« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の35件の記事

2009年9月30日 (水曜日)

SONY VAIO type P VGN-P90HS WindowsXP(ダウングレード)化しました。。。

今年、1月に購入した VAIO type P ・・・・・・

Windows Vista では、処理が重く あまり使用していなかったのですが、WindowsXP SP2のパッケージ版が入手できましたので、早速導入してみました。。happy01

まっ、、この状態で Windows7 にすることもないでしょうし・・・・・catface

まずは、、VAIOサポートページで type P のXP化ページを探すことに。。

なかなか、見つけることができませんでしたので、Google先生に頼んで検索したところ、、、すぐに見つかりました。。coldsweats01

ダウングレードの手順は、、、
1.type P Windows XP用VAIOソフトウェアをダウンロードする
2.type P Windows XP用VAIOソフトウェアを外部記録メディアに展開する
3.リカバリディスクを作成する
4.バックアップを行う
5.BIOSをアップデートする
  ※VGN-P90NS・P90S・P90HS・P80H/W・P70H/R・P70H/G・P70H/Wのみ
6.Windows XP SP2またはWindows XP SP3をインストールする
7.ネットワークドライバーをインストールする
8.Windows XP SP3をインストールする
  ※ステップ6でWindows XP SP2をインストールした場合
9.VAIOソフトウェアをインストールする

とのことです。。

リカバリディスクは作成済みですし、、ネット接続しか使用していませんでしたので、ローカルにデータもなくバックアップは不要。。

BIOSアップデートも5月の連休明けに実施済みですので、、

手順3、4、5 は省くことにしました。。

早速、、、XP化にとりかかることにしました。。

手順1

XP用ソフトウェアをDELLパソコンでダウンロードしようとしたのですが、

「~VAIOで実行した場合のみ有効です。~」

001

のダイアログが表示され、ダウンロードできず。。

結局、type P でダウンロードすることに。。

フライングで XPのインストールにとりかからず正解。。coldsweats01

002003

550MBのファイルをダウンロードするのに約5分。。。

手順2

ダウンロードしたXPソフトウェアを展開。。

ローカルドライブ(ドライブC)に展開し、USBメモリにコピーすることにしました。

004005006

ドライブC に VAIOフォルダが作成され、その配下に展開されます。

そのフォルダごと、USBメモリにコピー。。。

手順3

Windows XP SP2 をインストール。。

009

本当は、SP3が入手できれば良かったのですが、なかなか無く。。。catface

007

標準XPインストール後、、デバイスマネージャー で 黄色?マークが多く。。。

手順4

ネットワークを認識させます。

USBメモリに保存した VAIOフォルダ配下の XP_Downgrade\VGN-P に保存されている、Network.bat のバッチファイルを実行し、ネットワークドライバをインストールします。

008

これで、、有線LANが有効になります。

手順5

XP SP3 を導入します。。

VAIOソフトウェアは SP3が導入されていない状態では、インストールができないようになっていますので、VAIOソフトウェアを導入する前にSP3を導入します。

010011012

結構、、適用完了までに時間がかかります。。。。。。wobbly

手順6

VAIOソフトウェアを導入します。

USBメモリに保存した VAIOフォルダ配下の XP_Downgrade\VGN-P に保存されている、Setup.vbe のスクリプトファイルを実行し、残りのソフトウェアを導入します。。

013

こちらも、、適用完了までに結構時間がかかります。。

014015016

一度、、再起動が発生し、さらに残りのソフトウェア等がインストールされ、さらに再起動を実行して、XP化が完了です。。

022

VAIOソフトウェア導入後、、デバイスマネージャー で 黄色?マークが無くなりました。。。

手順7

その他、、もろもろソフトウェア(ウイルスバスター2010、MS Office2007)を導入したのですが、、Vistaと比べようがないほど快適!happy01

021

これなら、、十分使用できそうです。。

ちなみに、VAIO Updateの更新はありませんでした。。

020

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火曜日)

Nikon D4 ではなく、、D3s のようですね。。

先日、D4が発売されるかも・・・・・・

との噂がでていましたが、、

Nikon Rumors サイトにて D3sが発売されるのが99%となった、、

と、記載されています。。

001

発売日: 2009年10月15日
連写速度:14fps (秒間14コマ)
動画:フルHD

のようです。。

D3で動画は不要ですし、、連写速度が今より向上しても あまりメリットは受けることはないかと。。think

マイナーチェンジのD3sではなく、、本格的なフルモデルチェンジのD4を期待します!happy01

さてさて、明日の資料も完成したので、、帰宅します。。delicious

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山陽新幹線 大津トンネル 撮影行ってきました。。。

以前から 行きたいな~・・・と思って、なかなか行けずじまいの 大津トンネルに行ってきました。。

500系臨時運用がないのですが、昨日下ったドクターイエローを目的に。。happy01

N700系7000番台 S1編成(のぞみ158号スジ)
01_s1
九州新幹線直通用 「さくら号」試運転

900系923形 ドクターイエロー T4編成(のぞみ160号スジ)
02_t4

500系 W1編成(のぞみ28号)
03_w1
2009年11月9日までの運転です。。

N700系 N3編成(のぞみ14号)
06_n3

700系 B4編成(のぞみ16号)
07_b4

N700系 Z37編成(のぞみ122号)
08_z37

700系7000番台 E3編成(ひかり552号)
09_e3

300系 J36編成(ひかり472号)
10_j36

700系 C32編成(ひかり476号)
11_c32
セラミックディスクブレーキが作動しています。。。bullettraindown

N700系 Z40編成(のぞみ124号)
21_z40

300系 J45編成(ひかり465号)
22_j45

N700系 Z19編成(のぞみ126号)
23_z1924_z19

N700系7000番台 S1編成(のぞみ159号スジ)
25_s1
九州新幹線直通用 「さくら号」試運転

N700系7000番台の試運転スジは、、

のぞみ158号スジ で 姫路駅まで上り、、
のぞみ159号スジ で 姫路駅から下り、、

また、
のぞみ182号スジ で 姫路駅まで上り、
のぞみ187号スジ で 姫路駅から下って行くようです。

運転日は、、日曜日~木曜日とのことです。。

おまけ
昨年の0系ラストラン時前に三脚がチェーンでつなげられていたところに未だ残っています。。think
Aaa

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年9月28日 (月曜日)

JR北海道区間で、、モバイルSuica使用してみました・・・

以前、「JR東海区間で、、モバイルSuica使用してみました・・・」という記事を書きましたが、、JR北海道エリアでモバイルSuicaを利用できる機会がありましたので、早速使用してみました。。

JR東海エリア:JC(WEBページ:jr-central)
JR西日本エリア:JW(WEBページ:westjr)

でしたので、、

JR北海道エリア では、、JN と思っていました。。
が、、WEBページでは、、jrhokkaido ですので、、JHかな?

結果は、、
Kitaka
と、、JH でした。。coldsweats01

しかも、、入場から時間制限があるようです。。 catface

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ツアー:北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレス を撮影してきました。。

2009年9月26日から27日にかけて、、北海道へ遠征に行ってきました。。

目的は、、DD51+寝台列車 と キハ183系。。

写真の整理ができていないので、、ひとまず 寝台特急の写真を。。delicious

9月26日
新札幌~上野幌 駅間
カシオペア
001

トワイライトエクスプレス
002003

北斗星
004005

上野幌駅
トワイライトエクスプレス
006

カシオペア
007

白石駅
北斗星
008

9月27日
苗穂~白石 駅間
トワイライトエクスプレス
009

北斗星
010

千歳 駅
トワイライトエクスプレス011

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日曜日)

東海道新幹線 浜松駅 500系新幹線 撮影してきました。。。

2009年9月22日、、三原駅での撮影に続き 東海道新幹線浜松駅で500系新幹線を撮影してきました。

浜松に移動しても天候は回復せず、、曇りっぱなし・・・・sad

「のぞみ179号」 179A W7編成
001_500_w7_01002_500_w7_02

「のぞみ28号」 28A W1編成
003_500_w1_01

「のぞみ183号」 183A W8編成
004_500_w8_01005_500_w8_02

29Aは、、浜松駅移動時、、浜松駅到着15分前にすれ違ってしまいました。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土曜日)

山陽新幹線 三原駅 500系新幹線 撮影してきました。。。

2009年9月22日、、山陽新幹線三原駅で500系新幹線を撮影してきました。。

連休前半は、、快晴だったのですが、、、曇天で。。。しかも、撮影中 雨がぱらぱら降ってくる始末。。catface

なかなか、快晴での撮影ができません。。wobbly

「のぞみ6号」 6A W9編成
001_500_w9_01

「のぞみ154号」 154A W7編成
002_500_w7_01

「のぞみ158号」 158A W8編成003_500_w8_01

連休中、「こだま730号」も500系V編成での運用。。
730A V6編成
004_500_v6_01005_500_v6_02

「こだま737号」 737A V5編成
006_500_v5_01007_500_v5_02008_500_v5_03

なかなか、、よく撮影できません。。sad

快晴の時に、、もう一度行きたいですが、、、時間とお金が。。bearing

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月25日 (金曜日)

大阪市営地下鉄 10系

9月20日 新大阪駅で撮影した 大阪市営地下鉄10系です。

未更新車が、数本現存しています。。

10系(1104)
001002

10系(1121)
003

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木曜日)

新神戸:すきやき弁当 ・・・ 浜松:うなぎバーガー

連休後半の9月22日および23日は、、新幹線撮影ツアーにでかけてきました。。

目的は、、東海道・山陽新幹線500系 と 東北・上越新幹線200系原色K47編成!

22日は、、山陽新幹線内三原駅 と 東海道新幹線内浜松駅。。

23日は、、東北・上越新幹線内大宮駅。。

撮影した写真の成果は後ほど、、公開するとして・・・・smile

三原から浜松へは、、

三原駅 -- こだま号 -- 福山駅 -- のぞみ号 -- 新神戸駅 -- ひかり号 -- 浜松駅

と、、移動。。

移動中乗り換えした新神戸駅では、定番の「すきやき弁当」を購入し、ゆっくりと浜松駅まで移動。。

001

糸を引いて、加熱するまで、8分もお預け状態。。。bearing

002003004

生卵が半熟卵になってしまうのか・・・・・。。心配は無用でした。。happy01

005

次に、、浜松駅で撮影した後、駅売店で発見した、、「うなぎバーガー」eye

うなぎバーガーというよりも、、どこかの「たくあんぱん(サラダパン)」のようなコッペパンに挟まったうなぎぱん。。

101102103

1口目のお味は、、、ちらし寿司の玉子のようなものが入っていて、、これが甘い!coldsweats01

3口目あたりから、、うなぎくんがでてきて、、これも甘かった。。ような気が。。catface

ご当地名物として、、は、良いでしょうね。。wink

おまけ

車内でコーヒーを購入すると、記念乗車証がもらえます。。

夏に開催した第二弾のようです。。

201

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水曜日)

2009年9月23日 東北新幹線200系 K47編成

秋の連休最終日、、朝から大宮駅で200系K47編成を撮影しに行ってきました。。

本日は臨時列車が少ないので、、運用はないかな・・・・・catface

と、、思っていたところ、、268B 「なすの268号」に充当されていました。。happy01

ようやく、、撮影できました!delicious

201k47202k47203k47

夜に 「なすの」で下るのでしょうか・・・?think

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 京セラドーム大阪 千葉ロッテマリーンズ #6:井口資仁選手

随分前に会社の方々と オリックス・バッファローズ v.s. 千葉ロッテマリーンズ 戦を観戦しに行った際に撮影した 井口選手です。

いやいや、、インドアではテレコンを使用するものではないですね。。。coldsweats01

001002003004005006007

bullettrain

Photo:D3+AF-S 400mm+TC-17EII ( ISO2500 )
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火曜日)

水都大阪2009 あひる隊長!

2009年8月22日から開催されている 「水都大阪2009」、、19日の仕事終了後に 中之島公園・水辺開場を ぶらっと観てきました。。

目的は、、天満橋駅付近に浮いている「フローティング・ダッグ」shine

9月27日には、、飛び立ってしまうようですcoldsweats01

011

淀屋橋から天満橋方面に ぶらっと観て行きました。。
001_2002_2003_2004_2005_2006_2007008009010012013014
天満橋付近から大阪城が観られます。。

bullettrain

Photo:D3 + AF 35-70mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月曜日)

2009年9月20日 「のぞみ154号」「のぞみ158号」と「こだま751号」

19日に引き続き、本日はも500系新幹線16両編成全編成が運行される日。。

先日よりも さらに広角系ズームレンズを持参し、臨時「のぞみ」の500系 154A と 158A を新大阪駅で撮影してきました。。

広角は難しい・・・・・bearing

※500系新幹線時刻表はこちらを参考にしてください!

のぞみ154号
001

のぞみ158号
004
005006
ハレーションのようなものが写り込んでしまいました。。wobbly

こだま751号
002003

きょーは、秋らしい空で。。

そーいえば、本日は 「空の日」でしたね。。happy01

この日に、、飛行機に搭乗すると何かもらえるような・・・記憶があります。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8D
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日曜日)

2009年9月19日 「のぞみ154号」「のぞみ158号」と「こだま751号」

本日は、、500系新幹線16両編成全編成が運行される日ですので、、臨時「のぞみ」の500系 154A と 158A を新大阪駅で撮影してきました。。と、臨時500系のこだま号も。。

※500系新幹線時刻表はこちらを参考にしてください!

お昼から、、会社に行くので、標準系ズームレンズをカメラに装着した剥き出し状態で撮影に行ってきました。。

のぞみ154号
001_2002_2003_2004_2005_2

のぞみ158号
021022023024

また、、本日は 「こだま751号」も500系8両編成で運転。
014

先日、 発表があった 東京寄り先頭車自由席に 子ども向けの運転台 が19日より運転が開始され たまたまその編成(V6編成)でした。ちなみに、11月中旬までに全5編成に設置されるようです。
011012013
ちびっこには、大人気です。happy01

新大阪20番線ホームには、JR西日本の広報担当者がNHKの取材陣を引き連れ500系新幹線を撮影していました。。

おまけ
仕事帰りに撮影した夕焼けと飛行機です。。
031
もう、、すっかり秋です!

bullettrain

Photo:D3 + AF 35-70mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土曜日)

カメラバッグ 買い換えました・・・・・

常日頃、、使用しているカメラバッグが へたれて きたので、思い切って買い換えました。。

現在使用しているのは、、肩掛けタイプの横長(いたってシンプルな・・・)のカメラバッグに、”さんにっぱ” もしくは ”よんにっぱ” をそれぞれ専用のケースに入れ持ち運んでいました。。

移動する際、両手がふさがってしまい、どうも不自由でしたので、リュックタイプのものにしようと梅田ヨドバシカメラに行ったのですが、なかなか良いものがなく、せっかくなので、”さんにっぱ”はリュックに入るサイズのものに。。。。

と、、なるとさらになく・・・・sad

結局、、VANGUARD Oregon にしました。。

101

本当は、、もう一つの ちょこっとしゃれたタイプが良かったのですが、さらにプラス11000円しないと購入できないので・・・・ Oregon58 にしました。。

旧タイプで、現行のカタログにも掲載されていないものです。。

お値段は、、21800円也。。

102

さっそく、明明後日の撮影時に使用しようかと・・・happy01

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金曜日)

ANA国内線一般席でプレミアムクラスの食事が食べられるようになるようです・・・・

久々にANAのホームページにアクセスしたところ、、、

~ 最近、、おJALばかりなので・・・・・coldsweats01

ANA国内線の一般席でプレミアムクラスの食事が有料で食べられるようになるようです。。

001

2009年10月1日からで、対象路線は限られていますが、お値段は1800円とのことです。。結構な値段で・・・・catface

プレミアムクラス搭乗者が減る中、空席分の食事の有効利用なのか・・・?

予約方法や支払い方法などの詳細情報は掲載されていないので不明です。。wobbly

詳細はこちら

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木曜日)

2009年9月16日 のぞみ検測 ドクターイエロー T4編成

16日の昼休み、、昨日下ったドクターイエローを撮影してきました。。

観客は、少なめ・・・・・sign04

001_3011_2

002_3
あ~、、、イカリングに停止位置バーが・・・crying

003_2004_2
4984A表示

005_2006_2007_2008_2009_2010_2

次回は、、9月27日、28日かな???delicious

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水曜日)

東海道・山陽新幹線 500系 28A と 51A がとうとうN700系に・・・

本日、、なにげなく時刻表サイトを除いていたところ、、、
11月10日から 500系新幹線1編成(のぞみ28号 28A と のぞみ51号 51A)がN700系に置き換わってしまうようです。。。

とうとう、、東海道新幹線区間で1日1往復になってしまいます。。bearing

001_2002_2

いままでは、、「らしい・・・」という話しでしたが、、現実のものになってしまいました。。bearing

あと、、

2009年9月16日~11月30日 までの東海道・山陽新幹線500系時刻表更新しました。PDF化していますので、必要な方は ここ からダウンロードしてください!happy01

おまけ
2009年9月26日付 asahi.com に、、このような記事が掲載されていました。
≪「男前」500系のぞみ、東海道で1往復に 11月から≫

bullettrain

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月13日 東北・上越新幹線 大宮駅 での撮影

先日の9月11日に引き続き、200系原色K47編成狙いで、大宮駅で撮影してきました。。

やはり、、甘くはありません・・・・・bearing

はやて4号 J56編成
001

Maxやまびこ + つばさ 106号 P6編成
002

たにがわ404号 K41編成
003

こまち + はやて6号 J65編成
004

Maxとき316号 P17編成005

やまびこ46号 J7編成
006

とき361号 K47編成
007

やまびこ49号
008

はやて + こまち15号 R24編成、J62編成
009010011

はやて241号 R1編成
012013

つばさ + Maxやまびこ113号 L70編成
014015

とき319号 K41編成
016

なすの255号 K43編成
017018

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火曜日)

掃除したら・・・・・

代休と取得した本日、、自宅で仕事終了した後、久々に隅々まで 部屋の掃除と片付けをしました。。

そうしたら、、10年ほど前にもらったペンセットが出てきました。。

02
TOMBOW の ”OUT PUT”という、シリーズです。。

東急車輌製造で記念にいただいたものです。。
01
まだまだ、、使えそうです。。

他に 200系新幹線のキーホルダーをもらった記憶があったのですが、、見つからない・・・・crying

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 のぞみ検測 ドクターイエロー T4編成

本日は、、代休。。happy01

しかし、、自宅で お仕事・・・・・bearing

仕事の合間みて、、ドクターイエローを撮影してきました。。coldsweats01

またまた、、T4編成での検測でした。

201202

14時23分 23番線に入線・・・・・
203204205206207208209210

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 70-200mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車に 大きな 駐車禁止 張り紙・・・

終電間際になると、、会社が入っているビルの通用口から退出することになっています・・・・

その通用口でた直ぐ目の前に 大きな駐車禁止張り紙が貼られた自転車が一台 ぽつんと。。

001

よほど邪魔と思ったのでしょうね。。coldsweats01

bullettrain

Photo:W55SA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月曜日)

2009年9月11日 東北・上越新幹線 大宮駅 での撮影

原色、、200系新幹線を撮影しに行ったのですが、、撃沈・・・・catface

お目見えすることはできませんでした。。bearing

午後2時ごろから約1時間半程度の撮影です。。

E926形 East-i も撮影できたので、、良しとしましょう・・・・・・happy01

たにがわ412号 K41編成
001

やまびこ214号 K43編成
002

あさま526号 N7編成
003

とき327号 K21編成
004

やまびこ211号 J55編成
005

Maxたにがわ414号 P17編成
006

なすの274号 K42編成
007

Maxやまびこ+つばさ116号 P18編成
008

とき364号 K51編成
009

なすの259号 K43編成
010

とき328号 K46編成
011

下り東北新幹線用ホーム(17番線)で、、大雨時に撮影してみたいですね。。

~おまけ~
021022
ぴかちゅー と なんだろうか・・・・・bearing
ぴかちゅー以外のキャラクター名は、、わかりません・・・sad

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日曜日)

茶色の・・・山手線

大宮駅での新幹線撮影後、羽田空港に移動する際、約30分程度時間がありましたので、御徒町駅で撮影することにしました。。

9月7日から 「命名100年記念」 を記念した「復刻調ラッピング電車」 を運良く、、、3本目で撮影することができました。。smile

明治製菓 とのコラボレーションで、12月4日まで クルクル と運転されます。。happy01

004

ヨドバシカメラともコラボして、、、「ま~るい ちゃいろの やまのてせん!」と歌にならないですかね・・・・bleah

001002003
本日は、、天気も良く、大勢の方が待機していました。。happy01

011012013

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土曜日)

2009年9月11日 500系

東京駅で撮影した 「のぞみ6号」 と 「のぞみ29号」 500系 新幹線です。。

001
のぞみ6号

002003

004
のぞみ29号

~ おまけ ~
011
N700系・・・Z39編成まで運用に入っていました。。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金曜日)

2009年9月11日 E926形 East-i 検測

知り合いの結婚式出席移動前、、東北・上越新幹線の分岐点である 大宮駅で新幹線撮影をしてきました。。

本日の目的は、、200系原色!

いや~、、そんなにあまくないですね。。お目見えすることはできませんでした。。bearing

が、、運良く JR東日本版ドクターイエロー の E926形 電気軌道総合試験車(East-i)を目にすることができました。。happy01

14時48分 大宮駅17番ホーム 入線
001
002003

14時54分 出発
004

約5分程度停車していました。。

JR東海・西日本のドクターイエローとは違い、、列車の窓は日除けが下げられておらず、オープンで中が丸見えでした。。smile

東北新幹線方面への検測だと思いますので、2日目の検測なのでしょうか・・・?

勉強不足で、、JR東日本管轄の新幹線は良く分かりません。。。。catface

身軽にするために、、広角レンズを持参しなかったのが失敗!sad

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水曜日)

ニコンプラザ大阪

ニコンプラザ大阪が入っているビルで打ち合わせがあったので、帰りに立ち寄ってきました。。

101

係の方に、、、「ローパスフィルタの掃除方法は・・・?」

と、、聞いたところ、「ローパスフィルタ清掃キット」なるものがあるそうです。。smile

価格は、、7890円。。。ちょっと、お高め。。

しかも、、月1回程度で無償にて ローパスフィルタ清掃講座が開催されているとのことでした。。

ニコンホームページで募集しているのではなく、、ニコンプラザで受け付けているそうです。。eye

次回、、10月は2回実施されるとのことですので、参加してこようと思っています。。delicious

bullettrain

Photo:W55SA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火曜日)

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」 お台場 18m 1/1スケールガンダム を観てきました。。

8月29日、、、お台場へ 18m 1/1スケールのガンダムを観に行ってきました。。

世間では、夏休み最終土日。。

さぞ、、混雑しているのだろうな~、、と思っていたのですが、それほどではなく。。confident

あとから、夜のライトアップガンダムを観に行った知り合いから聞いた話しでは、、夜のライトアップは 日中とは比較にならないほどの混雑だったとか。。coldsweats01

現地いって、、びっくり。。18mのガンダムは、、でかい。。happy02

001002
ゆりかもめ、、台場駅からのガンダム。。上陸!って感じです。

003
ジオラマのように見えますが。。。。。

004005

006007
毎時、、00分と30分に 音楽とともにミスト噴射、、頭部が左右に稼働しました。。

008009010011012013014015016017018019020021022023

地面は、土でしたので、、風が吹くと 土が舞い土煙が。。。。。

バケツで水を関係者がまいていましたが、焼け石に水でした。。。catface

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8
Photo:D3 + AF-S VR 70-200mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月曜日)

300系 新幹線

9月6日 ドクターイエローを撮影しに行った際、新大阪駅で撮影した300系新幹線です。。

301302303

そろそろ、、さらに減数するのでしょうね。。wobbly

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月6日 のぞみ検測 ドクターイエロー T4編成

本日は、、休日出勤。。。。。

昨日で概ね片付いたので、、本日は 14時で仕事を引きあげることにしました。。

と、、いうことで、時間があったので、新大阪駅で ドクターイエローを撮影しに行ってきました。。

今回も JR東海所有のT4編成でした。。

今度は、、なかなかT5編成を目にすることができません。。。。。。wobbly

001_2
本日は、、300系回送がありました。。

002_2
時刻どおり、、14時23分 23番線ホームに入線。。。

003_2004_2
日曜日ということもあり、、ギャラリーが大勢つめかけていました。。

005_2006_2007_2008_2009_2

本日は、、広角レンズのみ持参し、、、、形式写真を撮影してきました。。

900系923形0番台
博多側
1号車:923-1
101102

2号車:923-2
103104

3号車:923-3
105106

4号車:923-4
107108
軌道検測用の専用台車が観られます。。

5号車:923-5
109110

6号車:923-6
111112

7号車:923-7
113114

明日の上りも、、撮影に行けるかな・・・・・・・think

次回は、、15日、16日ですかね。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日曜日)

狩野舞子選手の写真パネル作成しました・・・ その3

以前、、知り合いにプレゼントするために作成した A4サイズの舞子選手写真パネルに引き続き、、、A3サイズの写真パネルを作成しました。。

201

以前のに比べて格段大きいです。

流石、A3ノビサイズです。。happy01

いや~、、、パネルが高い・・・・・・coldsweats02

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金曜日)

2009年9月3日 こだま検測 ドクターイエロー T4編成

昨日に引き続き、、こだま検測 を撮影してきました。

本日も 新大阪付近での打ち合わせがあったので・・・・coldsweats01

ギャラリーは、、非常に少なかったです。。

001
回送 982号として、列車案内版に表示されています。

002
ひかりレールスター との並び。。
同じ、、700系です。。

003004005006007_2008_2
イカリングの一部が切れてしまいました。。。bearing

次回は、、6日、7日 ですかね。。。confident

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木曜日)

2009年9月3日、、ドラえもんGoogle

本日、、会社でパソコンを立ち上げ、、Googleへアクセスしたところ、、Googleログが「ドラえもん」になっていました。。

そ~、いえば、本日はドラえもんの誕生日。。

しかも、マイドラえもん の発売日でもあります。。

001

Googleも いろいろおちゃめなことをしますね。。 happy01

仕事帰りに ヨドバシカメラに寄って、マイドラえもんを観てこようと思います。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月2日 こだま検測 ドクターイエロー T4編成

新大阪付近での打ち合わせの帰りに、、こだま検測 を撮影してきました。

ギャラリーは、、非常に少なく、ドクターイエロー目当ての方が数人程度・・・

001
回送 664号として、列車案内版に表示されています。

002
定刻の15時、、23番線ホームに到着!

003
ひかり471号   22番線ホーム に到着

004005006011007008009012013014

010
東京→新大阪→鳥飼車庫 後、、鳥飼車庫→新大阪→博多 運行のドクターイエロー 回送989号として、列車案内版に表示されています。

明日は、、上り運転がありますね。。。happy01

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水曜日)

500系 新幹線

9月1日 品川へ出張に行ってきました。。

13時から打ち合わせでしたが、、ちょっと早く12時過ぎに品川駅に到着してしまい、、

ぼ~・・・・ としていると、、東京行き 500系新幹線が 目の前をとおり過ぎていきました。。

そ~、、いえば、定期運用で 「のぞみ6号」が500系だったな・・・・confident

「のぞみ29号」ですぐに折り返してくるので、、品川駅付近で撮影ポイントを探したのですが、、なく・・・bearing

時間もないので、、京王品川ビルの階段で撮影することにしました。。。

001002

よく見ないと、、500系かどうかも分からず。。編成番号も確認できず。。。。coldsweats01

時間があれば、、新八ツ山橋 付近まで行ってみたかったのですが・・・

そ~、、いえば、、今月も ドクターイエロー こだま検測がある・・らしいです。。smile

ちがったら、、スミマセン。。

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »