« 中秋の名月 | トップページ | 伊丹空港南側 千里川で撮影してきました。。 »

2009年10月 4日 (日曜日)

GF1 試し撮りしてきました。。

日頃愛用していた RICOH GX200。。

ちょこっと、、物足りなくなってきたので、、オリンパス E-P1の購入を検討していたのですが、先月中旬、、Panasonic からGF1が発売され、、どうしようかと。。。

性能面は E-P1よりもGF1!

悩んだ末、、GX200を手放し GF1を購入しました。。coldsweats01

Panasonic というのが、、直ぐに購入できなかった理由ですが。。。catface

昨日、、GX200の ドナドナ先が見つかったので、梅田ヨドバシへ。。

たまたま、GF1が入荷したようで、全色在庫がありました。。

う~、、、アーバンレッドにしようと考えていたのですが、、折角全色在庫があるので、人気のシェルホワイト を購入しました。。happy01

夕方に在庫を確認したところ、すでに アーバンホワイト は品切れ。。。

結構、、売れているようですね。。happy01

さてさて、、明日から九州出張なので、、準備を兼ねて昼過ぎに会社に行ってきました。。

その帰りに、、ふらふらと散策。。

GF1の試し撮りもしてきました。。

Gf101
淀屋橋から渡辺橋方面を臨みます。。

Gf102
大阪市役所

Gf103Gf104
環状線、、橋脚です。

Gf105Gf106
東レ 大阪本社が入っているビル

Gf107Gf108
阪神高速へのバイパス。。

Gf109
なにか、、イベントがあるようです。。。coldsweats01

Gf110
国道2号線から国道1号線になる分岐点。。

Gf112Gf113Gf114Gf115Gf116Gf117Gf118
道路元標です。。

1号線の終点、、2号線の起点。。。だけでなく、、いくつかの国道の起点・終点になっています。。

Gf119
梅田新道交差点。。

Gf120Gf121
同じ、、曾根崎通 ですが、、1号線と2号線の表記があります。。

Gf123
大阪駅前第4ビル 特設宝くじ売り場です。
オータムジャンボ発売で、、ごったがえしています。。

Gf122
2億円は、、こんな感じだそうです。。coldsweats01

Gf124Gf125
あたり場所で、、買ってくらさい。。。と、、アピール。。

Gf126
バラ10枚、、買ってしまいました。。coldsweats01

スタンプもあったので、、記念に。。

「招福」、「大安」、「夢」 の3種類のスタンプが設置されています。。

新大阪では、、11月10日からN700系に置き換わってしまう、500系新幹線を撮影。。

Gf127Gf128Gf129Gf130Gf131Gf132
結構、、良い色がでています。。

すべて、、プログラム(P)で撮影。。

サイズXGAへ修正 と アンシャープ を実施。。

発色修正は実施していません。。。

結構、、良いかも。。 happy01

GF1が有しているフィルムモードをいくつか試してみました。。

プログラムオート(P)

RAW+JPG(FINE)で撮影したJPGファイルを加工なしでそのままの状態でアップしています・・・ファイルサイズが6MB~7MB程度あるので、リンクのみとしています。。

【ISO100、STANDARD】

【ISO100、DYNAMIC】

【ISO100、NATURE】

【ISO100、SMOOTH】

【ISO100、NOSTALGIC】

【ISO100、VIBRANT】

【ISO100、B&W_STANDARD】

bullettrain

Photo:GF1

|

« 中秋の名月 | トップページ | 伊丹空港南側 千里川で撮影してきました。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃちゃぴさんこんばんは、
ちゃちゃぴさんと同じく私も最近GX200に最近不満でちょと考え中でした。
でも、私は買い換えるなら、持ち歩きを考えてパナのLX3か、
今度発売されるキャノンのS90あたりがいいなと思っています。
GX200は、レンズの解像力はそこそこ良いのですが、
チョットした旅行とか、スナップ位は普通に無加工のJPEGだけで使いたいですよね。
(私の場合JPEGが不満、肌色が嫌い)


投稿: sai10 | 2009年10月 4日 (日曜日) 22時46分

こんばんは!
九州出張気をつけて行ってらっしゃい!

投稿: ヴェルファイア | 2009年10月 4日 (日曜日) 23時18分

sai10 さん、、

GX200はコンデジとして十分なのかもしれませんが、、折角撮影するのであれば、ちゃんと撮影したいと。。

性格上、携帯電話のような 撮れれば良い!というのには納得できないよで・・・・・coldsweats01

個人的には、、レッドとマゼンタが強い感じで、好きな発色ではありませんでした。しかも、ざらざら感が ちょっと目立つかな。。と。。

スナップなどは無処理で印刷したいですね。。delicious

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年10月 5日 (月曜日) 00時35分

ヴェルファイア さん、、

時間があれば、N700系7000番台の試運転撮影をしたいなと。。

もちろん、、駅撮ですが。。coldsweats01

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年10月 5日 (月曜日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/46392066

この記事へのトラックバック一覧です: GF1 試し撮りしてきました。。:

« 中秋の名月 | トップページ | 伊丹空港南側 千里川で撮影してきました。。 »