« 2005 AUTOBACS SUPER GT 第4戦 300Km スポーツランドSUGO -スープラ いろいろ- | トップページ | 2005 AUTOBACS SUPER GT 第4戦 300Km スポーツランドSUGO -G'ZOX HASEMI Z- »

2009年6月30日 (火曜日)

@nifty 機能アップするとトラブりますね。。。。。

先日、、ニフティからメールで下記のような連絡がきました。。

========================================================

◇メンテナンス日時

 2008年6月30日(火)8:00~12:00の約4時間

◇メンテナンス目的

 ココログバージョンアップ

◇ご利用いただけなくなるサービス

 ・ココログベーシック・プラス・プロ

  -管理画面へのアクセス
  -管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
  -トラックバック/コメントの受けつけ
  -モブログからの投稿
  -ココログの新規登録/解除
  -ココログデザイン
  -ココログ携帯閲覧
  -ココログ出版
  -公開日時指定機能 ※2


※1 XML-RPC/ATOM API経由での記事投稿も出来ません。

※2 メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合は、メンテナンス終
  了後に公開処理されます。メンテナンス中は公開処理されません。

※ PCからのココログの閲覧はメンテナンス時間中も可能です。
========================================================

ふむふむ、、バージョンアップ。。。

で、メンテナンス時間帯を過ぎて、アクセスできるようになったのですが、、再びアクセスできない状態が、すっ~と継続し、15時過ぎに cocolog Webサイトへアクセスした際、Webサイトにすらアクセスできない状況になっていました。。

20時過ぎてもアクセスできない状態が、、継続し、、

101102

漸く、、21時30分ごろに管理ページにアクセスできるようになりました。。

登録データの欠落は無いようですが、アクセスログが13時30分ころから17時40分ころまで欠落しています。。実際、データが欠落しているのか、Webサイト自体にアクセスできない状態でロギングできていないのかは不明です。。。。

それにしても、@nifty は機能強化するとトラブルが多いですね。。

以前にもWebMailの機能強化を実施したところ、パフォーマンスがでずに旧WebMailに戻したり・・・・・

銀行やeコマースサイトなど金銭が絡むサイトでこのようなことが起きれば損害賠償ものです。。。

bullettrain

|

« 2005 AUTOBACS SUPER GT 第4戦 300Km スポーツランドSUGO -スープラ いろいろ- | トップページ | 2005 AUTOBACS SUPER GT 第4戦 300Km スポーツランドSUGO -G'ZOX HASEMI Z- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私のブログは「ココログ・フリー」なんですが、
今日になっても管理画面にログインできません。
色々と試行錯誤しているのですが・・・

余計なことをしてくれたなという感じです。

最悪の場合閉鎖して新たに立ち上げようかとも思っています。

投稿: ういっしゅ | 2009年7月 1日 (水曜日) 21時36分

ういっしゅ さん、、

ログイン不可能な障害を含め、本日(1日)のお昼前に解消した、、と障害情報に記載されていました。。

が、、まだ、障害継続中なのですね。。。


ちょっと、、今回の障害は影響範囲が大きく過ぎます。

機能アップ前のデザインレビューどのように実施したのか、興味あります。。confident

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年7月 1日 (水曜日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/45498139

この記事へのトラックバック一覧です: @nifty 機能アップするとトラブりますね。。。。。:

« 2005 AUTOBACS SUPER GT 第4戦 300Km スポーツランドSUGO -スープラ いろいろ- | トップページ | 2005 AUTOBACS SUPER GT 第4戦 300Km スポーツランドSUGO -G'ZOX HASEMI Z- »