« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の37件の記事

2010年1月29日 (金曜日)

東海道新幹線・・・ 架線切れ不通に。。。 

苦肉も、、、、、

下り:一昨日

上り:昨日

ドクターイエローによる検測があったのですが、、、

架線の異常は、発見できなかったのですね。。。bearing

01_jrc
asahi.comより

補助架線までは無理なのかな???

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木曜日)

2010年1月28日 ドクターイエロー のぞみ検測 T4編成

本日、、、東京への出張時、タイミング良く 新大阪駅と東京駅とでドクターイエローを撮影することができました。。happy01

4984A
01_dry02_dry03_dry04_dry05_dry

3980A
11_dry12_dry13_dry14_dry15_dry16_dry17_dry18_dry19_dry20_dry21_dry22_dry23_dry

次回は、、2日、3日ですかね。。。

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月曜日)

のぞみ225号 N700系 Z43編成

出張の帰りに乗車した のぞみ225号 N700系 Z43編成です。。

現時点までにZ45編成を確認しているのですが、、いくつまで製造されるのでしょうか・・・・

01_n70002_n70003_n700

結構、、汚れていますね。。。shock

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日曜日)

2009年1月24日 京浜東北線 さよなら209系

本日、、、タイミング良く 午前中から秋葉原付近で打ち合わせがあったので、、打ち合わせの合間に 「京浜東北線 さよなら209系」を撮影してきました。。

駅には、、かなりの撮影者が結集していました。。。happy01

01_20902_20903_209

04_20905_20906_209

07_209

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土曜日)

京浜東北線 209系。。。。。明日引退。。

本日は終日提案書作成で、、缶詰。。。。

と、、いうことで、話題もないので、知人から送っていただいたメールを。。

送っていただいたメールで、、、、

「あっ、、そう言えば~。。そ~だ。。」

と、思いだしました。。

京浜東北線で活躍している209系が明日で引退ですね。。bearing

いや~、、短命で。。

JR西日本大阪環状線では、いまだ103系や201系が現役で活躍しているのに。。。

01_20902_209

2編成のうち1編成にはヘッドマークが掲示されているようです。。

明日の各駅はスゴイことになっていそうですね。。

ちなみに、、

京浜東北線=根岸線+東海道本線+東北本線

なんですよね。。happy01

bullettrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

N700系、、、Z0編成。。。

本日、、朝二番目の新大阪駅発「のぞみ202号」に乗車し、京都駅に到着したところ、下りホームに N700系Z0編成が停車していました。。

01_z0
京都駅停車中 回送641号

Z0編成を観るのは、、はじめて。。。smile

何か テストか検測しているのか、、、パンタグラフ部分をライトが照らしていました。。

走行写真を撮ってみたいものです。。。

bullettrain

Photo:iPhone3G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水曜日)

JAL経営破綻。。。。。JALホームページに「JALは、飛び続けます。」 と。。

経営破綻したJALですが、、ホームページに あまっちょろく 「JALは、飛び続けます。」と。。

01_jal

アクセスしてみると、、、形式ばったことだけが。。

あくまでも、、利用者に対して。。

02_jal03_jal04_jal
JALは、、通常どおり飛びますよ。。
・予約中の便はそのまま利用できますよ。。
・JALマイレージはそのまま利用できますよ。
・JALカードなどなど関連会社も通常どおり営業しますよ。
と。

さらに、、

申し訳ない程度に、、いちおう株主に対しての記載も。。11_jal12_jal

株主責任、、100%原資。。に関しても、、いちおう形式的な表記を。。
21_jal22_jal
こんな言い訳も。。

「~ 当社らは、当社らの経営状況を改善すべく、これまで自助努力を行ってまいりましたが、ここ数年の燃油費の高騰や、2008年秋以降の世界的な金融危機による景気の低迷、新型インフルエンザの流行等に伴う需要低迷等の影響もあり、残念ながら抜本的な改善を遂げるに至りませんでした。 ~」

だったら、、ANAはどうなの??

潰れてないよ!!

株主には、、全面的に責任とらせておいて、、、JAL退職者に対して、年金が支払われるし。。

しかも、、税金投入!!

なんで、、税金投入して、年金が支払われるのか・・・訳分からない。。

さらに、、旧政権時代とは言いながら、、民営化したJALに採算悪い空港に国指導で就航させた責任は???

国の天下り先に 残しておいたの??

所詮、、親方日の丸な会社だったのか。。。

さらに、、ANAに対しても国がくちだしてきているし。。

ANAまで、、潰す気か!!!

海外会社との提携を模索している時も、、外資を入れたくないのか、国がくちだししてきていたし。。

どのように、、航空産業を国がしたいのか全く見えない。。

ANAは潰さないで!!

まっ、、なにしても JALから顧客離れしているのは、歯止めがかからないし。。

とくに、、若いJGC会員・長年の優良顧客は、解約しているひとも周りで多いし。。。

税金投入しても、、再建は無理でしょうね。。。

しかも、、3年間でなんて。。。

日産みたいに、、がらっと変えないと。。。

一国一航空会社で良いんではないかと。。

あ~、、、JAL株、記念に持っておこう。。。

それにしても、、飛行機搭乗するの、、面倒くさい。。bearing

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ドラえもん 映画30周年記念! 映画際

今年、、ドラえもん映画が30周年を迎えるそうです。。

01_dora02_dora

東京の神保町シアターで2月6日~28日の 土曜日および日曜日に過去の29作品の放映がされます。。。

各回完全入れ替え制で、¥1000-。。。

3回券で、¥2,400-。。。B3サイズのポスターももらえるようです。。

2月6日もしくは7日に観にいこうかな。。。happy01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの、、、チキン弁当。。。

東京へ出張の帰り、、東京駅定番駅弁・・・NREのチキン弁当 を購入しました。。。happy01

いや~、、、10年以上ぶりです。。confident

以前購入した際、、、なんとか80円(680円か780円)だったと思うのですが、、800円でした。。

随分、、高くなったんですね。。wobbly

000

チキン弁当と言えば、、、、取っ手がついた入れ物に2つのトレーが入っていて、ケチャップ味のチキンライスと鶏の唐揚が。。。

スモークチーズも入っていました。。以前から入っていたのかな~。。。sad

bullettrain

Photo:iPhone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火曜日)

2010年1月19日、、ドクターイエロー

本日、、東京第二車両所近隣へ出張にでかけました。。

ちょうど、、陸橋からドクターイエローが停車しているのを撮影できました。。

ちょっと、、遠かったので、T4編成かT5編成か確認はできませんでしたが。。。wobbly

01_dry02_dry

1月の次回運行は、、27日、28日かな。。。

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土曜日)

青春18きっぷ 使いきりました・・・・・

2009年夏に引き続き、、、いろいろ 撮影ツアーに出かける予定で、購入した 「青春18きっぷ」ですが、使いきりました。。happy01

今回は、、5回すべて使いきりました。。。

00_18

2009年12月25日
500系、ドクターイエロー撮影ツアー
区間1:新大阪→京都(¥540)
区間2:京都→西明石(¥1,530)
区間3:西明石→新大阪(¥890)
合計:2,960 → ¥2,300 (¥660お得)

2009年12月26日
500系、ドクターイエロー撮影ツアー
区間1:新大阪→米原(¥1,890)
区間2:米原→京都(1,110)
区間3:京都→大阪(¥540)
合計:3,540 → ¥2,300 (¥1,240お得)

2009年12月30日
500系撮影ツアー
区間1:新大阪→浜松(¥4,940)
区間2:浜松→新横浜(¥3、890)
合計:8,830 → ¥2,300 (¥6,530お得)

2010年1月5日
500系撮影ツアー
区間1:新横浜→浜松(¥3、890)
区間2:浜松→新大阪(¥4,940)
合計:8,830 → ¥2,300 (¥6,530お得)

2010年1月24日
横浜へ移動ツアーsmile
区間1:新大阪→新横浜(¥8,190)
合計:8,190 → ¥2,300 (¥5,890お得)

と、、いうことで、、今回は、、、¥20,850 お得でした。。smile

01_z9
2010年1月6日 浜松駅・・・・・・

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金曜日)

掃除していたら、、懐かしいものが。。。。。

引っ越しの掃除をしていたら、、、懐かしいものがでてきました。。。coldsweats01

01_ana_202_ana

たしか、、、当時のスーパーシートで配られていた おつまみ だと思います。。。

このころは、、、出張で航空機を利用する際、自腹で良くスーパーシートに乗っていたっけな~。。。happy02
03_ana
それで、、前年度は 国内線145回搭乗して、、ダイヤモンド取得でした。。smile

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん と JAL がコラボか・・・・・

本日新聞を読んでいたら、、、大好きなドラえもんが、、、大嫌いなJALとコラボしていている広告が・・・・・bearing

01_dorajal

ドラえもん も嫌いになりそう。。。。。wobbly

JALは こんなことしている余裕はないだろうが。。。

離れた客は、、こんなことでは 簡単に戻ってこないぞ!!

自分を含めて、JGC 5人も解約した(しよう)と言っているし。。。think

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火曜日)

2009年11月 国際線旅客実績。。。。。

REUTERS に2009年11月のJALとANAの国際線旅客実績に関する記事が掲載されていました。。

00jal

日本航空と全日本空輸 との明暗が明確に。。。

こんな状況下でJALに搭乗するなんて、、、ことはないですね。。。

日本航空の再生になんか、、45万人の個人投資家は協力しないでしょう。。

ANAが銘々できなかった、、全日本航空を いまなら。。。coldsweats01

~ おまけ ~
今後、、観られなくなると思われるページを。。

001jal002jal003jal

なんの報道のことだか。。。
004jal
体質は国有のまま??

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAL上場廃止報道後の取引・・・・・

1月12日 日本航空上場廃止検討、、、との報道後の取引。。。

ストップ安まで売り気配で、、前場制約なし状態です。。

前場終了時の売り株数、、、6億4355万株。。。それに対して買いは、145万株。。bearing

後場が開始されても、制約なないでしょうね。。。

9時12分
0912

9時18分
0918

9時24分
0924

9時28分
0928

9時33分
0933

9時40分
0940

9時45分
0945

9時50分
0950

9時55分
0955

10時
1000

10時6分
1006

10時18分
1018

10時25分
1025

10時32分
1032

10時36分
1036

10時40分
1040

11時(前場終了)
1101

いつ、、売買成立するかと観ていましたが。。。。wobbly

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだま765号 500系V2編成

本日、、新幹線で移動した際、、新大阪駅で撮影した 8両編成500系V2編成です。。

ひさびさにV2編成を観たので、思わず パチリと。。smile

01_v202_v2

耳だか、ほくろだかがあります。。。

センサーは使用されているのでしょうか・・・?catface

bullettrain

Photo:GF-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月曜日)

日航上場廃止か、、、、、。。

日本航空、、上場廃止と。。。

asahi.com に掲載されていました。。

00

国のフラグシップの航空会社とか言いながら、無駄な空港を作って、そこに就航させていた国の責任などうなるんでしょうね。。pout

株主責任を厳しく求める必要があると判断したといいながら、個人投資家は38万人もいる。。

その個人投資家は、、常にJALを使用し 優待航空券を目的に上場ずっと配当がでない日本航空に投資をしてきた方が多いかと。。。

38万人の個人投資家を切り捨てたりしたら、、完全にJAL離れは進み、再建なんぞむりでしょうね。。

国際線就航させないJALが国のフラグシップなんで。。。。。。

所詮、、民主党。。なにもできないのか~。。。shock

しかも、、政府による外資規制なのか、外資企業との提携はさせないみたいだし。。

前回の増資時に、、今回の処理をしておくべきだったのではないか・・・・・gawk

まっ、、いまさら バタバタしても仕方が無いので、、紙切れ同然になった株は 諦めです。。bearing

が、、JAL不買運動ではないですが、JAL関連の企業との接点は 断とうと思います。。

まずは、カレンダー廃棄して、JAL CARD解約。。

ANA一筋から二股にしたのが、、失敗か。。。。。weep

今日の手続き

・JAL nimoca カード解約手続依頼

・JAL AEONカード解約手続依頼

・JGCカード解約検討中

もう、、日本航空なんぞ搭乗しないので、マイルなんかたまっても仕方がないので、JALカード不要に。。

その代わり、、ANA VIEWカード契約検討中~

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 300系新幹線

昨年、、12月25日に撮影した 300系新幹線です。。

京都東山トンネル と 京都駅での撮影です。。smile

「のぞみ318号」 F8編成
01_f8

「ひかり512号」 J34編成
02_j34

「 こだま637号」 J56編成
03_j56

「 ひかり463号」 J46編成
04_j46

「ひかり468号」 J22編成
05_j22

「のぞみ326号」 J30編成
06_j30

「こだま650号」 J35編成
07_j35

「ひかり505号」 F6編成
08_f6

「のぞみ319号」 J58編成
09_j58

「ひかり465号」 J60編成
10_j60

「こだま654号」 J56編成
11_j56

「ひかり509号」 J55編成
12_j55

「ひかり474号」 J49編成
13_j49

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日曜日)

JAL上場廃止か・・・・・

日本航空経営再建が大詰めにきていますが、、なんだか上場廃止も検討されているようですね。。。

000
YOL(YOMIURI ONLINE)に掲載されていました。。

株主の責任も強く問われるということで。。。しかも、現時点での価値はゼロと。。

株主優待券もANAの2倍近く配布しているし、しかも、なんちゃら記念で乱発しすぎ。。。

001002

個人で投資している方々は、、通常JALを使用している方が多いようで、しかもJGCメンバーの方が多いとか。。。

マイルは引き継ぎ利用者をつなぎ止めるとのようですが、個人投資家は間違いなくJAL離れするでしょうね。。。

JALカードもどうなるか不透明なので、JGCも解約しようかと。。。

もう、、日本航空乗らん!!

ANAのSFCで十分ですな。。catface

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月 9日 (土曜日)

2009年12月26日 300系新幹線

昨年、、12月26日に撮影した 300系新幹線です。。

京都東山トンネルでの撮影です。。smile

「ひかり520号」 J46編成
01_j46

「のぞみ171号」 F8編成
02_f8

「こだま666号」 F4編成
03_f4

「ひかり513号」 J61編成
04_j61

「ひかり522号」 J60編成
05_j60

「のぞみ355号」 F9編成
06_f9

「ひかり473号」 J31編成
07_j31

「ひかり478号」 J20編成
08_j20

「のぞみ174号」 J45編成
09_j45

「ひかり524号」 J61編成
10_j61

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金曜日)

2009年 新幹線撮影時の入場券。。。。。

昨年、、新幹線駅撮時に購入した入場券です。。。

・新幹線乗車時に撮影した際は除く。
・ホームに2時間以上滞在して、延長した場合は1回とする。
・同日に改札を出入した場合にはその回数を対象とする。

で、、、総額¥9,300-也。。。結構、入場券を購入していました。。catface

内訳は、、

 1月:新大阪 2回、米原 1回 → 380円
 2月:新大阪 4回、米原 1回 → 620円
 3月:新大阪 7回 → 840円
 4月:新横浜 2回、新大阪 2回 → 500円
 5月:新大阪 8回、新神戸 1回、米原 1回 → 1,240円
 6月:新大阪 3回、京都 2回、西明石 1回 → 740円
 7月:新大阪 2回、新神戸 1回、京都 1回 → 500円
 8月:新大阪 6回、西明石 2回、米原 1回、姫路 1回、浜松 2回、京都 1回 → 1,680円
 9月:新大阪 7回 → 840円
10月:新大阪 6回 → 720円
11月:新大阪 3回 → 360円
12月:新大阪 4回、京都 1回、西明石 1回、米原 1回 → 880円

です。。。

JRも入場券収入は、、バカにならないのかもしれないですね。。。smile

01_jr

2009年最後に購入した入場券です。。bleah
#本当は、、西明石なのですが、現金でしか購入ができなかったので、控えがないのです・・・

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木曜日)

2010年1月5日 300系新幹線

帰省から戻る途中、、浜松駅で撮影した300系新幹線です。。happy01

「のぞみ320号」  J51編成
01_j51

「ひかり512号」 J48編成
02_j48

「ひかり511号」 J49編成
03_j49

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末・年始の いろいろお土産。。。

会社の方々が 年末・年始に旅行や帰省に行った際のお土産です。。。

たくさんあります。。happy01

01

上から、、、、

山口県の ういろう。。。白外郎 と 黒外郎。。

静岡県の うなぎパイ。。。

東京都の 東京ばな奈のレーズンサンド。。。

福島県の 桃のぱい。。桃のパイ ではなく、、桃のぱい。。

愛媛県の 六時屋タルト。。

香川県の ベビースター讃岐うどん。。四国であれば、、どこでも買えるようです。。

あとは、、3時のおやつの、、BOURBON MINI MADELEINE ココア と グリコアーモンド ハート型。。。

おなかがいっぱいになってしまいました。。。wobbly

bullettrain

Photo:CoolPix2100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月6日 のぞみ29号 500系新幹線

本日は、、、年始最後のお休み。。

米原地方の天気予報は朝から雪snow・・・

米原駅でのスプリンクラーが作動しているのではないかと。。。

と、言うことで、のぞみ29号 の撮影を兼ねて 米原駅へ撮影に行ってきました。。

が、、到着後、天候は晴れsun。。時折雲ったりcloudの天候。。

駅前後のスプリンクラーは作動していましたが、、目的のホーム内でのスプリンクラーは作動していませんでした。。。wobbly

また、、出直しです。。bearing

のぞみ29号 W1編成
01_50002_500

おまけ
300系 J56編成
01_j56

N700系 Z33編成
02_z33

N700系 Z32編成
03_z32

700系 C12編成
04_c12

300系 J36編成
05_j36

露出がころころ代わって大変でした。。。catface

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水曜日)

北緯35度線と大津駅

大津駅 上り京都側に設置されている「北緯35度線」記念碑です。。。

00

東に進むと 千葉県千倉 で太平洋にでるのですね。。。

大津はもう少し北に位置するのかと思っていました。。 coldsweats01

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月5日 のぞみ500系新幹線

帰省から戻る途中、、浜松駅で撮影した500系新幹線です。。happy01

この日は、、新年早々のドクターイエローも撮影できました。。smile

「のぞみ6号」 W1編成
01_w102_w1

「のぞみ154号」 W7編成
03_w7

「のぞみ158号」 W8編成
04_w8

「のぞみ29号」 W1編成
05_w106_w1

全編成が撮影できるのは、、あと1月15日のみですね。。。

送り込み回送も15日にはありそうです。。smile

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火曜日)

2010年1月5日 ドクターイエロー T5編成 のぞみ検測

2010年、、、新年になって初めての ドクターイエローのぞみ検測。。。

浜松駅で500系新幹線の撮影ついでに。。。coldsweats01

13時3分ごろ、、、通過でした。。

T5編成
01_dry02_dry03_dry04_dry

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月曜日)

1989年3月18日 東急目蒲線3000型・7000系 回送スジ

本日、、実家の荷物を整理していたところ、、平成元年のダイヤ改正に伴い、東急池上線・目蒲線から3000型が引退し、7000系に置き換わった際の回送スジ資料がでてきました。。

当時、、宮崎台駅で駅撮していた際、東急の関係者からいただいたもの、、、だったと思います。。coldsweats01

01_tokyu
3月18日 7000系回送

02_tokyu
7000系回送、3000型回送スジ

03_tokyu
3月18日 3000型回送スジ、3月19日 7000系・3000型回送スジ

04_tokyu
3月18日・19日 7700系回送スジ、7000系回送スジ

当時、、3000型を狙って、奥沢→大岡山→長津田・鷺沼 経由での回送を田園都市線各ポイントで撮影していた記憶があります。。。smile

まだまだ、、デジタルカメラなるものはなく、Nikon F3 でマニュアル撮影していましたね。。coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO FM iPhone Web Radio

年末・年始、、と言うことで、実家に帰省しています。。。

そ~、言えば、iPhoneにダウンロードした TOKYO FM Web Radio のアプリがあったな。。

以前、大阪で実行した際、エリア外と言うことで聴視できなかったので、さすがに横浜であれば。。。。

すこぶる、順調に聴視できました。。happy01

携帯電話のEZ・FM で同時に聞いてみたのですが、、番組内容は同じですが、CMが流れないのと 約5分程度遅れて放送しているようです。。

当然、時報もありません。。

ときどき、、試験放送です~。。。ただいまの時間帯、放送を中止しております~。。と、アナウンスも。。wobbly

本放送はいつになるのでしょうか??bearing

ベリカードも発行いただけるとのことですので、、興味ある方は申し込んでみては、いかがでしょうか?

ちなみに、、iPhone Web Radioアプリはこのようなものです。。

01_tfm
On Air の情報です。。。

「今日の番組」を選択すると、、
05_tfm

History
04_tfm

Timetable
02_tfm

Help
03_tfm

結構、、使えます。。。

電池の減りもひどくありませんし。。。smile

bullettrain

続きを読む "TOKYO FM iPhone Web Radio"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日曜日)

2010年1月3日 東急田園都市線8500系

小田原駅に500系新幹線を撮影しに行こうかと、、思っていたのですが、6A通過時に こだま が待避していると判明。。。時刻表をしっかりと確認していなかったので、、このありさまに。。bearing

臨時の154Aと158Aは大丈夫そうなのですが、、面倒くさくなってしまい、近場で少なくなってきている東急8500系でも撮影することにしました。。

すずかけ台駅で待機。。が、、なかなか来ません。。wobbly

約1時間待って、3本。。。
1本は、撮影時急に太陽が雲に隠れてしまい、、アンダーに。。wobbly
と、、いうことでアップしていません。。

引き上げる際、、数本すれ違い。。。。。あと数十分粘っていれば、倍の本数は撮影できたかと。。catface

ちなみに、、シャッタースピード 1/160Sec 程度で、行き先表示のLEDが流れず撮影できますね。。smile

8620F
04_8620f

8629F
05_8629f

8620F
06_8620f

おまけ
2103F
2003F2003F

01_tokyu
レンズが長すぎ~sad

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土曜日)

ヨドバシ.com 夢のお年玉箱2010 ・・・

昨年末、、いつの間にか販売開始され、すぐに売り切れになった ヨドバシカメラの 夢のお年玉箱2010。。。

本日、ヨドバシ.com を除いてみたところ、

[ビデオカメラの夢] と [ブルーレイレコーダの夢]

が、いまだ販売されていました。。。think

01_yodobashi02_yodobashi

売れ残ったんでしょうね。。。coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ、、今日は、、、

2010年1月2日

2010年01月02日

2010/01/02

20100102

右から読んでも、、左から読んでも 同じ年月日だ~smile

20100102

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 浜松駅 300系新幹線 その2

昨年12月30日に500系新幹線を撮影しに行った際に撮影した300系新幹線です。。

この日は、300系による臨時のぞみの運転もありましたので、浜松駅で通過する300系を数本撮影することができました。。smile

のぞみ316号 J52編成
01_j5202_j52

のぞみ322号 F7編成
03_f7

ひかり509号 J48編成
04_j48

ひかり511号 J57編成
05_j57

のぞみ171号 J52編成
06_j52

通過する300系を撮影できる回数が減ってきました。。。bearing

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の ベリカード 申し込み。。。

中学時代に、、あちらこちらの放送局のベリカードを申し込んでいました。。

いや~、、なつかしい。。。happy01

今回、、久々にベリカードを申し込んでみることにしました。。。

そのベリカードは、、TOKYO FM で提供している iPhone用アプリで聞ける iPhoneラジオ。。

なんでも、、通常のベリカードではなく 「インターネット受信証明書」なるもののようです。

と、言うのも、、『TOKYO FM iPhoneラジオでの聴取については放送ではないため、通常のベリカード(受信証明書)ではなく、Webマスターから特別版のベリカードを出すことにしました』 とのことです。。。smile

01_tfm02_tfm

申し込みには、、、

受信報告書に記載する内容

返信用 ¥50円 切手

を送付する必要があります。。。

以前は、、返信切手は不要だったのですが、インターネットが普及した時代、このような企画に応募する人が多数いるためなのでしょうね。。。catface

ベリカード自体、、アマチュア無線やラジオっ子くらいしか申し込むことがなかったでしょうし。。。。

詳細は、、TFMホームページTFM Twitter で!

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金曜日)

のぞみ500系新幹線ラストラン

なんと、、駅探サイトで、500系ラストランスジがまとめ紹介されていました。。coldsweats01

ここで、、まとめていたのですが、、こっちのサイトの方が見やすいですね。。bearing

01_50002_50003_50004_50005_500

定期運行もあと、、2ヶ月。。。

全3編成運行も1月2日~5日 と 15日(送り込み回送があるかな。。。confident)と残りわずか。。

東撮影ポイントは、ひとで溢れかえりそうですね。。coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白歌合戦 アンケート、、、

NHK紅白歌合戦のアンケートが実施されています。。

ここ!

04_nana

アンケートに答えると、、水樹奈々さんの直筆年賀状(PDF版)がダウンロードできます。。

03_nana

アンケートに回答すると、、
01_nana02_nana

裏面もあります。。happy01

ご興味ある方、、アンケートに回答して ダウンロードしてみてください。。smile

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 のぞみ500系新幹線

帰省の途中、、浜松駅で撮影した500系新幹線です。。happy01

結構、、大勢の方が撮影に来られていましたね。。smile

「のぞみ6号」 W1編成
01_w102_w1

「のぞみ154号」 回送スジ W8編成
03_w8_2

「のぞみ158号」 W7編成
04_w7

「のぞみ29号」 W1編成
05_w1_206_w1_2

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »