« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の22件の記事

2010年3月31日 (水曜日)

日産:NISSAN GALLERY 名古屋ギャラリー 「モータースポーツイベント」

終了まで、、あと2日となった 日産名古屋ギャラリーで開催されている モータースポーツイベントを観に行ってきました。。

目的は、、2008年モデル23号車GT-Rです。。smile

00
展示車両一覧です。。

10_gtr
2008年SuperGTレプリカ仕様のようです。。

11_gtr12_gtr13_gtr14_gtr15_gtr16_gtr17_gtr18_gtr19_gtr20_gtr21_gtr22_gtr23_gtr24_gtr25_gtr26_gtr27_gtr28_gtr29_gtr

なんか、、いろいろイベントが開催されたようですね。。sad

------------------------------------

「名古屋ギャラリーでモータースポーツイベント開催!」

2010年3月1日(月)より日産名古屋ギャラリーで、
モータースポーツの魅力を間近で体感できるイベントを開催!

2008年スーパーGTレースに参戦し、シリーズチャンピオンを獲得したNISSAN GT-Rをはじめ、
数々の伝説を残した歴代のレーシングカーを展示いたします。
あわせて、スーパーGTレースで活躍するドライバーが着用したレーシングスーツや、
レーシングカーに実際に使用された部品など、モータースポーツにまつわる貴重なアイテムも
多数展示いたします。
また、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント/株式会社ポリフォニー・デジタル、
株式会社タカラトミーとのコラボレーション展示も併せて行います。

期間中の土日・祝日には、レーシングカーのコックピットへの乗り込み体験や、
メールニュースに登録すると、合計180名さま(土日・祝日9日間<各日20名さま>)に
その場でオリジナルキーホルダーが当たる抽選会も実施します。
また、会期中を通して「プレイステーション 3」用ソフト『グランツーリスモ5』日産ギャラリー
特別版を設置し、2008年のスーパーGTで活躍したMOTUL AUTECH GT-Rや、
NISSAN GT-R SpecV(2009)を体験していただけます。

さらに、3月14日(日)には、スペシャルイベントとしてレーシングドライバー
松田次生選手のトークショーを開催いたします。

ぜひこの機会に、日産名古屋ギャラリーにご来場ください。

■開催会場
日産名古屋ギャラリー

■開催期間
2010年3月1日(月)~3月31日(水)

■展示車
・カルソニックスカイライン(グループA 1993年)
・#23 XANAVI NISMO GT-R (SUPER GT/GT500クラス 2008年)  他

■特別展示
・株式会社タカラトミー
 「トミカ」の歴代レーシングカー展示コーナー
・株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント/株式会社ポリフォニー・デジタル
 「プレイステーション3」用ソフト『グランツーリスモ5』日産ギャラリー特別版 試遊コーナー

◎ドライバートークショー
【開催日程】
3/14(日)14:00~
【出演者】
松田次生選手

※開場時間は10:00となります。
※満員の場合は入場をお断りさせていただく場合がございます。
※天候等の諸事情によるイベントの中断・中止はご了承ください。

◎レーシングカーコックピット乗り込み体験
【開催日程】
3/6(土)、7(日)、13(土)、20(土)、21(日)、22(月・祝)、27(土)、28(日)
【スケジュール】
第1回 12:45~
第2回 13:45~
第3回 14:45~
第4回 15:45~
第5回 16:45~
第6回 17:45~

※各回ごとに開始の10分前頃より、整理券を配布いたします。
 整理券の事前配布や事前予約は出来ませんので、予めご了承ください。
※各回先着30名さまとさせていただきます。
 定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※お1人さま1回限りとさせていただきます。
※レーシングカーのコックピットは大変狭いため、ご乗車いただけない場合がございます。
※3/14(日)のみドライバートークショーのため、開催いたしません。

◎オリジナルキーホルダーが当たる抽選会
メールニュースに登録すると、抽選により合計180名さま
(土日・祝日9日間<各日20名さま>)に
その場でオリジナルキーホルダーが当たります。 
【開催日程】
3/6(土)、7(日)、13(土)、14(日)、20(土)、21(日)、22(月・祝)、27(土)、28(日)

◎『グランツーリスモ5』特別版!
プレイステーション3専用ソフト『グランツーリスモ5』日産ギャラリー特別版を設置。
SUPER GT2008で活躍したMOTUL AUTECH GT-RやNISSAN GT-R Spec Vを
ドライブするチャンス。

◎トミカミニカー展示
歴代のレーシングカーなどを展示

※イベント日程・時間・内容は予告無く変更する場合がございます。予めご了承ください。

------------------------------------

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火曜日)

名古屋駅 JRセントラルタワーズ

夕方、、快晴でしたので、名古屋駅名物セントラルタワーを撮影してきました。。happy01

01_700

これから、撮影する機会が増えるんだろうな・・・・smile

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こだま757号 500系V2編成

3月26日に新大阪駅で撮影した V2編成500系こだまです。。

4月以降、当分、、観られなくなってしまいます。。sad

01_50002_50003_50004_50005_500

陽があたった時とそうでない時での色が全く違いますね。。smile

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月曜日)

プラズマクラスターイオン発生機

ん、、、、このメーカの製品は好きではないのですが、引っ越しのタイミングで不要となった電灯と交換して入手した製品です。。

シャープと言えば、、ポケコン、、、、というイメージしかないのですが、最近このメーカは天狗になっている感じがあり、好きではありません。。despair

もったいないので、早速使用してみましたが、、会社で使用している大きなタイプと同様に「うるさい!」と言った感じです。。angry

01_ig
早速、、箱がつぶれていましたなり。。。despair

02_ig
開封後の本体。。。

03_ig

04_ig
ユニット交換必要なんだ~・・・・・

箱にはその旨の記載がないぞ!!angry

05_ig
MADE IN CHAIN??

日本製ではないんだ~・・・・

06_ig
とりあえず、、稼働はさせましたが・・・・

あと、、au SH006に買い換えようかと検討中なのですが、、同じメーカなのでどうしようかな・・・・・と。。

ほかに魅力的な機種もないし。。。。wobbly

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日曜日)

2010年3月26日 ドクターイエロー のぞみ検測 T4編成 その2

検測1日目 新大阪→博多間運転の4985Aです。。

この日は、、のぞみ376号(9376A)の運転がありましたので、16時13分23番線入線ではなく、、16時00分23番線への変更となっていました。。。

と、、いうことで、駅到着時T4編成はすでに23番線へ入線済みでした。。。coldsweats02

01_dry02_dry03_dry04_dry05_dry06_dry07_dry08_dry09_dry10_dry

陽が長くなったのですが、ホーム屋根の陰が・・・sad

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土曜日)

2010年3月26日 ドクターイエロー のぞみ検測 T4編成 その1

異動の挨拶に行った際、、京都駅近くで撮影した ドクターイエローのぞみ検測T4編成です。。

撮影間際に雨が降ってきて、、、rain ちと、びっしょりに。。catface

01_dry02_dry

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水曜日)

700系 C1編成・・・・・

本日、、、またまた、名古屋に出張。。。

新大阪駅25番線で、24Aを待っていると23番線に臨時のぞみ350号700系が停車していました。。

その700系を観ると、、「-9001」と。。。C1編成??

と、、いう事で、、、C1編成撮影してきました。。。happy01

01

なんか、、すぐに廃車されそうな感じですが。。。。。coldsweats01

おまけ
帰りに名古屋で 56Aを流し撮りしてみました。。。
02

486A
03

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火曜日)

のぞみ265号

久々の700系です。。

01_2

最近、、N700系 ばかりでしたので。。。

これで、、東京から新大阪まで帰ります!happy01

bullettrain

Photo:W55SA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年収検索サイト・・・・・

WEBサイトを チクチクしていたところ、、年収検索サイトなるものを見つけました。。

早速、、検索を・・・・

01
http://careerzine.jp/monosashi/search/

ん~、、社員構成や平均年齢、平均勤続年数など条件は異なるので、、、一概に比較はできないのですが、、

現職 と 転職前 との会社では、、、年収 約200万円の差。。。wobbly

推定生涯賃金も、、3500万円も差がある。。。

賃金だけなら、、失敗??catface

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月曜日)

大橋ジャンクション・・・・・ 山手トンネルウォーク

3月6日に 首都高速中央環状線山手トンネル と 3号渋谷線とを接続する大橋JCTの一般見学会が実施されました。。

あいにく、、前日から徹夜作業で仕事が終了したのが、11時過ぎ。。。

見学申し込みしていたのが、午前中でしたので、間に合わず、、見学することができませんでした。。wobbly

が、知人が行き パンフレットと写真を送ってきてくれました。。happy01 感謝感謝shine

01_2

02
JCTの内側

03
電灯を兼ねた装飾。。。
開通後は ナトリウム灯かなcatface

04
手前が消化器
奥が泡消化栓。。。
50m置きに設置されているようです。。

05
色で方向を分けています。。
東名高速方面(右)は青色。。
首都高速都心環状線方面(左)は赤色。。
道路にも色分けされています。

130609
最終分岐地点。。

070811

12
スプリンクラー稼働試験。。。

14

bullettrain

Photo:EX-Z400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日曜日)

淀屋橋・・・・・

夕方、、会社に行く予定がありましたので、、

会社近くの淀屋橋から東レ大阪本社が入っている 中之島三井ビル方向の写真を撮影してきました。。

午前中は、黄砂の影響で視界が悪く 空気もくすんでいたのですが、夕方になり空気が澄んできました。。happy01

01_202

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土曜日)

久々に・・・・

交換しなきゃ、しなきゃ、、、

と、ノビノビになっていた、愛車いんぷくんのエンジンオイル交換してきました。。coldsweats01

半年ぶりでしたので、、真っ黒。。wobbly

01

3連休初日ということもあり、、空いていました。。

bullettrain

Photo:W55SA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金曜日)

W55SA 2010年休日カレンダー更新・・・・

本日は、、引越準備・手続で会社をお休みすることに。。

普段愛用している携帯電話 W55SA(INFOBAR2) のカレンダを観ると、、

来週22日が旗日になっていませんでした。。。

01

あ~、、毎年 公式サイトから祝祭日データをダウンロードして適応していたな~。。。sad

と、いうことで、祝日データをダウンロードすることにしました。。

が、、どこだったか。。。。catface

ダウンロードするまでに、、10分もかかってしまいました。。coldsweats01

で、、ありかは、、

[Ez]マーク長押し
  ↓
au design project ページから
「→INFOBAR2 ユーザー専用 Specialサイト」を選択
  ↓
「RECOMMEND SITE」を選択
  ↓
「メーカーサイト」を選択
  ↓
ケータイプラネット ページ 下の方に
「SAツール」 祝日データ
  ↓
「日本 2010年」を選択しダウンロード

あとは、ダウンロードしたデータを適応するだけ。。

ん~、、1年に1回なので、来年も覚えているかなぁ。。smile

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木曜日)

N700系、、「ひかり」・・・

3月13日のダイヤ改正前、、N700系による定期 ひかり号 運行は、、、

名古屋発 ひかり491号
新横浜発 ひかり493号
東京発 ひかり533号

名古屋発 ひかり500号
名古屋発 ひかり502号
広島発 ひかり490号

だったのですが、、、

ダイヤ改正後には、、

名古屋発 ひかり491号
新横浜発 ひかり493号
名古屋発 ひかり495号
東京発 ひかり531号
東京発 ひかり533号

名古屋発 ひかり500号
広島発 ひかり490号

と、、若干増えました。。。coldsweats01

02

それにしても、、N700系の増備スピードがスゴイ。。。

~おまけ~
広島出張時に新大阪駅で撮影したドクターイエローがくるぞ!の列車案内版。。

01

本日は、、列車内混雑していたので、ドクターイエローとのすれ違いは撮影できず。。catface

15A とは、岡山駅出発後の11時34分にすれ違いました。。smile

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水曜日)

2010年3月17日 ドクターイエロー のぞみ検測 T4編成 と 試運転 T5編成

本日は、、名古屋に出張の日。。。。。

昨日下ったドクターイエロー試運転T5編成とのぞみ検測T4編成が夕方 はち合わせするな~ と。。

撮影することができないので、、会社のえいぎょうさんに連絡すると新大阪に夕方用事があるから・・・・と、、言うことなので、観に行ってもらうことにしました。。

案の上、、23番線と24番線に同時刻にT4編成とT5編成の並びを観ることができたようです。。smile

出張前、新大阪駅で。。。
01_dry
試運転、、、7990A。。

名古屋の出張先、、、会議室から。。。
02_dry
T5編成、、、ピカピカです。。

ここからは、、、えいぎょうさんからの提供写真。。。11_dry
のぞみ検測、、4985A。。

12_dry
試運転、、7990A。。

13_dry
16時00分、、、23番線に到着した、T4編成。。

14_dry
16時13分、、、24番線に到着した、T5編成。。(奥)

15_dry
並びは、、久々です。。。happy01

16_dry
のぞみ検測、、4985A。。23番線。。。

17_dry
試運転、、7990A。。24番線。。。

18_dry_2
試運転、、T5編成。。。ぴかぴかshine

全検ですかね~。。

bullettrain

Photo:GF1
Photo:GRII

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火曜日)

淀屋橋・・・・・

会社近くの淀屋橋から東レ大阪本社が入っている 中之島三井ビル方向です。。

01_yodo02_yodo

ん~、、4月1日に名古屋支店へ異動となり、、この風景もあと2週間あまりで見納めとなってしまいました~ wobbly

毎年恒例の 12月24日 もしくは 25日の中之島三井ビルイルミネーションが見られなく・・・

ちょっと、、、残念。。。。。think

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日ダイヤ改正後 ドクターイエロー運転時刻

先日実施されたダイヤ改正のドクターイエロー運転時刻です。。。

ちょこっと、、変更されています。。eye

本日出張で東京に行った際、新大阪駅と東京駅で確認してきました。。。。

こちら 『ダイヤeyesweat01 を参照ください。。

ダイヤ改正後、まだ運転されていませんので、、違うかもしれませんが・・・・・coldsweats01

前回同様、、、少しずつ修正していきます!happy01

01
upwardright 会社の ごんたくん です。。

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木曜日)

栄養素等表示基準って・・・・・

名古屋へ出張に行った方の 東海北陸限定 「みそ風味」KitKatをいただきました。。。

なんで、、みそ風味が北陸まで入るのか・・・・は、、置いといて、、、

最近、、頻繁に眼にする 栄養素等表示基準。。。

そもそもなんなんでしょうね。。?

しかも、、3%って、、なにがなにに対してなのか??

01_kitkat

栄養成分 1枚(標準12.3g)あたり、、、

熱量:68kcal
炭水化物:7.6g
たんぱく質:0.48g
脂質:4.0g
ナトリウム:7-23mg

だ、、そうです。。。

箱には、、「製品1枚(標準12.3g)あたりの熱量の栄養素等表示基準に対する割合:3%」と記載があります。。

が、、なんのこっちゃ!??sad

1日に摂取すべき栄養素のうち、、1枚で3%分が摂取可能ということなのでしょうかね。。。

性別・年代によっても、摂取する必要量も変わると思うのですが。。。

ん~。。。wobbly

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火曜日)

2010年3月9日 ドクターイエロー のぞみ検測

名古屋へ出張に行ってきました。。。

その際、、新大阪駅と名古屋駅でドクターイエローを撮影してきました。。happy01

本日、、のぞみ6号が福山駅で車両点検を実施した影響で、、新大阪駅以西から列車が15分程度遅延していました。。。

その影響で、、ドクターイエローも到着番線が23番線と変更になり、、

12時43分到着

12時58分出発

と、、変更となりました。。。

新大阪駅
01_dry02_dry03_dry04_dry05_dry06_dry07_dry08_dry09_dry10_dry11_dry12_dry13_dry

名古屋駅
15_dry16_dry17_dry18_dry

ダイヤ改正前、最後の運転でしたね。。。happy01

次回、、17日、18日は、、、どうなりますかね。。。coldsweats01

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日曜日)

スヌーピー グッズ・・・

猫派なので、、、犬はあまり好きではないのですが、、、、、coldsweats01

昔からスヌーピーは好きなのです。。。smile

無駄になるのは分かっているのですが、、一応、、、生命保険に加入しています。。

保険会社は、、日本生命。。。

会社の団体扱いも可能で、若干安くなっています。。

生命保険 と 個人年金。。。

それと、、自動車の損害保険。。。。。

定期預金で2月満期のものがあり、、どのように運用しようかと検討していたところ、、、面白い保険を見つけました。。。

終身保険は、、、加入する気すらなかったので、気にしていなかったのですが、、「マイステージEX」という終身保険。。。

こちらは、、、契約3年未満で解約すると、、元本割れ。。

しかし、3年経過後で解約すると元本以上が戻ってくるようで。。。

面白いので、、、最低金額で契約しました。。。

保険と言うよりは、、運用ということで。。。coldsweats01

運用利回りは、、大手銀行よりは良いですが、ネット銀行よりは悪いかな。。。

が、、生命保険 と 個人年金 の月額が若干安価になるので、、良いとするか。。。。delicious

で、、、スヌーピーグッズをいただきました。。。

いただいたのは、、3種類。。。

01_snoopy
グラス と ハンドタオル と バスタオル。。。

02_snoopy03_snoopy
箱にデザインされているのと同じ柄ですね。。。

04_snoopy05_snoopy
2枚目です。。。smile

06_snoopy07_snoopy
こちらも箱にデザインされているのと同じ柄で。。。

以前、、東京に勤務していたときは、、3か月ごとに新しいマグカップをいただいていたので、、結構な数のカップがあります。。。。

なかなか、、壊れないので、未使用なカップがたくさん。。。。bleah

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火曜日)

2010年3月2日 ドクターイエロー こだま検測

ドクターイエローT4編成を新大阪駅で撮影してきました。。

ダイヤ改正前最後の こだま検測ですね。。delicious

01_dry02_dry
2月28日までは、、500系だったんですがね。。。bearing

03_dry
04_dry

3月1日からは、、N700系に変わってしまいました。。

05_dry06_dry07_dry08_dry09_dry10_dry

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月曜日)

2010年3月1日 朝日新聞横浜版 500系新幹線記事

各新聞社WEBサイトや各紙で昨日ラストランを迎えた500系新幹線の話題が掲載されていましたね。。。happy01

たまたま観た朝日新聞横浜版記事で、、、

記事内容で、、、

前半がラストランを迎えた写真の記事。。。

これが、、29Aの列車番号があるので、、「のぞみ29号」の本当のラストランの写真。。

後半が「のぞみ6号」の記事となりますね。。

01_500

ちゃんと読めば分かるのですが、、

う~、、、分かりづらいと思ってしまいました。。。。。wobbly

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »