« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の51件の記事

2009年10月31日 (土曜日)

ローパスフィルタ 清掃キット、、、揃いました。。。

先週、、ニコン大阪サービスセンターで開催された イメージセンサー清掃講習会で紹介された清掃グッズが漸く揃いました。.

と、、言っても ニコンで販売されている「クリーニングキットプロ」相当と言うことで。..。coldsweats02

・無水エタノール(無水アルコール)
近くの薬局で購入できました。。
エタノール99.5%以上。。。
500mLで1,480円でした。。
01_filter02_filter

・ハンドラップ
大阪近辺にある、、東急ハンズおよびロフトにはありませんでした。。
インターネットでは販売されているのですが、、なんせ送料が高い!!bearing
ヨドバシカメラでいろいろ調べてみたところ、「微量液体抽出ビン」という名前でありました!
パッケージにはカッコ付きで ちゃんと 「ハンドラップ」 と記載がありました。。
なんで、、ヨドバシカメラでは、「ハンドラップ」まで記載してくれないのでしょうか・・・angry
1、995円で購入!
03_filter04_filter05_filter06_filter

・クリーニングスティック
なかなか、、代用できるものがなく。。。
高級竹箸の裏(持ち手側)を加工するか・・・・・・
大阪日本橋のホビーショップに行ってきました。。
木・プラスティック製はありませんでしたが、金属製で代用可能なものがありましたので、、これで代用を!
調色スティック 252円
08_filter09_filter
どことは言いませんが、、このショップの定員が、ぶっきらぼうで!
「そこに置いていないものは置いてません!」angry
関西に来て思うことは、、商売に於いては関東より関西と思っていたのですが、そうでは無いことが多いです!pout

・シルボン紙
ニコン大阪サービスで購入。。
1050円!
10_filter11_filter
結構、、、持ちそうです!happy01

・刷毛
清掃用として、購入しました。。
ペンキ用を代用して、、198円!
07_filter

明日は、早速、清掃してみます!

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金曜日)

ThinkPad X60 8セル大容量バッテリー ダメになっちゃいました・・・・・

3年間使用していた Thinkpad X60 の8セル でか バッテリーが ダメになってしまいました。。bearing

ダメ というのも、、、充電はできるのですが、、100% から90%まではリアルタイムに放電するのですが、いきなり10%になり、数十秒で電源断!

怖くて使用できません。。shock

ディスコンになっている端末なので、、はやめにバッテリーを購入しておこうと思っています。。

ちなみに、4セルバッテリ と 8セルバッテリ があり、、それぞれ、1万5000円 程度 と 2万円!

あまり差がないので、8セルを購入しようかと思っていますが、重いんですよね。。。。。catface

バッテリセルのみ購入できないかと分解してみましたが、、面倒なので、バッテリを購入することにします!

001_bat002_bat

SANYO電機のセルでした。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「和どころ 拓」 に行ってきました。。

一昨日、、会社の方々と 西宮近くの 「和どころ 拓」に行ってきました。。

このお店は、、会社で一緒に仕事をしている ”ちんた君” のお兄さんが開いているお店!

一度、、行ってみたいとお願いして連れっていただきました。。delicious

場所は、、阪神電鉄今津・久寿川、阪急電鉄阪神国道 の各駅に挟まれた住宅地にあります。。

詳細な場所は、、グルメWalker をご覧ください。。
クーポンもありますupwardrighteye

お近くに方、、、よろしければ、一度行ってみてください!

外観は、、こんな感じ。。。
01_chintakun02_chintakun
扉を開けると、、直ぐに下駄箱があり、、「ただいま~」と入れそうな雰囲気・・・wink

今日のお薦めメニュー
03_chintakun
その日その日で、、仕入れる食材によってメニューが変わるそうです。。
「おしながき」に日付が記載されています。。

つけだし
04_chintakun
左から、、里芋の煮物、いくらと大根のおろし和え、タコのの酢の物。。

05_chintakun
ビール。。。生ビールは、、アサヒ。。瓶ビールは、キリン。。。

お造り盛り合わせ
07_chintakun
ひらめ、かわはぎ、しめさば、いか、ぶり。。
写真撮影の前に、、手を付けてしまいました。。。coldsweats01

海鮮にんにくサラダ
08_chintakun
ん~、、、、、食べるの忘れていました。。。bearing

焼酎飲みきりセット
09_chintakun
1000円です。。happy01

焼酎は、、麦の「おこげ」を頼みました。。

たまたま、、季節限定品でした。。

11_chintakun12_chintakun13_chintakun

あなごの白焼き
10_chintakun
たれではなく、、塩で。。flair 醤油でもOK!

はもの天ぷら
14_chintakun
梅肉と塩で。。。。お願いすれば、、天つゆでも食べられます。。

鯛のちり蒸し
15_chintakun
自家製ポン酢で。。

ひらめの骨
16_chintakun
カリッとあげて香ばしく。。。サービス、サービス!!smile

”ちんた君”は、、シャイなのでした。。。happy01
06_chintakun

~ おまけ ~
近くにある、、阪急電鉄 阪神国道駅。。。。
17_chintakun
読み方によっては、、わけわからん。。。。。。wobbly

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木曜日)

ふるさと納税・・・ その後3

一昨日、昨日に引き続き、、、

先日、土曜日に各市町村宛に申し込んだ 「ふるさと納税」に関する申し込み用紙(振り込み用紙)が早速到着しました。。happy01

到着したのは、、

・北海道浦幌町
001
A4サイズの大きな封筒・・・・・・・

・山形県西置賜郡白鷹町
002

の2件。。

これで、、申し込み、全市町村が到着です。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 ドクターイエロー T5編成 のぞみ検測

新大阪付近での打ち合わせ後に撮影した ドクターイエローT5編成による のぞみ検測 です。。

随分、、太陽が低くなってきました。。sun

01_dry02_dry03_dry04_dry04_dry06_dry

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水曜日)

ふるさと納税・・・ その後2

昨日に引き続き、、、

先日、土曜日に各市町村宛に申し込んだ 「ふるさと納税」に関する申し込み用紙(振り込み用紙)が早速到着しました。。happy01

到着したのは、、

・宮城県東松山市
01

・広島県三原市
02

・北海道紋別市
03

・島根県出雲市
05
04
差出人が、、市長さんになっています。。。happy01

の4件。。

明日、、早速、振り込んでこようと思います。。happy01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火曜日)

ふるさと納税・・・ その後1

先日、土曜日に各市町村宛に申し込んだ 「ふるさと納税」に関する申し込み用紙(振り込み用紙)が早速到着しました。。happy01

到着したのは、、

・奈良県吉野町
001002

・鳥取県米子市
003004

の2件。。

明日、、早速、振り込んでこようと思います。。happy01

bullettrain
素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2生沢トンネル での新幹線撮影。。。

2009年10月13日に撮影した、、大磯付近にある 第2生沢トンネルでの各形式の東海道新幹線です。。

縦:横 を 1:1 にトリミングしてみました。。

300系 J49編成
05_300

300系3000番台 F4編成
08_300

500系 W1編成
01_500

700系 C27編成
03_700

700系3000番台 B13編成
02_700

N700系 Z4編成
06_n700

N700系3000番台 N5編成
07_n700

900系(923形)3000番台 T5編成
04_700t5

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月曜日)

Nikon D3s 触ってきました。。。

昨日のローパスフィルタ清掃講習会に行った際、、待ち時間があったので、展示されているD3sを触ってきました。。

高感度側での撮影がどの程度、耐えられるか・・・・

撮影しショールームの方に許可をいただき、持参していたCFカードに試し撮りをさせていただくこととしました。。が、、対象が良くなかったので、再度、、試し撮りに行ってこようと思います。。

D3X、D300s 同様に、、発売前ということで、RAWで撮影した写真はCaptureNX2では開けませんでした。
※動画は、興味(必要性)が無いので、試していません。。。

なので、、JPEG FINE で撮影した写真です。。catface

NX2でNR処理を実施(NR6%、シャープ0%、エッジノイズリダクション有効)し、CS2で1600×1200にリサイズするとともに色彩など調整しています。

ISO12800
01_d3s_12800

ISO6400
02_d3s_6400

このくらいのサイズだと あまり差は分かりませんね。。smile

あまり、比較対象としてよくない被写体ですが、各感度でテスト撮影してきました。。
※一部を掲載します。。

プログラムオート(P)。

撮影データ JPEG そのままですので、約4MB~8MB 程度あります。。

【F/16、1/640Sec、ISO12800】

【F/10、1/800Sec、ISO6400】

【F/7.1、1/500Sec、ISO2000】

【F/4、1/160Sec、ISO200】

高感度側、、D3よりさらに強くなっているのはカタログで確認していましたが、、やはり強いですね。。catface

bullettrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日曜日)

ニコン イメージセンサー(ローパスフィルタ:LPF)清掃講習会に行ってきました。。。

10月25日、、ニコンサービスセンターで定期的に実施されているイメージセンサー無償清掃講習会に行ってきました。。

月あたり、、1回、多いときには2回開催されているとのことです。。

参加人数は先着10名なので、参加される方は開催日をご確認のうえ、各サービスセンターに申し込みをしてください。。

なんでも、、直ぐに満員になってしまうほどの人気とのことです。。coldsweats01

さてさて、、16時開催で約1時間、実践を踏まえ講習が開催されました。。

講習内容は「クリーニングキットプロ」(有償7800円)で販売されているクリーニングキットに同梱されている作業方法・手順・注意点が解説されているCDの抜粋で、、
・カメラの清掃方法
・イメージセンサーの清掃方法
に重点をおき解説をされました。。

01_nikon
プロジェクタに投影し、、説明。。

02_nikon03_nikon
実践で使用する 道具です。。

04_nikon
有償で販売している クリーニングキットプロ の説明。。

05_nikon06_nikon
実際、清掃体験をする際に使用する DXフォーマットのイメージセンサー。。

07_nikon
実際のカメラで、清掃体験もできます。。
ミラーが外されたD1です。。

08_nikon09_nikon
モック状態になっています。。coldsweats01

清掃道具ですが、、、
・無水エタノール
・無水エタノール入れ(ハンドラップ)
・楊箸
・シルボン紙
・ブロアー
が入手できれば、クリーニングキットを購入しなくとも清掃道具が揃いそうです。。

詳細な説明CDが欲しい方はクリーニングキットを購入された方が良いと思います。

あとは、、エタノール入れもハンドラップでなくとも計量可能な瓶・ケースがあれば、それでも良さそうです。

シルボン紙は、ニコンサービスセンターで2束1000円で購入可能です。。

と、、言うことで、道具は量販店で購入できそうです。。

ちなみに、ニコンで使用している エタノールは、、無水エタノール+EEシステム洗浄液 3:7 で混ぜて使用しているとのことです。。

EEシステム洗浄液(オリンパス社製:EE-310)は、、その辺の量販店で購入できるのか??? 結構、、高いそうです。。bearing

なお、ブレンドして使用するメリットとして、、エタノールは汚れを落とす、システム洗浄液は速乾性を補うためのようです。。

体験した感想として、、

精密機器ということもあり、なかなかコア部分に触れることには抵抗がありますが、一度体験していれば、清掃は自ら実施できます。

頻繁にローパスフィルタの清掃にだされている方は、、一度体験をしてみることをお薦めします。。delicious

おまけ
講習時に説明された興味深い内容が2点ほど。。
・ローパスフィルタに写り込むゴミは、絞りを絞り込むほど鮮明に写り込む。。
・バルブでミラーアップさせ清掃するとCCDには通電した状態となり静電気によるゴミは落ちにくい。

bullettrain

Photo:CoolPix3100

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年度 年末年始 500系新幹線運転予定

2009年年末~2010年年始の500系新幹線運転予定が発表されています。。

う~、、、、、、良くないですね。。。bearing

2009年12月および2010年1月の500系による運転記載します。。

【上り】
のぞみ6号:12月1日~1月31日まで、、毎日運転。。(定期)
のぞみ152号:12月22日、1月8日、15日、22日、29日 運転。
のぞみ154号:12月31日、1月2日~5日 運転。
のぞみ158号:12月25日~31日、1月2日~5日 運転。
※最大3編成による運転ですね。。。smile

【下り】
のぞみ29号:12月1日~1月31日まで、、毎日運転。。(定期)
のぞみ179号:12月25日~1月5日 運転。
のぞみ183号:12月25日~31日、1月2日~5日 運転。
のぞみ193号:12月22日、1月8日、15日、22日、29日 運転。
※こちらも、、最大3編成による運転。。。4編成運転を期待していたのですが、、、。weep

臨時500系は、、2010年2月10日まで撮影可能です。。

なお、、定期運行は2010年2月28日までで終了です。。。。。bearing

01_500_w1

後ほど、、こちらの500系新幹線時刻表(ダイヤ)更新しておきます。。happy01

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土曜日)

ふるさと納税・・・

知り合いが、今年もふるさと納税に申込みをした! と。。

JALカードつくったときに ユニセフ募金も併せて申し込んでいたので、、毎年、寄付実績の領収書?が年末に届いていました。。

調べてみると、ユニセフ募金も税制優遇措置の対象になるようですので、今年は ふるさと納税に申し込みしてみようと各都道府県市区町村のホームページをチェックしてみることに。。

いやいや、、日本全国都道府県市区程度までであれば、思い浮かぶのですが、町村になると、、なかなか。。coldsweats01

で、、参考にしたのが、、このサイト。。

都道府県市区町村
001

こちらから、、市区町村プロフィールで各サイトに。。。

1時間ほど調べて、、ふるさと納税する市町村を決めました。。smile

宮城県東松島市
山形県西置賜郡白鷹町
奈良県吉野町
北海道十勝郡浦幌町
北海道紋別市
鳥取県米子市
島根県出雲市
広島県三原市

しめて、、7万弱。。

総支給の約1割程度と言われていますが、、8万超過すると効率が悪くなるようなので。。

来年は、、ちゃんと税制関連を勉強してから、もっと効率良くやろうかと。。

どうしても、、「お礼」 目当てになってしまいます。。。bearing

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道山陽新幹線 300系

ここ1か月に撮影した 300系 新幹線です。。happy01

活躍の場が少なくなってきました。。。bearing

2009年9月22日 JR東海 浜松駅
09_j43
のぞみ362号 J43編成

08_j42
のぞみ352号 J42編成

2009年9月28日 JR西日本 岡山~相生駅間
07_j57
ひかり470号 J57編成

2009年10月11日 JR東海 米原駅
06_f3
ひかり471号 F3編成

2009年10月13日 JR東海 新横浜~小田原駅間
02_j40
ひかり513号 J40編成

03_f4
ひかり471号 F4編成

04_j46
ひかり511号 J46編成

05_j37
のぞみ327号 J37編成

上4枚up、、、シャッターを切るタイミングを変えてみました。。coldsweats01

2009年10月18日 JR東海 新大阪駅
01_f7
こだま645号 F7編成

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金曜日)

東海道新幹線 N700系

先日、、米原駅で撮影した N700系 Z24編成です。。

Photoshopで カラーバランスを変えてみました。。coldsweats01

撮影時間は、14時34分sandclock。。

天気は、、晴れsun

ホワイトバランス sun で撮影しています。。

01_z24_101_z24_2
1600*1200 です。。

どちらが良いかは、、好き好きですね。。coldsweats01

N700系は先頭車の形状が複雑ですので、光具合で様々な表情になりますね!

特に、、逆行での撮影が面白いです。。smile

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三島へ出張に行ってきました。。。

10月22日、、新幹線で三島へ出張に行ってきました。。

当然ながら、三島駅に停車する「のぞみ」はなく、、「ひかり」も非常に少ないですね。。catface

新大阪駅発、、9時40分、、「ひかり」で向かいました。。

タイミング良く、一本前の「のぞみ」が500系新幹線6A!

01_50002_500
1号車博多寄り と 16号車東京寄り には、、乗車口が無い!との表示。。
この表示を観るのも あと僅か。。

03_50004_500
8編成化されると、、このパンタグラフも観られなくなりますね。。sad

05_50006_50007_50008_50009_50010_50011_500
6A は、、W9編成でした。。

このあと、、466Aで三島駅へ。。。

三島駅へは、、十数年ぶりで、北側駅前は ずいぶん綺麗になっていました。。

しかし、、昼食をとることができるお店がなく、、駅下のお寿司屋さん「沼津 魚がし鮨」で召すことにしました。。

あちらこちらにある店のようですが、、この三島店の店員サービスは最悪でした。。wobbly

”ぶっきらぼう” と言うか、接客サービスという代物ではありませんでした。。angry

一緒に行った会社の方も、、同じようなことを思っていました。。

※ 具体的な不快に感じたことは書きません・・・gawk

このような会話をしていると、、隣の会社員の方々も同様に思われたようで、似たような事を言っていました。。sad

まっ、、このようなお店には行かなければよいだけですので!

さてさて、仕事が終了し、、時間が、15時30分。。

三島発15時48分 477Aに乗車できれば、、名古屋駅で ドクターイエローを観ることができる・・・・flair

21_300
ひかり477号。。。300系でした。。

名古屋駅到着時、、15番線に 130Aが停車中で なかなか出発せず。。

ちょこっと、、遅れていたようですが、、、無事にドクターイエローを観ることができました。。happy01

31_90032_900
17時過ぎ、、結構暗いですね。。think

ISO400まで感度上げましたが、、シャッタースピード 1/125秒。。

流したのですが、ダメでした。。crying

おまけ
新大阪駅売店で 16茶を購入したら、、ドクターイエローの携帯ストラップがついていました。。
JR西日本承認済、、と記載されているので、関西地区限定なのでしょうか・・?
41_900
全4種類 「0系」「103系」「201系」「923形」 があるようです。。

揃えてみようか・・・な。smile

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木曜日)

PSP-3000 と みんなのGOLF2

またまた、、買ってしまいました。。coldsweats02

どうも毎年この時期になるとPSPが欲しくなり、、やるゲームも 「みんごる」eye

今回で5回目。。

01_psp

PSPを買っては、2か月程度遊んで、、やぷ~オークションで売る! のサイクル。。

安くなったと言うことと、会社の仲間と「みんごる」やろう!と言うことになったので。。

朝の始業前10分程度(1ゲーム)と終了後の休み時間に数ゲーム実施。。

なかなか面白いもので、いまのところ、4人で実施しています。。happy01

「みんごる2」は、WiFi対応しているようなので、出張時N700系車内でインターネット接続環境可能な方々と遊べそうです!

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また、過去の写真ですが、、、東急8000系。。。

2001年1月に撮影した、まだまだ、、東急線内で8000系が現役だった時の写真です。。

このとき、すでに、、幕車が激減していました。。bearing

東横線 自由が丘駅 (8037、8043、8022、8034)
01_803702_804303_802204_8034

大井町線 緑が丘駅 (8002、8004)
05_800206_8004

大井町線 九品仏駅 (8005、8001)
07_800508_8001

おまけ
田園都市線 江田駅 (8617F:8517)
09_8517

bullettrain

Photo:D1 + AF 300mm F/4
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水曜日)

2009年10月21日 ドクターイエロー T5編成 試運転

東京在住の知り合いより、、昼前に東京駅を ドクターイエローが大阪に向かったよ!

と、、連絡があったので、大阪界隈での打ち合わせ終了後、新大阪駅に行ってきました。。

通常の 「のぞみ検測」 スジで、、T5編成の試運転でした。。happy01

01_t502_t503_t504_t505_t506_t507_t5

GF1 を未だ使い込んでいないので、、露出・シャッタースピードの調整がスムーズにできません・・・bearing

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Gmail で Google な機能・・・・・

古い雑誌を整理していたところ、、Gmailの面白い記事がありました。。delicious

01_google

なかでも Google らしいな~、、という機能が、、、

・ メールアドレスの「+」と「.」
メールアドレスに + を使用した場合、+を含めた以降の文字列は無視される。。
たとえば、test+test@gmail.com とした場合、、test@gmail.com と同じアドレスとして扱われます。。
また、.をメールアドレスに含めた場合、ピリオド自体を無視したメールアドレスをなります。
たとえば、test.test@gmail.com とした場合、testtest@gmail.com と同じアドレスとして扱われます。。

・ @gmail.com ドメイン と @google.com ドメイン
イギリス と ドイツ に在住する方が登録した場合、@gmail.com ドメインではなく @google.com ドメインが配布されるようです。なんでも、すでに Gmail が別商標登録されているとのことです。ですので、@gmail.com ドメインでアドレスを所有しているユーザが @google.com ドメインを使用してメール受信を実施することが可能です。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去の写真ですが、、、名古屋駅での500系新幹線。。。

500系W2編成登場した年に撮影した、、名古屋駅での写真です。。

当時、、デジタルカメラが出始めたばかりで、

カシオ QV-10(25万画素) が有名ですが、、ちょこっと遅れて登場した NEC Picona(ピコナ:35万画素)を持っていました。

それで撮影した写真です。。

01_500_w202_500_w2

解像度 35万画素ですので、画像サイズは 640×480 ドット。。

今では考えられない画質ですね。。coldsweats01

Picona 情報は、、こちら。。。

bullettrain

Photo:Picona PC-DC200

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火曜日)

ニコン View NX アップデートされましたね。。。

Nikon View NX がバージョンアップされました。。

001

主な改良点は、、、

D3s対応
GPSログによる取得位置情報を画像に書込対応

。。

あとは、、不具合修正ですね。。

bullettrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

500系新幹線 団体運用 877号

2009年10月15日 500系W7編成による団体運用がありました。。

博多方面から新大阪までの運用で、、小学生らしき団体による利用でした。。happy01

01_w702_w703_w7_204_w7_205_w7
東京方面先頭車のキズが未だ修理されていません。。

のぞみ号からの運用撤退からこだま号への8両化改造が直近に控えている?ので、修理されないのでしょうか・・・・?think

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月曜日)

「のら」さん・・・その6

のらさんです。。

夕食のおねだり、、来客で一時退散、、、満足してまったりと。。delicious

01_nora02_nora03_nora04_nora05_nora

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 60mm F/2.8G(ISO2000、ISO3200、ISO6400)
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 ドクターイエロー T5編成 回送

18日、、JR西日本博多総合車両所 で開催された 「新幹線ふれあいデー」 に展示された ドクターイエロー T5編成が終了早々に博多から東京へ回送されました。。

「のぞみ188号」のスジで東京まで回送されましたので、イベント終了後約2時間後には回送されたことになります。。eye

01_t502_t503_t504_t5

新大阪駅 「のぞみ188号」は25番線入線ですので、、24番線の対向ホームから撮影できるかと思っていましたが、26番線に入線でした。。。coldsweats01

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8 (ISO2500)
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

またまたまた、、、バッテリがあがってしまいました・・・・・

またまたまた、、バッテリーがあがってしまいました。。。crying

今年に入ってから、、すでに4回目。。。

確かにあまり乗っていないのですが、、大阪に来てから あがってしまう頻度が多く。。。catface

軽量化するために標準で 28B19L が搭載されているのですが、昨年も何度かあがってしまっているので、、今年に入ってから38B19L にしました。。

が、、あまり効果がなく。。

3回前からは 40B19Lにしたのですが、、これもあまり効果なく。。bearing

今回も 標準的で安価な40B19Lにしようと思っていたのですが、38Bのセールをやっていたのっで、こちらにしました。。

0102

待機電力が大きいのか、、漏電しているのか・・・?

くるまなので漏電するところはないのですが。。。despair

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 ドクターイエロー T4編成 のぞみ検測

T4編成による のそみ検測です。。

昨日と同じアングルで・・・

直前も太陽が雲に隠れ、、、アンダー気味です。。coldsweats02

01_t402_t4
休みのためか、、ものすごい大勢のギャラリーがつめかけていました。。

駅員の方々も大変な様子でした。。coldsweats01

おまけ
「のぞみ28号」500系です。。
03_w704_w7

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
Photo:GF1
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土曜日)

2009年10月17日 ドクターイエロー T5編成 回送

先日、、博多に出張へ行った際、、新幹線改札口で入手した 「新幹線ふれあいデー」のパンフレット。。

そこに、ドクターイエローの展示があると記載がありました。。

9998

展示用の回送があるだろうな・・・・と。。。

ようやく本日、、回送がありました。。happy01

のぞみ167号スジで、、東京から博多まで下っていきました。。

0001_t5
HIDライトは点灯していませんでした。。

02_t5
明日・明後日の のぞみ検測は T4編成での実施ですね。。smile

おまけ
ちょうど時間が良かったので、、「のぞみ28号」500系も撮影してきました。。
03_w904
どうも最近、、W1編成とW9編成しか観られません。。catface

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
Photo:GF1
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金曜日)

米原駅で500系新幹線撮影してきました。。

東京から大阪に向けて移動する際、名古屋駅に引き続き 米原駅でも途中下車し、、500系新幹線を撮影してきました。。

平日でしたので、、撮影者は いないだろうな~ と、、思っていましたが、数人いました。。smile

のぞみ29号 W1編成
01_w1
こちらも、、2010年2月末 で 「のぞみ」から引退するようです。。
※2010年3月末のダイヤ改正以前に引退・・・・・・?

のぞみ28号 W9編成
02_w903_w9
2009年11月9日までの運転です。。

おまけ
のぞみ27号 N700系 Z20編成
11_z20

ひかり471号 300系 F8編成
12_f8

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

500系のぞみ引退へ 記事は、、

500系のぞみ引退へ 来春、こだま専用に

「500系のぞみ」、来春引退=「こだま」に転用-JR西日本

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木曜日)

名古屋駅で新幹線撮影してきました。。

東京から大阪に向けて移動する際、名古屋駅で新幹線乗り換えました。。

乗り換えの時間が多少あったので、数本新幹線を撮影しました。。。

新大阪方面が順光で良かったのですが、東京方面が画になるかと・・・、、こちらで撮影を。。happy01

のぞみ228号 N700系 Z18編成
01_z18

ひかり469号 700系 C43編成
02_c43

のぞみ25号 700系 B12編成
03_b12

撮影の仕方で、、ちゃんとした写真が撮影できそうです。。confident

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニコン 大阪サービスセンター に行ってきました。。

普段使用している 2倍テレコンバータ TC-20EII が、、レンズを装着すると絞り開放状態にならなくなり、修理にだしてきました。。

購入2ヶ月しか経過していないので、、保証対応いただけるようで。。happy01ヨカッタ!

ついでに昨日発表になった D3sの展示がされていないか観てきましたが、、まだのようでした。。

サービスの方 曰く、、「まだ日程は確定していない」とのこと。。

カタログはありましたので、もらってきました。。

02_nikon03_nikon04_nikon
高感度の写真サンプル、、綺麗ですね。。(ISO12800)

画像サンプルは ニコンホームページに公開されています!

やはり、、欲しくなります。。。coldsweats01

併せて プライスリスト と レンズカタログももらってきました。。
01_nikon
こちらにも、すでに D3sが掲載されていました。。

2009.10.14版でした。。

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「のら」さん・・・その5

のらさんです。。

10月に入り、、朝晩寒くなってきました。。

日中も、、太陽のあたる 窓際で お昼寝です。。sleepy

01_nora02_nora03_nora

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水曜日)

Nikon D3s 発表されましたね・・・・・

かねがね噂されていた ニコン D3s が発表されましたね。。

午前中、、ニコンホームページには公開されていませんでしたが、午後になり公開されました。。

02

発売は、、11月27日。。。

特徴は、、
・高感度性能向上
・イメージセンサークリーニング機構搭載
・動画機能搭載
と、、いったところでしょうか。。。

動画機能は不要と思いますが、、イメージセンサークリーニング機構 と 高感度性能向上 には興味がありますね。。happy01

D3 では、ISO200~6400

だったのですが、、

D3s では、ISO200~12800 に。。

低感度側に変化がないので、センサーそのものの大幅改良というよりも ソフトウェアを含めた改良が大きいのではないでしょうかね。。coldsweats01

あとは、、FX と DX とのあいだに 1.2X が登場。。

クロップされてしまうので、あまり魅力的ではないかな。。。と。。

画像サイズが小さくなるので、書き込み時間短縮にはなりますね。。

そもそも、なんと読むんでしょうか。。。think

イメージセンサークリーニング機構がようやく搭載されました。。。happy01

なんせ、レンズ交換を頻繁にすると結構ローパスフィルタにゴミが付着するようで、撮影した結果をみて、、びっくり!という結果が多く。。

特に、広角レンズを使用すると顕著にわかりますからね。。coldsweats01

その他、、あまり変化がないので、、D4?登場まで待ちですな。。think

お金もないし・・・・bearing

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何でしょうか・・・ この雲は・・?

10月11日、、大阪から東京に移動する新幹線車内から撮影した雲です。。

ちょうど、名古屋駅を過ぎたあたりで 太陽の左側の雲が光っていました。。

おそらく、太陽の光が雲に反射して? 光っているのだと思いますが、初めて見た光景です。。confident

夕焼けと同じ現象でしょうか・・・think

01

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火曜日)

ドクターイエロー こだま検測 と 500系新幹線 新横浜~小田原間 第二生沢トンネルで撮影してきました。。。

2009年10月13日、、ドクターイエローこだま検測が実施されるということで、、定期6A・29A のぞみ500系 とともに 第二生沢トンネルで撮影してきました。。

前回は、、車で行ったのですが、今回は 電車とバスを乗り継いで向かうことに。。

大磯駅から神奈川中央交通のバス 磯13系統に乗れば、近くの北公園前バス停まで行けるのを確認していたのですが、なんでも 磯13系統は 大磯駅発で西公園前バス停が終点。。

そこで、バスが約10分ほど停車するとのこと。。。

この系統は、、西公園前から大磯行きになり、その経路途中に北公園前バス停に停車する循環バスのようです。coldsweats02

運転手さんに聞いてみると、、西公園前バス停から下り坂で約5分程度歩くと、北公園前バス停に行けるとのこと。。coldsweats01

ようやく、、現地到着。。

平日のせいか、撮影者はいませんでした。。happy01

昨日は、16両編成500系全編成が運行されたので、結構にぎわっていたのかな・・?

300系、700系、N700系の各写真は、、整理後公開するとして、、今回は、、T5 と W1 と、、、Z41編成を。。

N700系は41編成も運用に入っていました。。wobbly

ドクターイエロー こだま検測 T5編成
01_t502_t503_t5

のぞみ6号 500系 W1編成
04_w1

のぞみ29号 500系 W1編成
05_w1

おまけ
のぞみ118号 N700系 Z41編成
06_z41

次回のドクターイエローは、、18日、19日かな??think

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC17EII
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月曜日)

米原駅で新幹線を撮影してきました。。その2

前回に引き続き、米原駅で撮影した新幹線です。

今回は、、500系新幹線を。。

結構、500系狙いの方が多くつめかけていましたね。。coldsweats01

W8編成「のぞみ29号」 01_w8

W1編成「のぞみ28号」 02_w1
11月9日までの運転です!

おまけ

下車駅、新横浜で撮影した51Aです。。

陽はすでに沈んでおり、真っ暗です。。bearing

W1編成「のぞみ51号」 03_w1
04_w105_w106_w1

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G +TC-20EII
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日曜日)

米原駅で新幹線を撮影してきました。。

10月11日、、、東京へ移動する途中、、米原駅で下車し 新幹線を撮影してきました。。

本命は、、500系新幹線 29A。。

晴天でしたので、、500系らしい色がでるかと期待して・・・happy01

こちらの写真は、、後ほど・・・coldsweats01

C41編成「のぞみ229号」
01_c41
 

Z5編成「のぞみ27号」
02_z5

F3編成「ひかり471号」
03_f3

J23編成「ひかり513号」
04_j23

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G +TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR北海道 キハ183系を撮影してきました。。 その2

前日に引き続き、183系を撮影してきました。。

この日は、、定点!

苗穂~白石駅間
「オホーツク1号」
01_18302_183

「北斗4号」
03_18304_183

「旭山動物園号」
05_18306_183

「北斗8号」
07_18308_183

「とかち2号」
09_18310_183

「オホーツク3号」
11_18312_183

「とかち3号」
13_18314_183

「オホーツク2号」
15_18316_183

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土曜日)

サロンパス ”背中に貼之介”

数ヶ月前、、地下鉄に乗車した際、サロンパスAe ひとりでも”介の字貼り”キャンペーンの広告が掲示されていたので、インターネット経由で応募しました。。

本日、、ポストに”背中に貼之介”キットが投函されていました。。

001

忘れたころに やってくるものですね。。coldsweats01

002

さてさて、、早速試してみようと開封したのですが、、サロンパスくん が入っていませんでした。。crying

どのような仕組みなのか・・・・・・ と、説明書を。

003004005006

なんともシンプル。。

”背中に貼之介”を壁に貼り付け、体を押しつける。。。。。bearing

いつか使用するかもしれないので、、しまっておきます。。

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金曜日)

JR北海道 711系を撮影してきました。。

2009年9月26日、、キハ183系を撮影しに行った際に撮影した711系です。。

残りわずかになっていますね。。think

苗穂~白石駅
「S-114編成」
01_71102_711

「S-110編成」
03_711

「S-109編成、S-107編成」
04_71105_711

「S-111編成、S-117編成」
06_71107_711

「S-105編成、S-116編成」
08_71109_711

次回、、もう観られないかもしれません。。。。catface

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

新大阪駅 新幹線 「何」 900号?

本日、、岡山への出張の帰り、面白い行き先表示が・・・・

列車名は表示されず、、号番号と出発時刻が。。。think

001

24番線 12時43分発は、、、何 900号 なのでしょうか・・・?

回送 や 試運転、業務用の場合、出発時刻は表示されませんし。。。catface

ちなみに、、23 番線 「回送 662号」はドクターイエローです。。delicious

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州新幹線直通用 N700系7000番台 試運転

福岡出張の帰り、乗車している ひかりレールスターの時刻を眺めていると、、ちょうど九州新幹線直通用N700系7000番台の試運転姫路折り返しスジにあうことが分かり、姫路駅13番線に停車していたら、下車しようと構えていたことろ、S1編成が停車していましたので、途中下車することにしました。。happy01

いや~、、かなり、汚れています。

01_7000

しかも、夜間の照明のせいか 単なる白色新幹線 としか。。confident

しかし、、反対側停車のN700系と比較すると 明らかに色が異なります。。catface

00_7000

九州新幹線直通車両と気づく人は少なく。。。興味がないのかもしれませんが。。bearing

02_700003_700004_700005_700006_700007_7000
2号車ドア上部のライトが点灯しています。。

08_700009_7000
回送943号 と表示されています。。

10_700011_700012_700013_700014_700015_7000

のぞみ187号スジで、姫路駅19時20分出発していきました。。

bullettrain

Photo:GF1(ISO200)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

のぞみ51号

福岡出張の帰りに、、新大阪駅で 「のぞみ51号」 500系新幹線を撮影してきました。。

11月10日からN700系に置き換わってしまいますので、、夜間21番線での撮影はあと1か月程度しかできませんね。。coldsweats01

01_50002_50003_50004_500

bullettrain

Photo:GF1(ISO200)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR北海道 キハ183系を撮影してきました。。

10月1日のダイヤ改正で、、JR北海道主要特急が183系からスーパー化されると北海道在住の知人に聞いたので、、早速撮影に行ってきました。。

あまり気動車には興味が無いのですが、、せっかくの機会なので・・・coldsweats01

上野幌~新札幌駅間
「とかち2号」
01_183

「北斗8号」
02_18303_183

大麻駅
「サロベツ」
04_18305_183

札幌駅
「オホーツク4号」
07_183

「オホーツク5号」
08_18309_183

白石駅
「北斗11号」
10_183

おまけ
上野幌~新札幌駅
EF200 RED BEAR
91_ef200

上野幌駅
92_dd51

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月曜日)

伊丹空港南側 千里川で撮影してきました。。

中秋の名月」 の10月3日、、伊丹空港南側千里側で航空機の撮影をしてきました。。

夕方から晴れの天気予報でしたが、雲が多く、、残念ながら夕焼けは撮影できませんでした。。bearing

暗いので、、飛行機のレジ番号は不明が多いです・・・・・wobbly

010_ja8984
JA8984

011_ja752a
JA752A

001_ja8945002_ja8945
JA8945

003_ja8289
JA8289

004

005006

007008

009

暗くなるのが、、随分早くなりました。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

GF1 試し撮りしてきました。。

日頃愛用していた RICOH GX200。。

ちょこっと、、物足りなくなってきたので、、オリンパス E-P1の購入を検討していたのですが、先月中旬、、Panasonic からGF1が発売され、、どうしようかと。。。

性能面は E-P1よりもGF1!

悩んだ末、、GX200を手放し GF1を購入しました。。coldsweats01

Panasonic というのが、、直ぐに購入できなかった理由ですが。。。catface

昨日、、GX200の ドナドナ先が見つかったので、梅田ヨドバシへ。。

たまたま、GF1が入荷したようで、全色在庫がありました。。

う~、、、アーバンレッドにしようと考えていたのですが、、折角全色在庫があるので、人気のシェルホワイト を購入しました。。happy01

夕方に在庫を確認したところ、すでに アーバンホワイト は品切れ。。。

結構、、売れているようですね。。happy01

さてさて、、明日から九州出張なので、、準備を兼ねて昼過ぎに会社に行ってきました。。

その帰りに、、ふらふらと散策。。

GF1の試し撮りもしてきました。。

Gf101
淀屋橋から渡辺橋方面を臨みます。。

Gf102
大阪市役所

Gf103Gf104
環状線、、橋脚です。

Gf105Gf106
東レ 大阪本社が入っているビル

Gf107Gf108
阪神高速へのバイパス。。

Gf109
なにか、、イベントがあるようです。。。coldsweats01

Gf110
国道2号線から国道1号線になる分岐点。。

Gf112Gf113Gf114Gf115Gf116Gf117Gf118
道路元標です。。

1号線の終点、、2号線の起点。。。だけでなく、、いくつかの国道の起点・終点になっています。。

Gf119
梅田新道交差点。。

Gf120Gf121
同じ、、曾根崎通 ですが、、1号線と2号線の表記があります。。

Gf123
大阪駅前第4ビル 特設宝くじ売り場です。
オータムジャンボ発売で、、ごったがえしています。。

Gf122
2億円は、、こんな感じだそうです。。coldsweats01

Gf124Gf125
あたり場所で、、買ってくらさい。。。と、、アピール。。

Gf126
バラ10枚、、買ってしまいました。。coldsweats01

スタンプもあったので、、記念に。。

「招福」、「大安」、「夢」 の3種類のスタンプが設置されています。。

新大阪では、、11月10日からN700系に置き換わってしまう、500系新幹線を撮影。。

Gf127Gf128Gf129Gf130Gf131Gf132
結構、、良い色がでています。。

すべて、、プログラム(P)で撮影。。

サイズXGAへ修正 と アンシャープ を実施。。

発色修正は実施していません。。。

結構、、良いかも。。 happy01

GF1が有しているフィルムモードをいくつか試してみました。。

プログラムオート(P)

RAW+JPG(FINE)で撮影したJPGファイルを加工なしでそのままの状態でアップしています・・・ファイルサイズが6MB~7MB程度あるので、リンクのみとしています。。

【ISO100、STANDARD】

【ISO100、DYNAMIC】

【ISO100、NATURE】

【ISO100、SMOOTH】

【ISO100、NOSTALGIC】

【ISO100、VIBRANT】

【ISO100、B&W_STANDARD】

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

中秋の名月

本日は中秋の名月!

夕方から晴れ!

と、、天気予報が発表されていましたので、伊丹空港南側千里川へ撮影に行ってきました。。

時より雲に隠れながらも、中秋の名月は綺麗に観られました。。

飛行機とのコラボも撮影できたのですが、、なんだかわからく・・・・bearing

もう少し、修行せねば。。。weep

Moon

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたらし団子

本日は、、中秋の名月!

久々に みたらし団子を買ってきました。。happy01

Dango
100円 也・・・

なんだか、、曇っていますが、、夜は晴れるのでしょうか??catface

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路城

2009年9月28日、、新幹線の定番ポイント 大津トンネルでの撮影の帰り、2009年10月から改修工事が開始される 姫路城に立ち寄ってきました。。

さすが、、国宝ということもあり、外国の観光客の方々が大勢つけかけていました。。happy01

001
姫路城前に掲示されている 姫路城周辺案内板です。

002003

004
本日10月3日は、中秋の名月!
イベントも開催されるようです。。
久々の10月に入ってからの 中秋の名月です。。
ちなみに、満月は 10月4日です。。happy01

005
姫路駅から まっすぐ進んだ 大手門入り口に掲示されている案内板です。。

006
大手門から姫路城を臨みます。。

007
季節によって、入城時間が異なっているようです。。

008009010011012013014015

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金曜日)

赤とんぼ

先日、北海道撮影ツアーに行った際、、目の前にとまった 赤とんぼ です。。

北海道は、、秋まっただ中で、赤とんぼが大量に飛んできました。。happy01

101102

空港に向かう帰りに、、南千歳駅で出会った 183系 北斗14号です。。
103104

bullettrain

Photo:GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜急行 第一京浜踏切(北品川駅)で撮影してきました。。

2009年9月23日、、東北・上越新幹線200系K47編成撮影後に撮影してきました。。

時間もあまりなく、、約30分程度の撮影でした。。

雲が多く、太陽が雲に隠れたり、顔を出したり、、と。。

なかなか、露出が難しく・・・bearing

600形
002

800形
001

新1000形
007009010

1500形
008

2100形
005012

京成電鉄 3700形
006011

北総鉄道 7000形
003004

おまけ
021
撮影の帰り、、、橋の隙間から500系新幹線を。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木曜日)

新 成田エクスプレス 259系

2009年9月23日、、東北・上越新幹線200系K47編成撮影後に立ち寄った品川駅臨時ホームで新成田エクスプレス259系の乗務員訓練が開催されていました。。

休日ということもあり、、多数の方が入れ替わり立ち替わり撮影されていました。。camera

東海道本線6番線ホームからの撮影です。。

101102103104105106107108109110

本日10月1日から、1日10往復が運転されています。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »