« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の38件の記事

2009年8月31日 (月曜日)

「ジャイアント・トらやん」

先日、、大阪市役所1階玄関ホールに展示されている 全長7.2mの「ジャイアント・トらやん」を観てきました。。

本年、3月末に六本木ヒルズに展示された際、口から巨大な火を放っていたのですが、今回は屋内展示ということもあり、炎は放ちません。。。。。coldsweats01

002003004005006007009

「水都大阪2009」が開催されている 10月12日まで公開されています。
観られるのは、、平日8時30分~21時00分、休日10時00分~21時00分 です。
001008

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日曜日)

「のら」さん4

のらさんです。。

昨日は 暑く 仰向けでお昼ねです。。coldsweats01

101102103104105

試しに、、ISO2000 と ISO6400 で撮影してみました。
CaputerNX2 で ノイズリダクション処理 5% を施し CS3 で補正しています。。

ISO2000
ISO2000

ISO6400
ISO6400

やはり、ISO2000の方が 再現性は高いですが、ねこのような被写体の場合、ISO6400でも十分たえられそうです。
※ ともに、1920*1440pixels にリサイズしています。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 70-200mm F/2.8G
Photo:D3 + AF-S 60mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土曜日)

巧妙な Yahoo! フィッシングサイト3

先月にも届いたメール にも似たようなYahoo!サイトを真似たフィッシングサイトに誘導するメールが届きましたが、、また来ました。。

今回は、、「Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き」として。。

送信元メールアドレスは中途半端に 「Yahoo-@ 」。。。。

しかも、、「Sender」と「Return-Path」に「hajime_yr@ybb.ne.jp」なアドレスが。。

オイオイ!!

URL も Yahoo!じゃないし。。/yahoo-customer.fc2rs.com/

ソースを見ても 前回・前々回とは違った作り。

Submit して CGIに渡す造りのようです。。

メールでも送信するだけのCGIなんでしょうね。。eye

今回は、、こんな内容でした。。

メール本文は、、(セキュリティー上 http: → h@@@: に変更して記載しています。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

--------------------------------------------------------------------

Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き

--------------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この自動通知メールはYahoo!オークションより自動的に送信されています。

このメールに返信しないようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもyahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!オークションを今後も継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID

ユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ユーザーアカウント継続手続きページはこちら

h@@@://yahoo-customer.fc2rs.com/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、

wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。

Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。

h@@@://www.yahoo.co.jp/      

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドラッグ&ドロップでサクサク動く! 新しいYahoo!メールを使ってみよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○新機能「お絵かきモード」で楽しいメールを送ろう
マウスで描いた絵がそのままメールになる「お絵かきモード」は、
Yahoo!メール(ベータ版)だけの新機能。画像や絵文字との組み合わせもOKな
ので、個性たっぷりのオリジナルメールを送れます。

詳細はこちらをご覧ください
h@@@://pr.mail.yahoo.co.jp/m_vu05/nm/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

==========Yahoo!オークションからお知らせ==========

・パソコンからケータイへ、絵文字メールが送信可能になりました。
 相手もYahoo!メールならパソコン同士で絵文字をやりとりできます。
 h@@@://pr.mail.yahoo.co.jp/m_cp01/htmlmail/

───────────────────────────────────

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

のような内容。。。。

試しに怪しいサイトにアクセスしてみると、、

001_2

Yahoo!に似せたサイトが表示され、、ユーザアカウントやパスワード、クレジットカード番号などを入力させるような内容。。

前回・前々回 と同じですね。。

みなさん、、気をつけてください。。

ところで、、ちゃんと ウイルスバスターの「Trendプロテクト」が緑色ではなくなっていました。。動作しているのでしょうね。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急大井町線 6000系

ガンダム30周年記念イベントとして、お台場で「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」が開催されていますので、行ってきました。。

本当は、もう少し早く行きたかったのですが、なかなか行く機会がなく。。。

結局、、終了間際に行く羽目になってしまいました。。coldsweats01

昨日、、午後も行ったのですが、正面が逆光になっていたので、今日 午前中に再度行ってきました。。

で、、ガンダムの写真は、、デジカメのローパスフィルタにゴミが意外と多く付着していたようで、写真に たんまりと移りこんでしまっていました。。crying

と、言うことで、昨日・本日の写真は ゴミ除去処理をするのに時間がかかるため、後日。。

まずは、1枚。。

7150Kで撮影した、、朝陽を浴びたような色合いで。。。smile
201

本題の東急大井町線急行用6000系。。
001
田園都市線 直通急行で運行した 帰りの回送。。

004005
「お台場パス」PRヘッドマーク付き

ついでに 8590系
002003

久々の大井町線。。

9002Fも専用になっていました。。転属後、、長いんでしょうね。。think

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 24-70mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金曜日)

2009年8月28日 のぞみ検測 ドクターイエロー T4編成

本日、、京都方面で仕事があったのですが、、早く終了したので、京都駅に ドクターイエローを撮影に行ってきました。。

12番線到着なので、、反対側の13番線で待機していました。。

いや~、、到着時間が近づくにつれ、、大勢のギャラリーがつめかけてきました。。

スゴイ人気です。。happy01

001
到着20分前の列車案内。。
回送980号 として、掲示されています。。

002
久々のT4編成による検測です。。

003004005
大勢のギャラリーが・・・・delicious

006
16時35分、、東京に向け出発!

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火曜日)

期日前投票 に行ってきました・・・・

仕事の合間に、、期日前投票に行ってきました。。

選挙当日 30日には、、18m 1/1 ガンダムを見に行くので・・・happy01

101

昼過ぎに出向いたのですが、、結構つめかけていました。。

そ~いえば、「期日前投票」と「不在者投票」なにが違うんだろう・・・・?think

暇にしている方に聞いてみました。。

なんでも、、

期日前投票制度:投票日に仕事や旅行などの一定の予定のある方が、投票日の前にあらかじめ投票日と同じように投票できる制度

不在者投票制度:選挙人名簿登録地以外の市区町村選挙管理委員会や病院等で投票を行う制度

だ、そうです。。

投票人が選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会で行う場合は、前者になりますので、、今回は、、、、期日前投票 になるわけですね。。happy01

bullettrain

Photo:W55SA

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月曜日)

8月25日はチキンラーメンの誕生日です!

本日、乗車した 大阪モノレール車内に このような広告がありました。。
001

日清食品ホームページにもこのようなFLASHで 宣伝がありました。。
002

誕生51年が経過するのですね。。。

と、、いうよりも、ひよこが51歳!?wobbly

いつになったら、、 ニワトリになるのでしょうか?coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日曜日)

東海道山陽新幹線 新大阪駅ホーム

東海道新幹線 と 山陽新幹線の分岐点「新大阪駅」ホームにある 「うどん・そば」屋さん。。

さすが、関西だけあって、、「たこ焼き」も販売しています。。

062

さぬきうどんも食べられるそうです・・・・・happy01

そ~いえば、8月22日 品川駅で 黄色新幹線が下るのを見かけました。。。

試運転でしょうか??

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土曜日)

柏レイソル vs 横浜F・マリノス 観戦してきました。。。

本日は、、「☆ HITACHI DAY ☆」。。

ということで、招待券を貰いましたので、、東京 国立競技場で 柏レイソル vs 横浜F・マリノス戦を観戦してきました。。happy01

キックオフは 19時30分、、招待券の引き換えは16時30分。。。

そんなに混雑はしないだろうな~、、、と思い、ギリギリに到着すると、、ずら~~っと、列ができていました。。coldsweats02

先着で、指定席。。なくなり次第、自由席へ。。

どうにかギリギリ指定席を確保することができました。

が、席がバラバラ・・・・・bearing

020021
配布開始1時間後、、ようやく さばけました。

001
サポータによる 応援合戦?

002
前半90分、、、キックオフ

003004
この日は、神宮球場でも野球が開催されており、花火が。。。
見にくいですが、花火のカスと煙が、、国立競技場へ。。

両チームともに得点が入らず、、ハーフタイムへ。
005
HALF TIME 中!

006
後半90分、、キックオフ

007
マリノス選手にレッドカードが。。。
もめています。。。wobbly

008
本日の観客動員数、、、22,145人。。
「HITACHI DAY」の招待者が10、000人と聞いていますので、、両チームのサポーター・観客が 12、000人ということになりますね。。happy02

009
後半29分(74分)、、横浜F・マリノス 小宮山選手によるゴール!

010
横浜F・マリノス 1点リード。。

011012
後半42分(87分)、、横浜F・マリノス OWNゴール!bearing

013
終了まぎわに同点・・・

014
試合終了!

015
整列!!

016
黄色ポンチョ?のようなものを配布していました。。

本日は、、黄色一色でしたね。。happy01

千駄ヶ谷界隈では、本日スポーツが多く、、
・神宮球場:野球
・ 国立競技場:サッカー
・東京体育館:バレー
が開催されていました。。
030

帰りの周辺は、人・ひと・ヒト でした。。coldsweats01

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい 道路標識 404

先日行った、、カワサキワールドの帰りに見つけた 珍しい道路標識です。

050

「停車可 (404)」。。

法定禁止場所を除く と記載がありますので、交差点や横断歩道などだと思います。

神戸市元町駅から三宮駅の間で、、たくさんこの標識がありました。

この標識は初めて!happy01

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金曜日)

カワサキワールド に行ってきました。。

8月1日、、群馬から知人が来阪されました。。

滞在時間は、、9時間。。

伊丹空港 発着なので、、移動時間を考慮して、6時間弱!sad

ここ! と、いう所もなく、兵庫県神戸市にある「カワサキワールド」に行ってきました。

「カワサキワールド」は、神戸海洋博物館に併設され、川崎重工業製の乗り物が展示されています。。bullettrainshipairplaneimpacteye

お目当ては、、0系新幹線!bullettrain

この日は、「みなとこうべ海上花火大会」が開催される日でしたので、、通常より早く16時30分に閉館。。屋外は、露天や場所取りの方々でごった返していました。。wobbly

神戸ポートタワー
001002

神戸海洋博物館。。カワサキワールドは、、この中にあります。。
003004005

カワサキグッズ!
006

0系 新幹線
007008009010011012013014015016017018019020021022023024025026027028029030031

ブルーインパルス T4
032033

この日は、、あまり混んでいませんでしたので、、ゆっくりと観ることができました。。happy01

カワサキワールドのホームページはこちら・・・

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木曜日)

「坂の上の雲」のお菓子

会社の愛媛県出身の方が帰省したお土産としていただいた 伊予の銘菓 「坂の上の雲」です。。

このお菓子は、、知りませんでした・・・coldsweats01

博多「通りもん」 や 今はなき ありあけのハーバー のようなお菓子でした。。

001

この名前から、、

「~のポニョ」って、、なんだっけ・・?wobbly

まわりの方々に聞いてしまいました・・・coldsweats01

「丘」だっけ?

「海」だっけ??

「崖」だっけ???

結構、、出てきませんでした・・・・・・coldsweats02

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水曜日)

2009年8月15日 東海道新幹線 浜松駅 撮影ツアー

1回分残しておいた「青春18きっぷ 」を使用して 浜松駅で新幹線撮影をしてきました。。

目的は、、500系新幹線!

この日は、全編成運行する日でしたので、朝から行くことにしました。。

行程は、、新大阪→京都→米原→大垣→豊橋→浜松 と4回もの乗り換えで約4時間20分、、早朝のためか、、ロングランする列車がありません。。bearing

ちなみに、帰りは 浜松→米原→新大阪 と1回の乗り換えだけで済み、約3時間50分。。happy01

行きは、、各駅とも5分程度の乗り換え時間。。大垣駅は、3分しかないにも関わらず異なる島のホーム。。

みなさん、、バタバタと乗り換えで、ギリギリの方が数多く。。

同じ会社なのだから、配慮して欲しいものですね。。。angry >JR東海!

のぞみ4号
001_2

のぞみ15号
002

のぞみ222号
003

のぞみ319号
004

のぞみ116号
005

のぞみ6号
006

のぞみ223号
007

こだま643号
008

のぞみ19号
009

のぞみ323号
010

のぞみ226号
011

のぞみ10号
012

のぞみ12号
013

のぞみ154号
014

のぞみ14号
015

のぞみ23号
016

のぞみ167号
017

のぞみ333号
018

のぞみ120号
019

のぞみ334号
020

のぞみ337号
021

のぞみ338号
022

のぞみ158号
023

のぞみ27号
024

のぞみ29号
025

こだま657号
026

ひかり515号
027

のぞみ115号
028

のぞみ35号
029

のぞみ179号
030031032

のぞみ126号
033

のぞみ362号
034

のぞみ28号
035036

のぞみ117号
037

のぞみ39号
038

のぞみ183号
039040

9月に、、もう一度行きたいですね。。happy01

それにしても、、テレコン使用すると ピンがあまい・・・・・happy02

bullettrain

Photo:D3 + AF-I 400mm F/2.8 + TC-20EII
Photo:D3 + AF-I 400mm F/2.8

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火曜日)

2009年8月18日 のぞみ検測 ドクターイエロー T5編成

代休を取得したので、、西明石駅 と 新大阪駅 に昨日下った ドクターイエローT5編成を撮影に行ってきました。

帰省シーズンのせいか 両駅ともに家族連れの姿は少なく、、さらに同業者の方々もほとんどいませんでした。。confident

西明石駅
のぞみ157号
104

ひかり559号
105

4984A
101102

こだま751号
103

新大阪駅
のぞみ242号
201

のぞみ34号
202
Z38編成です。。。。。恐るべき、、増殖力!

4665A
203204205

3980A
206207

そ~、いえば、、はじめて AF-S VR 300mm でテレコンなしで撮影しました。。

テレコン装着した状態で以前よりも画質が良かったので、満足していましたが、テレコンなしで撮影してびっくり!eyeshine

シャープさが 以前とは比較になりません。。

やはり、、テレコンは使用しないで撮影したいです。。。coldsweats01

が、、距離を稼ぐには仕方が無く・・・・think

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8 + TC-20EII
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エコポイント を WAON に・・・・・・

本日は、、代休!!

部屋の掃除、、買い出し、、黄色新幹線撮影 と。。。

買い物に行った、、イオンで WAON をチャージしようとキオスク端末に行くと、、いままではなかったメニューが。

「WAONダウンロード(エコポイント 交換商品)」が追加されていました。。

001

そ~、いえば、、「エコポイントは、ワオンへ」とTVのCMで見た記憶がありました。。coldsweats01

全く縁がない エコポイント です。。catface

bullettrain

Photo:W55SA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月曜日)

2009年8月17日 のぞみ検測 ドクターイエロー T5編成

帰省ラッシュが落ち着いていくなか、、下り ドクターイエローT5編成による のぞみ検測 が実施されました。。

夕方会社を ちょこっと 抜け出し、新大阪駅脇の新御堂筋からの撮影。。。camera

いや~、、出発を数分待っただけでしたが、、汗だくでした。。coldsweats02

301302303

明日は、、代休の予定なので、、どこで撮影しようか・・・な!happy01

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニコン D4?

会社で、、いつもカメラの リーク情報 をお流しいくださる方から、、

Nikon D4 が今年発売される らしい とのこと。。

さっそく、、ぐーぐる先生で、、検索を。。

ありました。。タイのカメラ屋さんで・・・・・

201202

2009年11月8日 リリースのようです。。

詳細スペックは 開示されていませんが、予約はできるようです。。coldsweats01

ホントだとすると、、どのようなスペックになるのでしょうか・・・・

興味津々です。。

bullettrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日曜日)

2009年8月16日 のぞみ179号、183号 500系新幹線

先日購入した AF-S VR 300mm F/2.8 と TC-20EII のテストを兼ねて、、、臨時 のぞみ179号 と 183号 500系新幹線を新大阪駅で仕事帰りに撮影してきました。。

8月の179号は、本日で終了!

次回は、9月の連休までお預けです。。think

のぞみ179号
001002

のぞみ183号
003004005

のぞみ252号
007

のぞみ40号
008009

のぞみ254号
006

結構、、感覚が 以前の300mmと違います。。

しかも、、VRをONにすると さらに。。

慣れの問題なのかもしれませんが、違和感があるので、、VR OFFで使用しています。。

明日は、、仕事が忙しいので、、明後日、、黄色い新幹線を撮影しに行きたいですね。。smile

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8 + TC-20EII

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土曜日)

青春18きっぷ 使いきりました・・・・・

いろいろ 撮影ツアーに出かける予定で、購入した 「青春18きっぷ」ですが、、本日 使いきりました。。happy01

具体的な撮影ツアーを考えずに購入してしまいましたが、、無事5回分終了。。

1回分は 知り合いに譲ったので、実質4回分(9,200円)です。

001

8月2日
ドクターイエロー こだま検測 撮影ツアー
区間1:新大阪→米原(¥1,890)
区間2:米原→西明石(¥2,940)
区間3:西明石→新大阪(¥890)
合計:¥5,720 → ¥2,300 (¥3,420お得)

8月8日
徳山駅、三原駅、姫路駅 500系 撮影ツアー 移動日
区間1:新大阪→徳山(¥6,830)
合計:¥6,830 → ¥2,300 (¥4,530お得)

8月9日
徳山駅、三原駅、姫路駅 500系 撮影ツアー
区間1:三原→姫路(¥2,940)
区間2:姫路→新大阪(¥1,450)
合計:¥4,390 → ¥2,300 (¥2,090お得)

8月15日
浜松駅 500系 撮影ツアー
区間1:新大阪→浜松(¥4,940)
区間2:浜松→新大阪(¥4,940)
合計:¥9,880 → ¥2,300(¥7,580お得)

と、、いうことで、、¥17,620 お得でした。。smile

002
8月15日 浜松駅・・・・・
・・・・・ 本日撮影した写真は、、整理後、公開します。。

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金曜日)

2009年8月14日 のぞみ183号 500系新幹線

本日、、購入した 2倍のテレコンバータのテストを兼ねて、、臨時 のぞみ183号 500系新幹線を新大阪駅で撮影してきました。。

午後から晴天sun

順光での撮影ができました。。happy01

ホワイトバランス 6670K での撮影!

のぞみ252号
101102105
JR西日本所属 N9編成。。センターが付いていました・・・・

のぞみ235号
103

のぞみ254号
104

のぞみ183号
106107

AF-I 400mm との相性は、、17EII よりも 20EII の方が良さそうです。。smile

bullettrain

Photo:D3 + AF-I 400mm F/2.8 + TC-20EII

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TC-20EII

週末の遠征に向け、2倍のテレコンバータ TC-20EIIを購入しました。。

この手の製品は、、あまり在庫が店舗にないようで、、探すのに苦労しました。。

030031

17EII に標準で添付されていた、、ソフトケースは 20EII には添付されていないようです。。

1.4倍のテレコンも併せて購入しようと思ったのですが、、さらに無く。。。think

もう少し、、探してみます。。。

きょーは、、空気が澄んでいて、、夕焼けも綺麗でした。。

冬??と、思わせるような、、空気の澄み方・・・・

032

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港 第一ターミナルからの飛行機

8月10日 出張時、飛行機で羽田空港から伊丹空港まで移動しました。。

ちょこっと、時間があったので、第一ターミナル展望デッキから飛行機を撮影してきました。

この日は、台風による風の影響で B滑走路(22)に着陸、AおよびC滑走路(16R/L)から離陸 でした。

001
奥には、、2010年運用開始予定の新国際ターミナルが建設されています。。

002
第二ターミナル方面です。。
以前は、、こんな感じだったんですが・・・・・
020
・・・・・

003004005006

007008
16番ゲート付近から撮影

009010011012013014
20分程度遅れて到着。。。
折り返し JAL137便も10分遅延・・・・

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木曜日)

2009年8月9日 姫路駅 新幹線撮影

さらに、、昨日の三原駅に引き続き、、姫路駅での撮影です。

姫路駅では、、こだま765号 500系V編成 と のぞみ179号W編成 の並びが撮影可能でしたので。。。。happy01

結構、、大勢の方々が撮影に来ていました。。coldsweats01

のぞみ115号
001_3002_2

のぞみ40号
003_2

のぞみ35号
004_2

ひかり568号 + こだま754号
005_2

こだま765号
006_2007_2010_2

こだま765号 + のぞみ179号
008_2

こだま765号 + のぞみ180号011_2

こだま765号 + こだま754号
012_2

こだま765号 + ひかり575号
013

のぞみ39号
014

こだま758号 + こだま769号
015

こだま758号 + のぞみ183号
016

のぞみ183号
017

雨が降ったり、止んだりと安定しない天気でした。。。think

次回、、浜松駅に遠征しようかと計画中・・・・・・・

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 400mm F/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水曜日)

近鉄 河内長野駅

出張で、、近鉄河内長野駅に行ってきました。。

途中から単線になって、、なんとも のどかなところで・・・・smile

001_2

列車がホームに入線してくる際の自動アナウンスが、、

「 ~ あぶのうございますので、~」

と、丁寧さが気持ち悪かったですね。。coldsweats01

bullettrain

Photo:W55SA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月9日 三原駅 新幹線撮影

昨日の徳山駅に引き続き、、三原駅での撮影です。

三原駅到着後、雨足が強くなりました。。rain

こだま745号
001002004

のぞみ105号
003

のぞみ26号
005006

のぞみ126号
007

こだま744号+のぞみ126号
008

のぞみ159号
009

ひかり560号
010

のぞみ28号
011012

水しぶきがスゴイです。。coldsweats01

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 400mm F/2.8 + TC-17EII

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火曜日)

2009年8月9日 徳山駅 新幹線撮影

かねがね撮影に行ってみたいと考えていた、、徳山駅に行ってきました。。

この日は、、16両編成500系が全編成運用が実施される日曜日。。

しかし、、朝からの雨rain。。。

晴れてはくれませんでした・・・bearing

こだま730号
001

のぞみ116号
002

のぞみ6号
003004005007

のぞみ601号
006

ひかり544号
008009

のぞみ152号
010

ひかり541号
011

こだま723号
012013014

こだま734号
015

のぞみ8号
016017

こだま727号
018019020021

のぞみ95号
022

のぞみ154号
023024

のぞみ14号
025026

のぞみ97号+こだま733号
027

のぞみ16号
028

のぞみ158号
029030

のぞみ99号+こだま733号
031

のぞみ3号
032

こだま735号
033035

のぞみ20号
034

のぞみ5号
036037

のぞみ221号
038

次回は、、三原駅の模様を。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 400mm F/2.8
Photo:D3 + AF-S 400mm F/2.8 + TC-17EII
Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月曜日)

渋谷駅 南口・・・

打ち合わせで久々に渋谷駅南口に行きました。。

う~、、何年ぶりでしょうか・・・

東急東横線地下化工事が随分進んでいるようで、道路が鉄板で覆われていました。。

001002003004005006007
左奥に見えるのは、、最近話題の 渋谷警察署 です。。

008009
東横線 5050系車両には、、「COOL BIZ」ステッカーが貼付されていました。。
1℃プラスとなっているようですが、、結構車内は涼しかったですね。。
省エネ車両をPRした方が良いのでは・・・・think

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日曜日)

広島名物 あなごめし

本日(8月9日)は、500系16両編成の全編成が運用される日。。しかも、日曜日も重なり、北海道の知り合いとともに500系撮影ツアーに行ってきました。。

目的は、、

徳山駅で、、、
・のぞみ6号
・のぞみ154号
・のぞみ158号
・こだま727号

三原駅で、、
・のぞみ28号

姫路駅で、、
・のぞみ179号+こだま765号
・のぞみ183号

のいずれも500系新幹線。。

W1、W7、W8、W9 の全編成の撮影!

本日は、、写真の整理ができていないので、、、coldsweats01
徳山駅から三原駅に向かう際に広島駅で買った あなご弁当の写真を・・・

001
1050円と、、ちょっと、、お高目。。。

002
蓋を開けると、、「夫婦」と書かれているとおり、2匹のあなご。
なぜか、、お箸が2膳・・・?think

003
白米ではなく、炊き込みご飯でした。。

004
あなごに「たれ」がかかっていたと思っていたのですが、別途たれ が付いていました。。

005
たれをかけたところ。。。
甘いたれです。。

006
骨せんべい も付いています。。
夜なら、、ビールとでも・・・coldsweats01

はじめての100系P編成こだま。。
2&2 のシートはゆったりしていました。。
007
通路の扉は、、以前の2&3シートの名残で、センターに扉がありません。。

姫路駅では、、
008
ビルとビルの間に「姫路城」が見られます。。
探してみてください。。coldsweats01

徳山駅では、、
009
ホームの柱にこのような紹介写真が・・・・
九州新幹線用N700系7000番台 の紹介もあります。。

000
JR西日本エリアでは、こだまが短編成のため、通過列車との並びが撮影できます。。

bullettrain

Photo:GX200、D3+AF-I 400mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土曜日)

2009年8月8日 のぞみ154号 と 158号

先日購入した Nikon AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF) のテストを兼ねて 新大阪駅で500系新幹線を撮影してきました。。

テレコンを装着した状態で どんなものか・・・

と、、いうことで、TC-17EII を装着して撮影してきました。。

のぞみ154号
201202203
500系 W9編成

のぞみ158号までの1時間 フラフラとしていました。

205

206

207

208

209

のぞみ158号
210211

ピントの山が 昔使用していた さんにっぱ よりわかりづらいです。。

AF動作も随分変わっており、リアルタイム?でピント追従するので、使いづらいかなと。。
これは、、使って使って 慣れるしかないですね。。coldsweats01

テレコン使用しても だいぶシャープに撮影できるので、、十分使用に耐えられるかな?

テレコンなしの単焦点には かないませんが。happy02

bullettrain

Photo:AF-S VR 300mm + TC-17EII

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡出張・・・・・・ 行きは飛行機、、帰りは新幹線!

福岡で夕方打ち合わせがあり、福岡に行ってきました。。

行きは airplane、、帰りは bullettrain で。。

いや~、、夕方到着したのですが、暑かったです。。coldsweats02

九州各地で、、今年の最高気温を記録したそうで。。それは、暑いはずです。。wobbly

行きは 予定よりも空港に早く到着したので、、JALさくらラウンジで まったりと。。

時間があったので、、無線LANを利用してみました。。
001002003

ラウンジでは、、いつも使用している YahooBBのアクセスポイントがあったので、、そちらを利用しました。。coldsweats01

さてさて、、搭乗時間になり・・・ 空港地面を踏んでからの搭乗でした。。

なぜか、本日は 欠航、遅延 が多かったようです。。think

福岡空港では、、バスで到着ゲートまで輸送されました。
005006
なんとも、、律儀に。。。

打ち合わせ終了し、、博多駅に移動。。

ひかりレールスター用700系が、「博多南」行きで使用されていました。。
011012

九州新幹線用としてホーム増設工事が実施されていました。。
013014

そろそろ、見られなくなる 表示です。。
015

回送を流してみました。。016

あまり見られない「名古屋」行き のぞみ。。
017

やはり、、新幹線移動は 疲れます。。。bearing

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金曜日)

のりぴー

あ~あ。。

と、、いう感じです。。think

100

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF)

以前から悩んでいた、AF-S VR さんにっぱ・・・・・ とうとう購入してしまいました。。coldsweats01

いろいろなお店で価格検討していましたが、結局、、、カメラのキタムラで購入することにしました。。

店頭では、、571000円也。。。

ヨドバシカメラなどの量販店と大差ありません。。。

そこで、ネット会員の価格を調べて見ると、、496000円。。。

ずいぶん、、価格差があります。。。think

翌日、店頭で相談してみると、、ネット会員価格で良いとのこと。。

ちょこっと、、価格交渉してみると、、517000円に価格が変更になっていると。。。bearing

どうやら、、7月までの特別?価格だったようです。。

どうにか交渉した結果、、495000円で交渉成立となりました。。wink

店頭には在庫がないとのことで、メーカから取り寄せと。。。

メーカにも在庫があり、2日で手元に到着!!

本日、受け取ってきました。bicycle

001

開梱してみると、、、、、、

002

以前のような、、ジュラルミンケースではなく ソフトケースになっていました。。

003

しかも、、現在使用している CL-L1・・・・coldsweats02

ソフトケースが、、2つになってしまいました。。sad

004

レンズ用ストラップも標準添付でした。。

さらにケースを開けると、、

005

ようやくレンズが見えてきました。。

取り出すと、、

006

さらに ソフトケースに包まれていました。。

ソフトケースを取り外すと、、

007

さらにビニール袋が。

フードを外すと、、

008

またまた、ビニール袋。。sad

009

フードを取り付けると、、結構、、、長いです。

010

ナノクリスタルコート されていました。。

AF-S VR 発売当時から 対応されていたのか、、、不明です。。think

マニュアルに いろいろとおもしろい機能が搭載されているようです。。

いろいろ試して研究して見なければ。。。。smile

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年8月 6日 (木曜日)

2009年8月6日 のぞみ検測 ドクターイエロー T5編成

昨日下った のぞみ検測を新大阪駅で撮影してきました。。

午後から 新大阪で打ち合わせがあり、、運良く時間が 13時30分~15時30分 でしたので、、4984A と 3980A を撮影できました。。happy01

4984A
001
本日は、、臨時 のぞみが多かったです。。

002
JR西日本F編成 と JR東海J編成

003004
女性の車掌さんが増えました。。

005
700系 と 300系 と 700系 ・・・・

006
12時26分 24番線に入線

007
24番線停車中の 700系 ひかりレールスター 12時34分 鳥飼車庫へ

008
視界が開けました。。。。

009
010
12時38分、、ひかり 東京行きが25番線に入線

011
回送984号 として、、表示されています。。

012
12時40分 25番線 ひかり 出発。。
さらに、、12時43分 24番線 ドクターイエローが鳥飼車庫に向け出発。。

3980A
021
回送980号 として表示されています。。

022
16時13分 23番線に入線。。
イカリング が欠けてしまいました。。coldsweats01

023
16時22分発 ひかりレールスター と並びます。。

024025
16時20分 東京に向け検測開始!

本日の使用カメラは、、先日 知り合いから1万円で譲っていただいたD70での撮影!

レンズには、、カビがびっちりと付いた状態で撮影していますので、、補正前は白っぽくなってしまいましたが、、なんともレリーズのタイミングが普段使用しているD3とはかなり異なるようで、、なんか、タイミングがずれて(遅く)しまっています。。。bearing

bullettrain

Photo:D70

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水曜日)

Nikon D300s 触ってきました。。。

先日、、発表された Nikon D300s がニコンプラザで展示されていると聞いたので、大阪ショールームに行ってきました。。

入って、目の前に D300s が堂々と展示されており、カメラ展示コーナーには D300 と D300s が隣り合って展示されています。。

比較しながら触ることが可能です。。

で、、、一番の興味が、高感度がD300と比較してどうなっているのか・・・

カタログスペックでは、D300と変化していないようですが、、どのようなものなのか。。。

ショールームの方に許可をいただき、持参していたSDカードに試し撮りをさせていただくこととしました。。

以前、D3Xの時も RAWで撮影した画像は 現在のNX2バージョンでは再生できなかったので、念のため確認すると、やはり現在のバージョンでは不可能とのこと。

と、いうことですので、JPEG FINE + RAW で撮影することとしました。。

なお、D300s対応パッチは 発売ちょこっと前にパッチがリリースされる予定とのことでした。。
※8月4日:ニコンサポートページに ViewNX 1.4.0がリリースされています。。

展示機は D300s に AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED が付けられていました。。

近くにあった、バイオリンを パシャリと。。cameraeye

001_2
ISO 640 プログラムオート(P) 1/250 F/3.2

各感度でテスト撮影してきました。。

プログラムオート(S) 絞り開放固定。

撮影データ JPEG そのままですので、約3MB~6MB 程度あります。。

【F/3.2、1/160Sec、ISO200-1.0段】

【F/3.2、1/200Sec、ISO200-0.7段】

【F/3.2、1/250Sec、ISO200-0.3段】

【F/3.2、1/320Sec、ISO200】

【F/3.2、1/400Sec、ISO250】

【F/3.2、1/500Sec、ISO320】

【F/3.2、1/640Sec、ISO400】

【F/3.2、1/800Sec、ISO500】

【F/3.2、1/1000Sec、ISO640】

【F/3.2、1/1000Sec、ISO800】

【F/3.2、1/1250Sec、ISO1000】

【F/3.2、1/2000Sec、ISO1250】

【F/3.2、1/2000Sec、ISO1600】

【F/3.2、1/2500Sec、ISO2000】

【F/3.2、1/3200Sec、ISO2500】

【F/3.2、1/4000Sec、ISO3200】

【F/3.2、1/5000Sec、ISO1600+0.3段】

【F/3.2、1/6400Sec、ISO1600+0.7段】

【F/3.2、1/8000Sec、ISO1600+1.0段】

D300と画質に変わりは無いようです。。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

とんかつ 「かつくら」

本日、、京都へ出張に行ってきました。。

ちょうど、終了が昼だったこともあり、、一緒に行った営業さんの 「有名なとんかつ屋さん~」ということで、、名代とんかつ「かつくら」に行ってきました。。

はじめに行った1軒目は 混雑していたので、近くの2軒目で昼食を。。

051052

夏休みと言うこともあり、観光客の方々が大勢来店していました。。

揚げ物、、特に ”とんかつ” で売っている店だけあって、とんかつはおいしかったです。。

が、、ご飯が べちゃべちゃ、、、キャベツは細く切りすぎているのか、水に浸した 水っぽさ が・・・・・・think

ちょこっと、、残念でした。。catface

自宅に帰宅し、、ホームページで調べて見ると、以前 住んでいた近くに店舗があり、、考えてみると 行ったことがありました。。coldsweats01 たまプラ店・・・・

しかも、、関東 と 関西 で メニューも金額も違うようで。。

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Nikon ED AF NIKKOR 300mm 1:2.8

かれこれ15年以上使用している 「サンニッパ」レンズです。。

013

購入当時は、、まだまだ銀塩全盛期!

たしか、、、F-501からF-801へ買い換えたころだったかと・・・・eye

F-801、F-801s、F-4s、D1、D2H、D2X、D3 と15年以上も使用しているので、、使用感たっぷりです。。happy01

AF動作でピントを合わせると、「 スーーー、スッ、スッ!」 とピント合わせの速度は速いのですが、ピタッ!とはピンが決まりません。。bearing

しかし、、MF撮影時には ピンの山が分かりやすいので、お気に入りのレンズです!smile

しかも、重量3Kg程度ですので、手持ち撮影も可能なレンズ!

011012014
結構、、使用感が。。。

015016
標準搭載のフードを付けたところ。。。

017
雲台も使用感たっぷり。。。

018
レンズケース(フード)は、、くたくた・・・bearing

いつも使用している AF-I 400mm で使用しているテレコンバータ TC-17EIIが このレンズに使用できないので、、そろそろ買い換えようか検討中・・・・・・!catface

このレンズでの成果は、、こんな感じです。。

001
新大阪駅 26番線 500系新幹線「のぞみ」

002
2008/09 Vリーグ ファイナル 決勝戦 久光製薬スプリングス 狩野舞子選手

bullettrain

Photo:GX200 (レンズ撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月曜日)

2009年8月2日 こだま検測 ドクターイエロー T5編成

こだま検測 を撮影してきました。。

今のシーズン、、青春18切符 が使用できるので、本日はフル活用しました。。happy01

3981A(東京→新大阪)
米原駅

102103104105106107

4989A(新大阪→博多)
西明石駅

112113
114115

夏休み および 日曜日 ということもあり、、両駅ともに家族連れが多くつめかけていました。。

~ おまけ ~
米原駅
101
N700系

108
500系

西明石駅
109
500系

110
N700系(WB 5000)

111
N700系(WB6750)

bullettrain

Photo:D3 + AF-I 400mm/F2.8 + TC-17EII
Photo:D3 + AF-S VR 70-200mm/F2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土曜日)

特急 「はるか」 の表示・・・・

本日、、新大阪駅に行っていました。。。

そこで、、ふと。。。

京都駅と関西空港を結んでいる「はるか」号ですが、、行先によって種別表示が異なっていました。。

新大阪駅から観て、、関西空港行きの場合には「関空特急」、京都行きの場合には「特急」と。

064

京都行きの場合には、関空へ行かないのに、関空特急とはおかしいということで、単に「特急」表示なのでしょうか???think

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »