« ちんた君・・・・「和どころ 拓」 その2 | トップページ | ふるさと納税・・・ その後4。。。米子市からお礼(記念品)が届きました。。 »

2009年11月 1日 (日曜日)

D3 ローパスフィルタ 清掃してみました。。。

昨日、、漸くローパスフィルタ清掃に必要な道具が揃ったので、早速 清掃してみました。。

以前、ニコンで清掃してもらったのが、、半年くらい前。。。

8月に「お台場ガンダム」を撮影した際、、汚れが気になっていたので、随分汚れているんだろうな~・・・と思っていましたが、案の上、汚れていました。。bearing

白い紙がなかったので、、A3ノビの印刷紙の背面を使用しての汚れ確認!

絞り優先モード(A)で、レンズの最大絞りF/22での撮影です。

清掃前
01_filter

清掃後
02_filter

だいぶ綺麗になりましたが、、最後の1周 と 一番最後のフィルタ面から放す処理が難しいですね。。bearing

上の写真で、、どこでフィルタ面を放したのか分かってしまいます・・・・weep

bullettrain

|

« ちんた君・・・・「和どころ 拓」 その2 | トップページ | ふるさと納税・・・ その後4。。。米子市からお礼(記念品)が届きました。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/46642524

この記事へのトラックバック一覧です: D3 ローパスフィルタ 清掃してみました。。。:

« ちんた君・・・・「和どころ 拓」 その2 | トップページ | ふるさと納税・・・ その後4。。。米子市からお礼(記念品)が届きました。。 »