« ニコン イメージセンサー(ローパスフィルタ:LPF)清掃講習会に行ってきました。。。 | トップページ | 第2生沢トンネル での新幹線撮影。。。 »

2009年10月26日 (月曜日)

Nikon D3s 触ってきました。。。

昨日のローパスフィルタ清掃講習会に行った際、、待ち時間があったので、展示されているD3sを触ってきました。。

高感度側での撮影がどの程度、耐えられるか・・・・

撮影しショールームの方に許可をいただき、持参していたCFカードに試し撮りをさせていただくこととしました。。が、、対象が良くなかったので、再度、、試し撮りに行ってこようと思います。。

D3X、D300s 同様に、、発売前ということで、RAWで撮影した写真はCaptureNX2では開けませんでした。
※動画は、興味(必要性)が無いので、試していません。。。

なので、、JPEG FINE で撮影した写真です。。catface

NX2でNR処理を実施(NR6%、シャープ0%、エッジノイズリダクション有効)し、CS2で1600×1200にリサイズするとともに色彩など調整しています。

ISO12800
01_d3s_12800

ISO6400
02_d3s_6400

このくらいのサイズだと あまり差は分かりませんね。。smile

あまり、比較対象としてよくない被写体ですが、各感度でテスト撮影してきました。。
※一部を掲載します。。

プログラムオート(P)。

撮影データ JPEG そのままですので、約4MB~8MB 程度あります。。

【F/16、1/640Sec、ISO12800】

【F/10、1/800Sec、ISO6400】

【F/7.1、1/500Sec、ISO2000】

【F/4、1/160Sec、ISO200】

高感度側、、D3よりさらに強くなっているのはカタログで確認していましたが、、やはり強いですね。。catface

bullettrain

|

« ニコン イメージセンサー(ローパスフィルタ:LPF)清掃講習会に行ってきました。。。 | トップページ | 第2生沢トンネル での新幹線撮影。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学級閉鎖が終了し月曜日なる今日、学校に行くと信じられない光景を目にしました。なんと!クラスメートの人数がまばら・・・・。なんと学級閉鎖中の土日に感染者が増えたのです!友達が「間違いなく学級閉鎖やな」と言っている傍から他のクラスの友達が「俺らのクラス18人も欠席してる・・・。」」と言いに来たのです!数分後、教室に入ってきたのは担任ではなく、なぜか理科の先生・・・。先生によれば担任がインフルに感染したと・・・。(新型か分らない)みんなビックリです!桃太郎が一発目に鬼にやられるようなもんです・・・。で、先生の説明では28日まで学年閉鎖と・・・。退屈です。外出禁止です。最悪です。最近、新幹線がマイブームですので、「電車でGO!山陽新幹線」でもプレイして暇を潰します。

投稿: しょう | 2009年10月26日 (月曜日) 13時33分

しょう さん、、

周囲の小中学校でもインフルエンザが流行しているようで、今週に入り登校する生徒が激減しています。。

今月に入ってから、さらに流行しているようですので、注意してくださいね。。

この機会に 500系撮影ができれば良いのでしょうが、、自宅待機中に感染したら、目にも当てられないですからね。。shock

本日27日は、、ドクターイエローが下りますね。。

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年10月27日 (火曜日) 00時59分

11月の3連休にドクターイエローが走るのならば京都で500系とW撮影したいと思います。今日、撮影に行くにも、きっと先生が最寄の駅で見回りしてそうですしね・・・・。バレたら学年主任の怒号を浴びせられることになりかねません。

投稿: しょう | 2009年10月27日 (火曜日) 09時23分

しょう さん、、

11月 三連休、、検測なさそうですね。。think

試運転はどうかな・・・think

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年10月27日 (火曜日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/46582374

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D3s 触ってきました。。。:

« ニコン イメージセンサー(ローパスフィルタ:LPF)清掃講習会に行ってきました。。。 | トップページ | 第2生沢トンネル での新幹線撮影。。。 »