« 2009年度 年末年始 500系新幹線運転予定 | トップページ | Nikon D3s 触ってきました。。。 »

2009年10月25日 (日曜日)

ニコン イメージセンサー(ローパスフィルタ:LPF)清掃講習会に行ってきました。。。

10月25日、、ニコンサービスセンターで定期的に実施されているイメージセンサー無償清掃講習会に行ってきました。。

月あたり、、1回、多いときには2回開催されているとのことです。。

参加人数は先着10名なので、参加される方は開催日をご確認のうえ、各サービスセンターに申し込みをしてください。。

なんでも、、直ぐに満員になってしまうほどの人気とのことです。。coldsweats01

さてさて、、16時開催で約1時間、実践を踏まえ講習が開催されました。。

講習内容は「クリーニングキットプロ」(有償7800円)で販売されているクリーニングキットに同梱されている作業方法・手順・注意点が解説されているCDの抜粋で、、
・カメラの清掃方法
・イメージセンサーの清掃方法
に重点をおき解説をされました。。

01_nikon
プロジェクタに投影し、、説明。。

02_nikon03_nikon
実践で使用する 道具です。。

04_nikon
有償で販売している クリーニングキットプロ の説明。。

05_nikon06_nikon
実際、清掃体験をする際に使用する DXフォーマットのイメージセンサー。。

07_nikon
実際のカメラで、清掃体験もできます。。
ミラーが外されたD1です。。

08_nikon09_nikon
モック状態になっています。。coldsweats01

清掃道具ですが、、、
・無水エタノール
・無水エタノール入れ(ハンドラップ)
・楊箸
・シルボン紙
・ブロアー
が入手できれば、クリーニングキットを購入しなくとも清掃道具が揃いそうです。。

詳細な説明CDが欲しい方はクリーニングキットを購入された方が良いと思います。

あとは、、エタノール入れもハンドラップでなくとも計量可能な瓶・ケースがあれば、それでも良さそうです。

シルボン紙は、ニコンサービスセンターで2束1000円で購入可能です。。

と、、言うことで、道具は量販店で購入できそうです。。

ちなみに、ニコンで使用している エタノールは、、無水エタノール+EEシステム洗浄液 3:7 で混ぜて使用しているとのことです。。

EEシステム洗浄液(オリンパス社製:EE-310)は、、その辺の量販店で購入できるのか??? 結構、、高いそうです。。bearing

なお、ブレンドして使用するメリットとして、、エタノールは汚れを落とす、システム洗浄液は速乾性を補うためのようです。。

体験した感想として、、

精密機器ということもあり、なかなかコア部分に触れることには抵抗がありますが、一度体験していれば、清掃は自ら実施できます。

頻繁にローパスフィルタの清掃にだされている方は、、一度体験をしてみることをお薦めします。。delicious

おまけ
講習時に説明された興味深い内容が2点ほど。。
・ローパスフィルタに写り込むゴミは、絞りを絞り込むほど鮮明に写り込む。。
・バルブでミラーアップさせ清掃するとCCDには通電した状態となり静電気によるゴミは落ちにくい。

bullettrain

Photo:CoolPix3100

|

« 2009年度 年末年始 500系新幹線運転予定 | トップページ | Nikon D3s 触ってきました。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私だったら依頼したほうが無難そうです。
やらかしたらアウトですからねcoldsweats01

>・ローパスフィルタに写り込むゴミは、絞りを絞り込むほど鮮明に写り込む。。

開放だと目立たないということなんでしょうか?
被写体にもよるんでしょうけどthink

投稿: ういっしゅ | 2009年10月25日 (日曜日) 21時38分

ういっしゅ さん、、

慣れれば大丈夫だと思いますよ。。happy01
練習も、、、
レンズフィルタ→レンズ前玉→レンズ後玉
と、、やっていけば大丈夫な気もします。。

流石に、、青空など撮影するとどうしても目立ってしまいますね。。shock

同じゴミでも、解放側だと 黒いぼや~とした丸に見えますが、絞り側の場合には、ゴミそのものが特定できてしまうほど、映り込んでしまいます。。

今度、、実際に試してみようと思います。。

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年10月25日 (日曜日) 23時46分

ちゃちゃぴさん、こんにちは、
私が、ニコンに行った時は、レンズの後ろ玉?が動く
レンズ(特にズーム)を使っている方は、CCD室の圧力が上がるので
カメラの内部に埃が入ってしまう事があるので、一度掃除をしてから
レンズを取り付け、内部の圧力が下がる使い方をして、
中の埃を出すみたいな事をして、また掃除してください。と言われました。
私には、難しすぎたので、お願いした方が良さげでした。(私は、フィルターを拭く時もビビリます)
最高に来る人は、週一に来るらしいです。

投稿: sai10 | 2009年10月26日 (月曜日) 18時57分

sai10 さん、、

構造上、、塵・ゴミをなくすことは皆無なので、面倒くさがらず マメに清掃することが必要ですね。。catface


清掃時もゴミを下(重力方向)の方向に出すようにブロアで風を送り込むことが清掃のポイントのようです。。

昨日使用した清掃キットで、ハンドラップを購入しようと探してみたのですが、なかなか販売している店舗が見つかりません。。shock

週末に東急ハンズへでも行ってこようかと思っています。。

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年10月27日 (火曜日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/46581774

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン イメージセンサー(ローパスフィルタ:LPF)清掃講習会に行ってきました。。。:

« 2009年度 年末年始 500系新幹線運転予定 | トップページ | Nikon D3s 触ってきました。。。 »