合いにプレゼントするために作成した A5サイズの舞子選手写真パネルに引き続き、、、A4サイズの写真パネルを作成しました。。

002001

A4サイズともなると クリアパネルは結構高価で、、ヨドバシカメラで¥1680- もしました。。coldsweats01

明日、、発送予定です。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日曜日)

阪急神戸線を淀川で撮影してきました。。

ヨドバシカメラへの買い物に行くついでに、、中津~十三間にある淀川橋梁で撮影をしてきました。。

う~、、広角は難しい・・・・・・bearing

001002003004005

近くにあった、記念碑です。。

河口の大阪湾までは 7Kmあるようです。。
006

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

トワイライトエクスプレス 山崎駅で撮影してきました。。

ゴールデンウィークの連休中に撮影したトワイライトエクスプレスですが、、再度 山崎駅で札幌行きを撮影してきました。。

なんだかきょーは、、大勢の方がツメカケテいました。。何かイベントがあったのか・・・?think

12時28分ころ通過。。。

004

なかなか、、思った画にはならないです。。crying

~おまけ~
トワイライトエクスプレスを待っている間に撮影したものです。。

001002003

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金曜日)

JR東海区間で、、モバイルSuica使用してみました・・・

本日、、出張で浜松に行ってきました。。

帰り、新幹線時刻のタイミングが悪く在来線で名古屋まで行くことにしました。。

改札口には、、ICカードの読み取り機が設置されており・・・・・

そうだ!flair Toikaが利用できるんだ・・・・

と、、いうことで、モバイルSuicaを利用することにしました。。

念のため、駅係員に確認し、浜松~名古屋間は利用できるとのこと。。

で、記録されたのが、、

001

です。。

駅名頭に半角で「JC」の文字が記載されています。

JC=jr-central・・・JR東海Webページと同じですね。。

ちなみに、JR西日本区間で乗車すると、、

002

と、同様に駅名頭に「JW」が入ります。

JW=jr-west・・・JR西日本Webページは、「westjr」なので、こちらは違いますね。。

当然、JR東日本区間は、、

003

なにも付加されません。。

JR北海道で使用するとどうなるんだろうか・・・・?think

そのうち、トライしてみます。。

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木曜日)

Interop Tokyo 2009 行ってきました。。

お客さまに弊社製品のご案内を兼ねて、、インターロップに行ってきました。。

毎年、、縮小傾向があるインターロップですが、今年は不況もあるせいか、、こぢんまりとしていました。。

1日あれば、、すべてを観ることができる程度の大きさになってしまいました。。

001

特に、、メーカ直接の出店が減っており、、CISCO、 alcatel-lucent、Extreme など良く目にするメーカすらありませんでした。。

近々、、InteropTokyo ではなく、、InteropAISA になってしまうのではないかと。。。。bearing

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水曜日)

株主総会資料がたくさん届いていました・・・・

東京出張で、、横浜の自宅に久々に戻りました。。

毎年のことですが、このシーズン、、、株主総会案内やら株主優待やらの郵便がたくさん届いていました。。

001
鉄道やら航空会社やら自動社会社やら・・・・偏っています。。。coldsweats01

株主総会終了後、、配当金額が確定し、配当通知がまた同じだけくるのかな・・・・と。

郵送整理している際に、、飼い猫の「のら」さんが、ひざに・・・ちょこっと。
002

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火曜日)

10月よりセブン・イレブン全店で Edyが使用可能になりますね。。

電子マネー Edyが使用できない セブン・イレブンで、ここ2・3年商品購入はしていませんでしたが、、今年10月からEdyが使用可能となり、、再び来店することが多くなりそうです。。happy01

101

JALカードでEdyもポイント対象なので使用していますが、それがなくなってしまったら、、使用しなくなるのかな・・・・think

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JustSystem ATOK って、、アンインストールしなくても 使用者名変更できるんですね。。

現在使用している IME(むかしは、、FEPって言っていたような・・・)をATOK2006から久々にバージョンアップし ATOK2009にしました。。

ATOK2006をアンインストールしてからATOK2009をインストールしようと思ったので、アンインストールを実行・・・・・・

そうしたら、、このような画面が、、、、、

001

アンインストールしなくとも、、使用者名の変更ができるようです。。

しかも、、ライセンス番号の修正も、、、、

003

可能。。。

さすが、、日本のメーカですね。。happy01

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月曜日)

来月、、、2009年7月22日の日食に準備・・・

来月、22日に日食が起こります。。

屋久島などでは、、非常にめずらしい皆既日食が観測可能で、全国各地で部分日食を観ることができます。。

当日は、、会社を休みにして近くの河原で撮影しに行く予定ですが、、さて、、、天気はどうなることやら。。。

撮影準備に、、品薄となっている??NDフィルターを購入してきました。。

あまり使用する機会がないNDフィルタですが、、太陽を撮影するということで、、最大絞り分の3段階調節が可能な Kenko PRO1 Digital ND8 52mmを購入してきました。。

001

当日は、、400mm×1.7倍テレコンで撮影する予定なので、、52mmのフィルタを購入しました。。

出費を抑えることができて、、良かった・・・happy01

当日、、晴れることを期待して。。。

参考に国立天文台はこちら・・・

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

2009年6月7日 ドクターイエロー T5編成

昨日 下ったドクターイエローを撮影してきました。。

博多~新大阪 検測スジ は、、西明石駅で。。
新大阪~東京 検測スジ は、、東山トンネル京都側で。。

日曜日ということもあるせいか、、両場所ともにギャラリー・撮影者が大勢つめかけていました。。happy01

なかでも、、西明石駅新大阪側に大勢いた方々は、、無事に撮影できたのか・・・think

西明石駅(4984A)
101

東山トンネル京都側(3980A)112113

~おまけ~
102
Z34編成・・・運用に入っていました。。

103104

111

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「企業スポーツ」と聞いて、思い浮かべるスポーツは。。。

マイボイスコムの調査で、、「バレーボール」がダントツ1位でした。。

001

野球は「プロ」として活動していることもあり、企業スポーツとして認識されていないのかもしれませんが、それにしても20%以上の差があります。。

女子バレーでは、、JT竹下選手 や NEC高橋選手 くらいがプロとして活動されていますね。。

男子NECバレーも休部されてしまいましたし、、この結果で、、休部を思いとどまってほしいものです・・・think

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

浜松工場 新幹線なるほど発見デー 今年も開催されるようですね。。

恒例となっている、JR東海浜松工場 新幹線なるほど発見デー がことしも開催されるようです。。

101

開催日時
2009年7月25日、26日 10時~15時

入場は、、無料!

ドクターイエローも展示されるようです。。。

102

開催前後で、東京第一~浜松工場間の回送が見られますね。。happy01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月6日 ドクターイエロー T5編成

6月7日、8日に「のぞみ検測」があるかな・・・・・

と、、思っていましたが、1日早く 本日下りましたので、新大阪駅へ撮影に行ってきました。。

東京からの到着スジには 家族連れのギャラリーが大勢つめかけていましたが、博多への出発スジには あまりギャラリーはいませんでした。。

東京→新大阪→鳥飼車庫

定刻で23番線ホームに到着。。

003004005006007008009

鳥飼車庫→新大阪→博多

定刻で23番線ホームに到着。。

012013014

この季節、、この時間まだ太陽が高く、、博多方面は逆光。。

撮影しづらいです。。

特に、テレコン装備でのピント合わせがしづらい・・・bearing

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金曜日)

Juniper NetScreen SSG5 IPv6デュアルスタック

NetScreen SSG5 IPV4/IPv6デュアルスタック対応Firmwareがリリースされたようですので、、試しに適応してみました。。

バージョンは、、OS6.1.0r4!

サイズが大きいためか? WebUIからバージョンアップできませんでしたので、TFTP経由で実施しました。。

で、そのままではIPv6は無効になっているようで、、

set envar ipv6=yes
save
reset

コマンドを実施し、リブートが必要のようです。

リブート後、
Network > Interfaces > IPv6
が表示されるようになり、、v6設定が可能となりました。。

001

IPv6は良く分からないので、、勉強しなくては・・・・bearing

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水曜日)

2009年 夏のボーナス・・・・・・ 大幅にカットになちゃいました。。。

巷でも、、今年夏のボーナスは 大幅にカット!

「今年の東証第1部上場企業の夏季賞与・一時金は、全産業
平均(140社)で64万8149円、同一企業でみた昨夏の妥結実績(75万7076円)
と比較すると、金額で10万8927円、対前年同期比で14.4%の減少となった。」

とのことですが、、我が社では、、もっとカットされ、、昨年実績の50%~55%の支給額のようです。。すでに、、毎月 10%のカットされているのに・・・・crying

001
人事からメールで回ってきた、、賞与カット通知の一部です。。。

全く、、モチベーションが持てません。。。pout

bullettrain

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »