« 500系新幹線、、、写真パネル作成しました。。。 | トップページ | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン スヌーピー・スタジオ クリーナーストラップ »

2009年11月 9日 (月曜日)

RICOH GX200 と Panasonic GF1 、、、。。。

GF1を使用して、、約1か月経過。。。。。。。

機能、性能、、は、以前使用していたGX200より断然

ただし、、1機能だけ(全部機能を使用しているわけではないですが・・・catface) GX200の方が良い機能が。。。

マニュアル撮影の場合、絞り・シャッタースピード を可変させると、GX200 では液晶画面も同時に 絞り・シャッタースピードに合わせて「明るく/暗く」なるのですが、GF1では そのようにならず。。。

01_gx20002_gx200

露出系やヒストグラムはともに連動しているので、通常時は困らないのですが、とっさの時には、目安として使い安い機能ですので、欲しい機能です。。

なお、プログラムオートで、補正した際には 補正値とともに画面の明るさも変化する機能は実装しています。。

で、、あれば、なおさら全モードで使用したいです。。bearing

全モードで使用することが可能な設定はあるのか・・・・・・な?

bullettrain

|

« 500系新幹線、、、写真パネル作成しました。。。 | トップページ | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン スヌーピー・スタジオ クリーナーストラップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
GF1の場合、シャッター速度の確認モードにしないと液晶表示は変わりませんね。
私はあまり使ってませんが、Mモードとかでも使えたと思いますので、全モードで使えるのでは?

十字ボタン右の削除ボタン→十字ボタン左のDisplayボタンかな?
撮影モードだと、削除されないと判っていても、ゴミ箱印のボタンを押すのは、ちょっと気になります(^^;

投稿: KoZ | 2009年11月 9日 (月曜日) 13時09分

KoZ さん、、

コメントありがとうございます。。happy01

シャッター速度効果確認で DISPLAYボタンを押すことで確認はできるのですが、オートの場合には露出適正インジケータが表示されず。。。coldsweats01

マニュアルの場合には、露出補正値しか表示されませんので。。bearing

どうも用途が違うようですね。。wobbly

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年11月 9日 (月曜日) 21時26分

ちゃちゃぴさん、こんばんは、
私は、最近GX200の画質に不満を持ち
キャノンのs90を買いました。
最近はs90を使っていますが、非常に良いカメラです。
私なりに、s90の画質は満足の出来る物です。
所が、他のカメラを使うと、GX200の良いところが思い出され、
とりあえず手放すことが、出来なくなりました。
2台は、無駄なので手放したいのですが、
自分なりに、複雑な心境です

投稿: sai10 | 2009年11月 9日 (月曜日) 23時06分

sai10 さん、、

そうですね。。。
GX200の良いところはありますし。。。

コンデジであの機能・性能は、なかなかありませんから。。confident

と、、なるだろうな~。。・・・あらかじめ予想はしていましたので、手放してからGF1を購入しました。。coldsweats01

bullettrain

投稿: ちゃちゃぴ | 2009年11月10日 (火曜日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525392/46714319

この記事へのトラックバック一覧です: RICOH GX200 と Panasonic GF1 、、、。。。:

« 500系新幹線、、、写真パネル作成しました。。。 | トップページ | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン スヌーピー・スタジオ クリーナーストラップ »