« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の21件の記事

2010年2月28日 (日曜日)

津波って、、どのように測定しているんでしょう・・・・・

チリの大地震で、、終日津波のニュースが多く。。。

日本でも、、津波に関する注意報・警報が発令されていますが、、、絶えず潮位が変化している状態で津波の到達はどのように測定するのかぁ~。。。。。think

01

ちょっと、調べてみました。。

いろいろ調べてみると、、、いや~、難しい。。。

理解した内容を簡単に記載すると・・・・・

波:絶えず打ち寄せる波の高低差を測定した値。。。
  ※平均化された海面からの差ではない。。
津波・高潮: 海面からどの程度上昇したのかを測定した値。。

と、、測定する数値が異なっているようです。。

「6mの波」というと、、「12mの津波」に相当する高さになるのですね。。

で、、津波は振幅が長いので、測定している地点では徐々に水位が上昇していくということになります。。

その高さを計測しているということで、潮位がどの程度上昇したかを測定することで、津波の高さを測定することができるということですね。。

もう少し、、ちゃんと調べてみます。。catface

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 ラストラン のぞみ29号 500系新幹線

明日、東京への出張。。。

一日早く移動し、ラストランを迎える500系新幹線 のぞみ6号を乗車してきました。。。happy01

昨日以上に、、撮影者が多いですね。。

しかも、報道陣の方々も多く。。。catface

01_500
乗車案内では、、「のぞみ6号」が500系新幹線であることは、分かりませんね。。

02_500
J東海および警備の方々の方が多いかも。。。coldsweats01

03_500
報道陣の方々がいるせいか、、JR東海広報の方も数人いましたね。。

04_500
報道陣の方に許されたエリア以外での撮影をされていたためか、、、JR東海の方に注意を受けていました。。。think

05_50006_50007_500
「次の列車のこの位置に乗車口はありません」 との表示が。。。
これも、、本日までですね。。。

08_50009_500
「この列車のこの位置に乗車口はありません」 との表示が。。。
これも、、本日までですね。。。

10_50011_500

12_50013_500
この光景も見納め。。。。

と、、思ったら、、V編成でも観られますね。。bearing

14_500
乗車した、普通車指定席の座席。。。

自由席と、シート色が異なっているよう記憶が。。。catface どうだったかな~

15_500
「のぞみ6号」表示が。。

16_500
出口のステップ。。。

こんな感じだったんですね。。

ドアーの曲線がすごい。。。

17_500
新横浜到着。。。

18_500
まじまじと観ると、、、新幹線のように、丸いですね。。。

19_500
本日のラストランは、、W1編成でした。。

東京駅はスゴイことになっていたようですね。。。catface

それにしても、、当日の空席状態もで実際の社内でも結構、、空席がありましたね。。。

転売目的で購入した人が、、チケット売れずに・・・・ということかな?smile

そうそう、、きょーは、上りドクターイエローの運転もありますね。。delicious

来月のダイヤ改正前にあと2往復ありそうです。。。

500系新幹線の引退があと2日延びていれば、新大阪駅20番線から21番線と22番線に停車する500系と923形の並びが撮影できたのですがね~・・・catface

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土曜日)

2010年2月27日 のぞみ29号 500系新幹線

残り1日 となった、のぞみ29号 500系新幹線を新大阪駅で撮影してきました。。。happy01

厳重な警備がされていました。。wobbly

明日は、、最終日。。。

駅員の方曰く、、倍以上の警備になる。。と、言っていました。。

くれぐれも危険行為が無いように。。。catface

01_50002_50003_50004_50005_50006_50007_50008_500

~ おまけ ~
11_50012_50013_50014_500

bullettrain

Photo:D3 + AF 35-70mm F/2.8、ISO:200
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 ドクターイエロー のぞみ検測

ドクターイエローT4編成を新大阪駅で撮影してきました。。

土曜日ということもあり、、結構大勢な方々が。。。eye

01_dry02_dry03_dry04_dry05_dry06_dry

bullettrain

Photo:D3 + AF 35-70mm F/2.8、ISO:200
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火曜日)

阪急京都線 特急・通勤特急から運用引退間際の6300系 その2

2月28日で、、特急・通勤特急から運用を引退する6300系を撮影してきました。。。

本日までは、、ヘッドマークなしの運用。。。

明日からは、、ヘッドマーク掲載されての運用。。。。

十三駅
01_645002_645003_6450

大山崎駅
04_6350

上新庄駅
05_6450

本日は、、2往復分撮影して終了!happy01

おまけ
06_7300

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 70-200mm F/2.8G
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん iPhone アプリ。。。どちらが正解?

iPhone ドラえもんアプリをダウンロードしました。。。happy01

いや~、、ダウンロードめんどくさかったですね。。。。。。wobbly

さてさて、、ドラえもんの「くち」はどちらが正しいのでしょうね。。eye

001_dora

002_dora

どちらも、、しっくりしている感じがしますがね~。。smile

bullettrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月曜日)

2月28日、、、のぞみ6号、チケット。。。

運良く、、3月1日東京へ出張となりましたので、、前日にラストランを迎える のぞみ6号500系新幹線に乗車することにしました。。

某オークションには、、かなりの量が出品されていますが、値がついていない状態。。。

0228_

そんなにも人気がないのか。。。wobbly

当日、、結構、空きがありそうな。。。

ダメもとで、、大阪駅自動券売機で状況を確認したところ、グリーン車禁煙席以外は まだ空きが。。。

山窓側がとれました。。。smile

0228

みなさん、、、撮影がメインなのかな・・・think

おそらく、27日、28日には、ドクターイエローも走行すると思いますので、、、撮影される方は、危険の無いように。。。cameraeye

bullettrain

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成22年2月22日、、、整理券番号888 。。。

本日は、、平成22年2月22日。。。

「2」が5つ付く日。。。

新大阪駅に切符を購入しに行った際の整理券番号が、、888番。。

000

222番だったら、、、良かったのに。。。coldsweats01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日曜日)

阪急京都線 特急・通勤特急から運用引退間際の6300系

9300系への置き換え間近の 阪急京都線6300系特急をバレー観戦の帰りに撮影してきました。。。

日が長くなってきたので、、大丈夫かな~、、、と思っていたのですが、全然光量が足りず・・・・・bearing

あと、、15分でも早ければ、全く違ったんですがね。。。wobbly

01_630002_6300
ISO4000 での撮影ですので、、粗いです。。

このような、、被写体だと NX2のノイズリダクション処理は全く効果なく。。。1%適応でも、、のっぺり とした写真になってしまいます。。。coldsweats02

24日から引退記念ヘッドマークが掲載されます。。

おまけ
宝塚線で運用されている 100周年記念列車です。。
03_10004_10005_10006_100
こちらは、、ISO1000。。。6300系の15分前。。

こちらも、、NX2でのノイズリダクション未処理です。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土曜日)

2010年2月20日 のぞみ29号 500系新幹線

あと、、残り1週間ちょっと となった、のぞみ29号 500系新幹線を新大阪駅で撮影してきました。。。happy01

いや~、、、先週より またひとが増えていますね。。coldsweats01

01_50002_50003_50004_50005_50006_50007_500

本日は、、W1編成でした。。。

くれぐれも危険の無いように撮影しましょうね。。。good

bullettrain

Photo:D3 + AF 35-70mm F/2.8、ISO:200
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JT 株主向け、、「たばこ製品」 届きました。。。

たばこ は、、嗜まないのですが、、JT株主優待のおまけで申し込んだ「たばこ製品」が届きました。。

随分、、立派な梱包で。。。coldsweats01

01_jt02_jt03_jt04_jt05_jt

ちゃんと、、SAMPLE シールが貼付されていました。。delicious

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日曜日)

2010年2月14日 300系新幹線

名古屋駅で撮影した300系新幹線です。。

ひかり471号 300系F2編成
02_300

こだま651号 300系J22編成
03_300

おまけ
こだま649号 700系B13編成
01_700

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2
ISO:200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 のぞみ6号、のぞみ29号 500系新幹線

本日は、、新横浜から新大阪に移動する際、新横浜駅と名古屋駅にて500系新幹線を撮影してきました。。

いや~、、両駅ともに 大勢のギャラリー・撮影者が。。。coldsweats01

これから、、もっとひどくなるのでしょうね。。。wobbly

新横浜駅 のぞみ6号
01_50002_50003_500

名古屋駅 のぞみ29号
11_50012_50013_500

本日は、W1編成が充当されていました。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
ISO:200
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土曜日)

古いパソコンのレジストリお掃除・・・・・・

かれこれ、、、5年くらい前のパソコン。。。。。

が、、なんか動作がもっさりしてきたので、、レジストリお掃除ツールを利用してみました。。

以前、、AIソフトか どこかの有料なパッケージを使用していたのですが、そのソフトウェアの後継もなくなり。。。

ちょこっと、Google先生で検索してみると いろいろヒットしました。。

なかでも、結構評判がよかったソフトウェアをトライしてみることに。。。。。

CCleaner というソフトです。。

ハードディスクのテンポラリファイルなどの削除可能なフィル削除

不要なレジストリを削除

してくれるツールです。。。

早速、、サイトからダウンロード。。

01_ccleaner
「Download」から。。

02_ccleaner03_ccleaner
「Download from」から。

04_ccleaner05_ccleaner06_ccleaner

ダウンロードしたファイルを実行。。。インストール開始。。
07_ccleaner08_ccleaner09_ccleaner10_ccleaner11_ccleaner
不要なオプションははずしておきましょう。。。
12_ccleaner13_ccleaner14_ccleaner

早速、、起動すると、、
15_ccleaner
このような画面が。。

まずは、、「クリーナー」。。

不要な一時ファイルなどを削除してくれます。。。

処理を実施しない項目は、チェックをはずしておきます。。

そして、「解析」ボタンを押すと、、

16_ccleaner
解析結果が表示されます。。

問題なければ、、「クリーンアップ開始」ボタンを押します。。

一応、、警告メッセージが表示されます。。自己責任で、ということですね。
17_ccleaner18_ccleaner
クリーンアック終了。。。

削除処理したファイルサイズ と 項目が表示されています。。

次に、、本命のレジストリ整理。。

「レジストリ」を選択し、処理を実施しない項目のチェックをはずしておきます。
19_ccleaner

「問題点をスキャン」ボタンを押します。
20_ccleaner21_ccleaner
処理前にレジストリのバックアップを。。。

22_ccleaner
23_ccleaner
「これを解決」もしくは「選択したすべてを解決」ボタンを押します。。

24_ccleaner
何度か、問題を解決処理を実施し、、問題箇所がゼロになりました。。

再起動後、、なんとなく軽くなったような気が。。。coldsweats01

気のせいかな?

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金曜日)

2010年2月11日 のぞみ29号 500系新幹線

新大阪駅に行った際に撮影した500系のぞみです。。

午後から雨。。。

にもかかわらず、、大勢の方が撮影に来ていました。。。happy01

撮影目的の方が、、20番線。。。乗車ついでに撮影する方が、、21番線。。。

って、、感じでしたね。。。delicious

01_50002_50003_50004_500

あと、2週間ちょっとですね。。catface

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
ISO:400
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつまで、、、おやかた日の丸根性のJALなんだろうか。。。。。

ダイヤモンドオンラインにこのような記事が。。。。。

01_jal

これじゃ、、ANAも怒るよ!wobbly

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

のぞみ122号 N700系 Z45編成

出張の帰りに乗車した のぞみ122号 N700系 Z45編成です。。

Z46編成まで運用に入っているようですね。。

01_z4502_z4503_z4504_z45

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月曜日)

2010年2月8日 ドクターイエロー のぞみ検測

2010年2月8日 ドクターイエロー のぞみ検測

本日は、、広島へ出張。。。

早く広島に到着してドクターイエローでも撮影しようと思っていたのですが、朝から仕事がバタバタと。。

集合時間ギリギリの到着となってしまうので、、ドクターイエローの駅撮はできず。。。

折角なので、、車内から撮影することにしました。。

01_dry
のぞみ103号から

思っていた 11時30分 新倉敷を少し過ぎたあたりで、すれ違いました。。

編成が短いので、、あっという間で。。。

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水曜日)

2010年2月3日 ドクターイエロー こだま検測 T4編成

昨日に引き続き、、新大阪駅でのドクターイエローT4編成です。。

23番線到着、、下り線逆走を忘れていました。。。coldsweats01

01_dry02_dry03_dry04_dry05_dry06_dry

ダイヤ改正前 最後の検測でしょうね。。。

夕方の部は、、雨降ってきたので、、、撮影中止と。。catface

次回は、、7日、8日 かな・・・

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-17EII
Photo:D3 + AF-S VR 300mm F/2.8G + TC-20EII
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火曜日)

2010年2月2日 のぞみ29号 500系新幹線

ドクターイエローを観に行った際に撮影した 29A 500系新幹線です。。

あと、、残すは1か月あまり。。。

駅で撮影されている方が多いですね。。。happy01

01_50002_50003_50004_50005_50006_50007_50008_500

本日はW8編成でした。。

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月2日 ドクターイエロー こだま検測 T4編成

新大阪付近に行った際、、撮影した ドクターイエローT4編成です。。

こだま検測 ですので、新大阪駅では約30分と長時間の停車。。。

しかも、29A 500系も撮影ができます。。

が、、、最後の並びを20番線ホームから撮影するのを忘れてしまい。。。wobbly

01_dry02_dry03_dry04_dry05_dry06_dry07_dry08_dry09_dry10_dry11_dry12_dry13_dry14_dry15_dry16_dry17_dry18_dry19_dry20_dry21_dry22_dry23_dry24_dry

明日は、、上りですね。。happy01

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »