« 8月25日はチキンラーメンの誕生日です! | トップページ | 2009年8月28日 のぞみ検測 ドクターイエロー T4編成 »

2009年8月25日 (火曜日)

期日前投票 に行ってきました・・・・

仕事の合間に、、期日前投票に行ってきました。。

選挙当日 30日には、、18m 1/1 ガンダムを見に行くので・・・happy01

101

昼過ぎに出向いたのですが、、結構つめかけていました。。

そ~いえば、「期日前投票」と「不在者投票」なにが違うんだろう・・・・?think

暇にしている方に聞いてみました。。

なんでも、、

期日前投票制度:投票日に仕事や旅行などの一定の予定のある方が、投票日の前にあらかじめ投票日と同じように投票できる制度

不在者投票制度:選挙人名簿登録地以外の市区町村選挙管理委員会や病院等で投票を行う制度

だ、そうです。。

投票人が選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会で行う場合は、前者になりますので、、今回は、、、、期日前投票 になるわけですね。。happy01

bullettrain

Photo:W55SA

|

« 8月25日はチキンラーメンの誕生日です! | トップページ | 2009年8月28日 のぞみ検測 ドクターイエロー T4編成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も一昨日投票に行ってきました。
地元に何箇所かある行政センターでした。
街中ではないのでガラガラでしたがcoldsweats01

選挙当日は日帰りツアーに出かけますのでwink

投稿: ういっしゅ | 2009年8月25日 (火曜日) 20時23分

ういっしゅ さん、、

横浜にいた時は、、区役所以外にも主要駅などの出先で不在者投票ができたのですが、大阪では無いようです。。

まったくもって、不便!

しかも、、税制難。。。何に使っているのでしょうか??angry

8月30日は、、さんにっぱ 本格始動ですね。。happy01

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年8月25日 (火曜日) 21時57分

ちゃちゃぴさん

駅でも投票出来るとはcoldsweats02
日本一の政令指定都市は違いますね~confident

政治への不満はキリがないので止めておきますcoldsweats01

日曜日は・・・

屋外ですしサンニッパを持っていくつもりもなかったのですが、時間があったら鉄道でも撮影しましょうかねsmile

投稿: ういっしゅ | 2009年8月25日 (火曜日) 22時31分

ういっしゅ さん、、

日曜日は さんにっぱデビュー日ではなかったんですね。。coldsweats01

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年8月25日 (火曜日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/46027044

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票 に行ってきました・・・・:

« 8月25日はチキンラーメンの誕生日です! | トップページ | 2009年8月28日 のぞみ検測 ドクターイエロー T4編成 »