« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の35件の記事

2009年11月30日 (月曜日)

『KNOWLEDGE STOCK シリーズ』 体験モニター 当たりました。。。

先日、、@niftyココログ で募集していた

01

KOKUYO【ナレッジストック】シリーズの100名モニターに応募したところ、、

当選したようで、、本日簡易書留で到着しました。。
02

中には当選の案内が。。
03

ノートセット
04

ノート
0506

メモ
0708

明日から、、早速使用してみます。。。

~おまけ~
【ナレッジストック】シリーズではないですが、、こちらも使いやすくて良いのですがね。。。

Amazon.co.jp ウィジェット

bullettrain

ブログネタ: 『【ナレッジストック】シリーズ』モニターキャンペーン参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の500系臨時 154A と 179A

年末年始の500系臨時ですが、、運転期間が異なっていますね。。

12月号のJR時刻表でも確認したのですが、あっているようです。。。

う~、、、think

と、、いうことで、、もしかすると。。。

被っていない日は、回送による送り込みがありそうですね。。

12月23日:179Aスジで回送?
12月24日:なし
12月25日~30日:154Aスジで回送?
1月1日:154Aスジで回送?

になるかと。。。coldsweats01ヨクワカリマセン!

ちなみに、、500系時刻表は こちら にPDFでアップしていますので、各個人のご判断で活用ください!

01_500_w1

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金曜日)

おでん屋さん・・・・・

大阪に転勤してきて、、、まわりがわからない状態で、ふらふらしている時に見つけた おでん屋さんです。。happy01

結構、、有名だそうです。。

本日も結構な人が待っていました。。bearing

010203

花くじら、、、、、と言うらしいです。。

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年の年賀状・・・・・

ここ数年、、、と言っても、10年くらい、、、、年賀状をだしていません。。。catface

年賀状で使用する画像を作成して、、メールで一斉送信。。。(いちおう、、BCCで。。)

していたのですが、、今年は久々に年賀状を作成してみようかと。。。

そこで、、日本郵便のホームページに行ったところ、、年賀状専用サイトがありました。。

名前は そのままで、、「郵便年賀.jp

年賀状について、、
・買う
・つくる
・送る
・知る
と、、いった各カテゴリごとに簡単に説明しています。。

なかでも、、

買う > 年賀はがき オンライン通販

01_nenga

なるページがあり、、ネットで年賀状を購入できるようです。。

しかも、、印刷まで一括申し込みも可能。。。

年賀はがきの売り上げが落ち込んでいる中、、いかに販売するか 躍起になっていますね。。confident

ちなみに、、購入した年賀状は 「ゆうぱっく」で送ってくるのでしょうか・・・・・coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木曜日)

ニコン Capture NX2 アップデートされましたね。。。

Nikon Capture NX2 がバージョンアップされました。。

01_nx2

主な改良点は、、、

・D3S RAW 画像対応
・一部のアプリケーションソフトにてコメントを付加した画像が入っているフォルダを選択すると、エラーメッセージが表示されて Capture NX 2 が終了してしまう現象を修正

。。

あとは、、その他の不具合修正ですね。。

なかなか、Vista64ビット版に対応しません。。

Windows7には、、いつ対応するのだろうか・・・・bearing

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月曜日)

月 と 木星 ・・・・・

本日、、半月前の月と木星が最接近しました。。。

ちょっと、、望遠レンズで狙うほどの接近ではないですね。。bearing

会社帰りに、、淀屋橋から撮影しました。。

0102

~ おまけ ~
太陽が西に沈んだ直後の淀屋橋から西を臨み撮影をしてみました。。
03

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon D2X と D3 とのバレーボール撮影比較・・・・・・

先日開催されたグラチャンバレー。。。

知り合いがD2Xで撮影した写真 と D3で撮影した写真を似たショットで同様な加工を施し比較してみました。。。

Nikon Capture NX2 の ノイズリダクション処理で、、
・適用量:5%
・シャープネス:0
・処理方法:高画質
・エッジノイズリダクション:適応

以上の処理を実施した後、、PhotoshopCS2 で 色調補正を実施しています。。

画像サイズ:1200×1600 Pixels (JPEG 圧縮率10%)

D2x
D2X(VR 70-200mm F/2.8G、200mm ISO800、1/200 F/2.8)

D3
D3(VR 300mm F/2.8G、300mm ISO2000、1/500 F/2.8)

うまく調整ができないのですが、、D2Xが発色が良いように思えます。。coldsweats01

ちょっと、、、シアンが強くなっちゃいました。。。shock

ちなみに、、、ピン位置ですが、、、、、
D2X:さおりん
D3:あらきんぐ
です。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
Photo:D2X + AF-S VR 70-200mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日曜日)

嵐山:渡月橋に紅葉を観に行ってきました。。。

昨日(21日)、、嵐山に紅葉を観に行ってきました。。。

いや~、、、今年は紅葉が早いようで、見頃は終わっていました。。bearing

しかも、午後から曇ってきて風が強く、、寒かったですね。。wobbly

阪急電車でGo!
01_9403
特急列車の一部には、、「もみじ」ヘッドマークが付けられていました。。

02_8314
嵐山線(桂~嵐山)には、、臨時で長い列車が使用されていました。。

03
嵐山駅での もみじ です。。。だいぶ、終わっています。。

04_8414
臨時ホームが使用されています。。降車用改札口と乗車用改札口が分かれていました。

0506
嵐山駅から渡月橋に向かう間にある 中ノ島橋です。。

0708

091011121314
渡月橋は、、大混雑でした。。

時間があったので、、嵐電で 仁和寺と龍安寺に行くことに。。
15
16

Pitapaは利用できませんでした。。sad

御室仁和寺駅で下車。。
171819
こちらの紅葉も 見ごろは終わっていました。。

2021222324252627
龍安寺は、、改修工事で 石庭が完全に観られませんでした。。

こちらも、紅葉の見ごろは終了しているようです。。。

ときより陽が顔をだしましたが、すぐに隠れてしまい。。。bearing

なかなか、良い写真は撮影できませんでした。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土曜日)

GH-GDB インプレッサのリコール・・・・・

最近、、スバルの車に興味が無くってきて・・・・・・wobbly

久々にホームページを観たところ、、、、、

インプレッサがリコールになっていました。。。。。。catface

01_impreza

購入後、、1年で 大阪に引っ越してきて、、その際、、、住所変更を実施し、大阪スバル東淀川店が担当になっているのですが、、この情報すら連絡なし。。。。。

ホームページには、、、、

自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置

として、、

・使用者:ダイレクトメール、直接訪問又は電話で通知する。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に記載する。
・改善実施済車には、運転席側ドア開口部のドアロックストライカー付近にNo.2412のステッカーを貼付する。

記載されているのですが、、、一切連絡もなし。。pout

富士重工業本体から連絡をするのかもしれないですが、、、担当ディーラから一切連絡がこないのは納得がいかないですね。。。gawk

免許取得後、、10年以上もスバルの車を しかも4台も乗り換えているのに、、このさまでは。。。

次回は、、スバルの車購入はないですね。。。

しかも、、魅力ある車はないし・・・・sad

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレー・ヌーヴォー 2009

18日、会社帰りが遅くなり、、自宅付近に到着したのが 19日。。

自宅付近のお店で、、、解禁となった ボジョレー・ヌーヴォー を購入してきました。。。

01_wine02_wine03_wine

ジョルジュ デュブッフ・・・・

日頃からワインは飲まないので、、、いまいちよくわかりません。。。sad

安いので、、コルクではなくスクリューキャップです。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そ~いえば、、、、、

以前、こちらで紹介したdownwardleftの写真を、、

20090107_05

2009年10月1日 フジテレビ放映の「おこりびと」という番組で使用いただきました。。

01_8000_2

検索で見つけてきたのか、、制作会社から直接メールにて使用許可のご連絡がありました。。

ピンもあまく良いできではないのですが。。。bearing

で、、関西地区では放送されていませんでしたので、、、東京に住む知り合いに録画いただきました。。smile

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

Panasonic Let's Note CF-T7 の Fnキー と Ctrlキー ・・・・・・

会社で普段使用している CF-T7 。。。。。

自宅で使用しているVAIOのキーボードと左下にある Fnキー と Ctrlキー の配列が逆のため、、よくタイプミスをしてしまい。。。。。

Ctrl+C キー で コピー したつもりで、、Ctrl+V キーで ペーストすると、モニタには「v」のみ表示され。。。coldsweats02

と、、いうことがたびたびあったため、BIOSの設定で Fnキーと左Ctrlキーを交換しました。。

Fnキー と Ctrlキー の大きさが同じなので、、キー自体を交換できるかも。。。。。

01_cft7

で、、さっそく外してみました。。

パンタグラフの方向、大きさが同じなので、、つくかな。。。

02_cft703_cft7

ぱちん! と、、はめ込んでみると。。。

04_cft7

無事、使用できました。。smile

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてみました・・・・・

会社で、、新型インフルエンザに感染してしまった方が、、、本日復帰しました。。happy01

で、、このようなものdownwardleftを見せていただきました。。

Influenza

なんでも、、

インフルエンザA:新型のもの

インフルエンザB:季節性のもの

のようです。。。

診断書ではないとのことですが、、初めて見ました。。。catface

インフルエンザの検査前、、、個室に隔離され、閉じ込められたとのことです。。shock

なにはともあれ、、大事にならず良かった・・・delicious

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日曜日)

ニコン 「レンズセミソフトケース CL-L2 」 交換しました。。。

2009年5月26日付 ニコンホームページのお知らせとして、、

~ 製品の一部に不良部品が混入したことにより、ケースの底板の側面に亀裂が入り、最悪の場合ケースに収納したお客様の貴重なレンズが落下するおそれのあることが判明いたしました。~

と、公開されていました。。

ニコン受付センターに連絡しよう、しよう、、と思っていたのですが、なかなかできず。。。bearing

漸く、、連絡し、交換していただくこととしました。。

連絡後、、1週間で代替品が到着しました。。

01_nikon
Nikon 箱の中に、CL-L2が箱ごと入っていました。。

03_nikon
購入した状態と同じ、新品が送られてきました。。

02_nikon
CL-L2回収の案内。。。が、同封。。

04_nikon05_nikon06_nikon
裏底、、○内に 底抜け防止対策「T」マークが刻印されています。。

07_nikon
交換後のレンズケース返却方法。。

11_nikon12_nikon13_nikon
こちらが、交換前の 底抜け防止未対応タイプ。。

よ~く、、見ていないのどこが変わったのか分かりません。。coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税・・・ その後7。。。東松島市からお礼(記念品)が届きました。。

先日、、寄附(ふるさと納税)をした、宮城県東松島市から記念品が贈られてきました。。happy01

こちらも いくつかの記念品から選択可能でした。。

今回は、、、手作り のりうどん を。。

0102030405

年越しそば として、年末に いただきます。。happy01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの ANA ・・・・・・

ここ2年弱、、、JALばかり利用していたのですが、久々にANAを利用してみました。。

羽田 ANA LOUNGE も久々・・・・・coldsweats01

以前、利用した時よりも 利用者が少なくなっているような・・・・catface

昼前の日曜日だからかな・・・think

01_ana

bullettrain

Photo:iPhone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土曜日)

雨上がりの 夕焼け・・・・・

朝から降っていた雨も午後にはあがり、、夕方にはきれいな夕焼けを観ることができました。。happy01

010203

明日は 朝から晴れそうです。。smile

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 60mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金曜日)

「のら」さん・・・その7

のらさんです。。

寒くなってきましたので、、丸まって眠っています。。sleepy

01_nora02_nora03_nora04_nora

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 60mm F/2.8G(ISO2500)
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木曜日)

風呂まるくん

部屋を整理していたら、、以前知り合いからもらった「風呂まるくん」がでてきました。。。

01

で、、何するものかと言うと、、、

中には銅の粒が入っていて、これにより、お風呂に入れると ”お湯をまろやかにする” 効能があるとのこと。。happy01

0506

本当に効果があるのか・・・・think

箱の側面にいは、、モニター調査の結果が掲載されていました。。

02

で、、モニタテスト対象が「当社茨城県在住社員モニター」と。。

随分、、ローカルです。。wobbly

製品の寿命もあるようで、、3年間。。。。

03

箱を開けると、、

04

銅そのものが顔をだします。。。

袋を取ると、、

07

新品の10円玉のような色合い。。。

08

中には、、銅の粒が見えます。。

09

1/3程度、、粒が入っています。。

どうも、、使用する気にはなれません。。。coldsweats01

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水曜日)

のぞみ333号 300系

11月7日に500系新幹線を撮影しに行った際に撮影した 300系新幹線です。

300系新幹線も居場所が少なくなってきました。。wobbly

臨時運行の「のぞみ333号」 300系 J20編成です。。

01_30002_30003_30004_300

いずれも、、ISO200から0.7段階減感 で撮影しています!

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火曜日)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン スヌーピー・スタジオ クリーナーストラップ

久々に 日本生命保険勧誘員の方にお会いしました。。

誕生日記念グッズがあるので、、差し上げます。。と。。

誕生日は、、8月なんですが。。。。。coldsweats01

いただいたのは、、スヌーピー ストラップ。。

なんでも、、あまり配っていないとのこと。。happy02

使うべきか、、使わざるべきか。。。。。悩みます。。think

01_snoopy02_snoopy03_snoopy04_snoopy05_snoopy06_snoopy

マイドラえもんのような、、未来デパートからの贈り物のような立派な箱ではありませんが。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

RICOH GX200 と Panasonic GF1 、、、。。。

GF1を使用して、、約1か月経過。。。。。。。

機能、性能、、は、以前使用していたGX200より断然

ただし、、1機能だけ(全部機能を使用しているわけではないですが・・・catface) GX200の方が良い機能が。。。

マニュアル撮影の場合、絞り・シャッタースピード を可変させると、GX200 では液晶画面も同時に 絞り・シャッタースピードに合わせて「明るく/暗く」なるのですが、GF1では そのようにならず。。。

01_gx20002_gx200

露出系やヒストグラムはともに連動しているので、通常時は困らないのですが、とっさの時には、目安として使い安い機能ですので、欲しい機能です。。

なお、プログラムオートで、補正した際には 補正値とともに画面の明るさも変化する機能は実装しています。。

で、、あれば、なおさら全モードで使用したいです。。bearing

全モードで使用することが可能な設定はあるのか・・・・・・な?

bullettrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日曜日)

500系新幹線、、、写真パネル作成しました。。。

以前作成した 舞子嬢 パネルの大型版が欲しい!

と、、知り合いから要望があり、作成することにしました。。

A3ノビサイズが ぴったりと 収まるサイズがなかったので、ひとまわり大きいB3判パネルを購入してきました。。

いや~、、高いですね。。sad

ナカバヤシ製で ヨドバシ価格3680円也。。

A2判もありましたが、こちらは、4780円。。。びっくりです。。bearing

普通の額縁タイプが安価なのですが、パネルが目立たない方が良いので、いつも購入しているシリーズで。。coldsweats02

B3判は、、こんな感じ。。

03_maiko

その次いでに、、会社でお付き合いがある業者さんの おこちゃまが新幹線好き!と。。

500系とドクターイエローが好きらしいので、、以前撮影した写真を印刷して差し上げることに。。。その際、失敗した500系新幹線の写真をもったいないのでパネル化することに。。

ちょうど、A4判が品切れでしたので、2L判のパネルで無理矢理カットして作成。。。

できあがりがこちら。。

01_500_202_500_2

あした、、会社持って行って、、机に飾っておきます。。happy01

カレンダーでも挟んでおこうかな。。eye

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もこの時期になりました。。。

毎年、、11月に入り1週間程度経過すると、、夕方、自宅前のマンションに西陽があたり、、眩しい光景になります。。。weep

この状況になると、、寒さが徐々に加速していく感じを毎年感じています。。

11

逆に、、2月過ぎになると、、、同様な光景になり、毎年憂鬱な思いに。。。

なんせ、、2月には だんだん暖かになっていくのですが、スギ花粉も ばらまかれる季節なので。。。crying

しかし、、関東から関西に来て、症状が酷くなりません。。

やはり、スギの数が全く違うのでしょうね。。smile

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税・・・ その後6。。。紋別市からお礼(記念品)が届きました。。

先日、、寄附(ふるさと納税)をした、北海道紋別市から記念品が贈られてきました。。happy01

紋別市も いくつかの記念品から選択可能でした。。

中でも、、「流氷」 があり、、興味はあったのですが、、つかいみち が思い浮かびませんでしたので、無難に「かまぼこ」としました。。coldsweats01

冷蔵で送られてきました。。
佐川急便も クール便なるものがあるのですね。。coldsweats0101020304
ちょっと、、過剰梱包??catface

0506
中には、、3種類の蒲鉾が。。

・珍味ほたて
・珍味えび
・珍味鮭

えびにはチーズも入っています。。

美味しくいただきました。。。。。。。smile

来年も、、蒲鉾を。。。

それとも、、流氷 にするか。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと、、2日。。。「のぞみ28号」 500系新幹線。。。

本日も あと、、「のぞみ28号」500系新幹線を撮影してきました。。

いや~、、もう少し、、絞れば良かった。。。。。bearing

01_50002_500

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

あと、、3日。。。「のぞみ28号」 500系新幹線。。。

あと、、3日でN700系に置き換わってしまう、「のぞみ28号」500系新幹線を新大阪駅にて撮影してきました。。

本日も、天気が良かったので、、前回同様 広角で狙ってみました。。happy01

今回も結構な人数が詰めかけていました。。smile

またW7編成でした。。。。。bearing

のぞみ28号 500系 W7編成
01_50002_50003_50007_50004_50005_50006_500

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

なんだかな・・・・・。。。。。

1か月前、、、

題名: 弊社のサービスにご協力いただけないでしょうか?

と、、突然メールが届きました。。

メールを良く見ると、、製品のレビューをブログで公開して。。。

001

と、、いった内容でした。。

みんぽす(みんなのぽすと)」というサイトらしく、、怪しいサイトでもないので、、登録することにしました。。

一度仮登録を実施した後、、 レビュー時に本登録するようです。。。

登録後、まだレビュー募集のメールが2通しか来ないので、、辞めようかな・・・・・

と、考えていたところ、また下記のようなメールが到着!

002

担当者が異なるようですが、、もう一度まったく同様なメールを送ってくるなんて・・・・bearing

送信する前に、、確認してほしいものです。。angry

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金曜日)

ふるさと納税・・・ その後5。。。浦幌町からお礼(記念品)が届きました。。

先日、、寄附(ふるさと納税)をした、北海道浦幌町から記念品が贈られてきました。。happy01

01

こちらは、、いくつかの記念品から選択することができます。。

02

選択した記念品は、、コースC!

03

・鮭とば
04

・行者ニンニク醤油漬
・ワルッコ青なんばん
06

・絹ごしとうふ
05

の4製品です。。

07

来年は、、どうしようかな・・・・・・confident

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

2009年11月5日 ドクターイエロー T5編成 のぞみ検測

なんば付近での打ち合わせ後、、新大阪まで行き撮影した ドクターイエローT5編成による のぞみ検測 です。。

太陽が雲に隠れて、、どんよりしていました。。sad

01_dry

ドクターイエロー到着前には、、700系C36編成による試運転が実施された列車が停車していました。。
02_dry

14時23分、、定時で到着!
03_dry

東京から新大阪までは、3983A で運行
04_dry

05_dry06_dry

新大阪から鳥飼車庫までは、、4662A で運行!
07_dry

4号車は、、 軌道検測用の台車を履いています。。
08_dry

09_dry10_dry

14時30分 ひかり511号到着後、、鳥飼車庫へ出発!
11_dry

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

レンジでかんたん パスタじょうず 買いました・・・・・

急に スパゲッティーが食べたくなったので、手軽で作れるよう 電子レンジ用容器を買ってきました。。

持っているレンジの内径が分からなかったので、、レンジコーナーで同型を探し、内径を調べてからの購入となってしまいました。。wobbly

ターンテーブル250mmで使用できるサイズでしたので、通常販売されているスパゲッティーがそのまま入らず半分に折る羽目になってしまいました。。

長いままでは、食べることができず・・・・・・crying

0102

まっ、、簡単にゆでられるので、、よしとします。。。wink

スパゲッティー以外にも そば、うどん、野菜などもゆでることができるようです。。

bullettrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

あと、、1週間。。。「のぞみ28号」 500系新幹線。。。

あと、、1週間でN700系に置き換わってしまう、「のぞみ28号」500系新幹線を新大阪駅にて撮影してきました。。

本日は、天気が良かったので、、広角で狙ってみました。。happy01

いや~、、男女結構な人数が詰めかけていました。。smile

夏には、、まったく人がいなかったのですがね。。。coldsweats01

のぞみ28号 500系 W7編成
03_w704_w705_w706_w707_w708_w7

~ おまけ ~
01_n3
02_n3
先頭が、、切れてしまいました。。
広角は難しい・・・・・・bearing

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

ふるさと納税・・・ その後4。。。米子市からお礼(記念品)が届きました。。

先日、、米子市に寄附(ふるさと納税)をしました。。

早速、、記念品が贈られてきました。。happy01

タイアップ記念品以外にも無償提供記念品も。。

いや~、、豪華ですね。。。happy02

各商品の説明資料、観光スポットの紹介、、優待券も。。

太っ腹です。。。wink

観光に ちからを入れているのが、、、分かります。。。smile

無償提供記念品
01_yonago02_yonago03_yonago
・丸京「栗入りどらやき」
・緑茶「大山みどり」
・米子市水道局「よなごの水」
・伯耆古代の丘公園入場券
・淀江ゆめ温泉入浴券
・ヨネギーズ携帯ストラップ

内輪では、、ネギ携帯ストラップ、、結構人気です。。coldsweats01

また、、どらやきを米子の新しい名物!にする運動?で「4月4日をどらやきの日」としているようです。。

なんで、、4月4日???

と、、説明を読んでいると、、

3月3日:桃の節句
5月5日:端午の節句
に挟まれた4月4日とし、男の子・女の子とものお祭りに。。。

どらやき→ドラえもん

と、、いうことで、、高岡市とコラボで、なにかイベントやらないですかね。。。。。coldsweats01

タイアップ記念品
04_yonago05_yonago06_yonago07_yonago
・スタウト
・ヴァイチェン
・ペールエール

ヴァイチェンおいしいですよね。。。冷やしてゆっくり飲みます!bleah

08_yonago09_yonago10_yonago
・スタウト
・ビルスナー
・ペールエール

合計6本、、入っていました。。冷蔵庫が、、いっぱいです。。bearing

あっ、、、、、、

大山Gビール

おおやま じー びーる

大山地ビールgood

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日曜日)

D3 ローパスフィルタ 清掃してみました。。。

昨日、、漸くローパスフィルタ清掃に必要な道具が揃ったので、早速 清掃してみました。。

以前、ニコンで清掃してもらったのが、、半年くらい前。。。

8月に「お台場ガンダム」を撮影した際、、汚れが気になっていたので、随分汚れているんだろうな~・・・と思っていましたが、案の上、汚れていました。。bearing

白い紙がなかったので、、A3ノビの印刷紙の背面を使用しての汚れ確認!

絞り優先モード(A)で、レンズの最大絞りF/22での撮影です。

清掃前
01_filter

清掃後
02_filter

だいぶ綺麗になりましたが、、最後の1周 と 一番最後のフィルタ面から放す処理が難しいですね。。bearing

上の写真で、、どこでフィルタ面を放したのか分かってしまいます・・・・weep

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちんた君・・・・「和どころ 拓」 その2

ちんた君です。。happy01

01_chintakun

正面からはNGと、、いうことなので、、背後から・・・coldsweats01

西宮近隣のかた、一度、、「和どころ 拓」 行ってみてください。。。

忙しい時には、、ちんた君に会えるかもしれません。。。smile

おまけ
02_dare
ちんた君の後ろ席の方です。。。bleah

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »