« 京阪電車 交野線 「七夕伝説」ヘッドマーク 10000系 | トップページ | オリンパス マイクロ一眼 E-P1 触ってきました。。。 »

2009年7月 3日 (金曜日)

東京メトロ 株式上場したら・・・・

東京メトロが株式上場したら・・・・・と、、面白い記事が 東洋経済オンライン に掲載されています。。

PERで計算すると、想定株価は ¥1050- とのことです。。

事業規模では、JR西日本・東海に匹敵する規模。。

まだまだ、鉄道事業がメインな会社なので、、最近はやりの「えきなか」など事業規模を大きくするだけの余裕がある会社と、、個人的思っています。。

なかでも面白い記事が、、こちら。。

010

売上最上位は、、圧倒的に東西線!

さらに、各項目数値で年間旅客金額を割ってみると、、、営業キロでは銀座線が圧倒ですが、それ以外2項目は、またまた東西線。。

011_2

東京メトロでは、、銀座線よりも東西線がドル箱路線ということですかね~。。happy01

bullettrain

|

« 京阪電車 交野線 「七夕伝説」ヘッドマーク 10000系 | トップページ | オリンパス マイクロ一眼 E-P1 触ってきました。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、雑誌の方は「鉄道特集」でしたね。
まだ読んでいませんが・・・

今の時期に事業拡大するのは冒険かと思います。

鉄道各社は鉄道以外の事業で赤字を出しているのが
現状ですからね。

それで設備投資を控えて電車の発注がないと、
私は失業してしまいます。

それにしても東西線がトップとは驚きました。
日比谷線あたりかと思っていましたが。

投稿: ういっしゅ | 2009年7月 3日 (金曜日) 20時40分

ういっしゅ さん、、

かなりのページを割いた鉄道特集ですね。。

さすがに鉄道だけでは経営していけないですので、、なんらかの集客力があるビジネスが必要かと思います。。

にしても、どこの鉄道会社も経営している百貨店は赤字続きですが。。

朝の東陽町~大手町間の東西線は大混雑ですからね。。

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年7月 4日 (土曜日) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/45526142

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ 株式上場したら・・・・:

« 京阪電車 交野線 「七夕伝説」ヘッドマーク 10000系 | トップページ | オリンパス マイクロ一眼 E-P1 触ってきました。。。 »