« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の18件の記事

2010年7月29日 (木曜日)

豊橋往復きっぷ で 浜松 に。。

先週土曜日、「新幹線なるほど発見デー」 へ浜松工場に行ってきました。。。

18切符を購入しようかと検討したのですが、5日も利用しないよなぁ~sad

と、いうことで、豊橋往復きっぷを利用して行ってきました。。

「豊橋往復きっぷ」とは、、、、

名古屋(市内)~豊橋地区間で在来線普通車自由席を利用可能な切符で、、

平日:1800円

土休日:1500円

と、、格安です。。。smile

が、、利用条件の一部に、、、、

「乗り越した場合は、実際の乗車区間の正規運賃・料金とこの切符の片道あたりの金額との差額をいただきます。」、と。。

つまり、、、

名古屋から浜松まで行く場合、、

豊橋往復きっぷで 二川まで乗車できます。。

そこで、下車せずに 乗り越し 浜松まで行くと、、

名古屋~浜松:1890円

の乗車運賃がかかります。。。

豊橋往復きっぷは往復で1500円なので、、

片道750円。。。

浜松下車時に支払う運賃は、、

1890円-750円=1140円

支払う必要があります・・・・・bearing

二川で下車すると、、

二川~浜松:480円

ですので、、

750円+480円=1230円

と、、通常運賃よりも660円お得になります。。

が、、二川で下車する場合、下車する手間 と 豊橋~浜松間の列車本数が少ないため、時間のロストなります。。。

そこで、、このような切符を購入することで、二川で下車しなくとも 名古屋~浜松間を1230円で乗車することができます。。。

名古屋駅窓口で、、豊橋往復きっぷ と 乗り継ぎで二川~浜松の切符を予め購入しておきます。。

名古屋駅では、豊橋往復きっぷ で乗車し、二川で下車せずに そのまま浜松駅まで向かいます。浜松駅では 豊橋往復きっぷ のゆき と 二川~浜松間のゆき 切符を駅員に渡すだけです。。。delicious

帰りは、その逆です。。。

04
豊橋往復きっぷ ゆき

03
豊橋往復きっぷ かえり

02
乗り継ぎ乗車券 ゆき

01
乗り継ぎ乗車券 かえり

時間ロスなく、、無事にJR東海浜松工場に行って来られました。。。happy01

bullettrain

Photo:W55SA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水曜日)

豊橋往復きっぷ で 新幹線。。。

豊橋方面へ出張に行ってきました。。。

行きは乗り継ぎが悪く、在来線で行くことに。。

が、帰りは 一刻も早く名古屋に帰社しなければならず新幹線で。。。

豊橋往復切符を購入してしまっていたので、ダメもとで豊橋駅で新幹線の特急券だけを購入しようとしたところ、500円追加で 新幹線豊橋往復きっぷ に早変わり!happy01

00

新幹線変更券があるのですねぇhappy02

bullettrain

Photo:あいぽん3G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月曜日)

700系新幹線、、B編成・・・・・

JR西の700系新幹線です。。

700系B1編成700系B11編成

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 70-200mm F/2.8G、ISO200
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日曜日)

「新幹線なるほど発見デー」 ドクターイエロー T4編成

「新幹線なるほど発見デー」で展示されていた、、JR東海 ドクターイエローT4編成です。。

人気の車両だけあって、、年配の方 も 女性 も 説明員の方に質問していました。happy01

900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成
小学4年生の10歳でしたか。。。。delicious

イラストは、、、見ようによっては、飛行機・・・・・eye

900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成900系923型0番台T4編成

説明員の方曰く、、「8月に全般検査で浜工にT4が入場する」って言っていましたね。。

東京第一まで戻るのか、そのまま全検に突入してしまうのか・・・・catface

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 70-200mm F/2.8G、ISO200
Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8、ISO200
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東海浜松工場「新幹線なるほど発見デー」展示 EF58 157号機

「新幹線なるほど発見デー」で展示されていたEF58 157号機です。。

いや~、、、こんなところで、EF58にお目見えするなんてぇ smile

久しぶりのご対面です・・・・ 高校生以来かなぁ coldsweats02

EF58-157EF58-157EF58-157EF58-157EF58-157

コアなファンが、、、人の流れがなくなるのをじっと待っていました。。。。

bullettrain

Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8、ISO200
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

300系新幹線 J48編成

昨日、、ドクターイエロー待ちをしていた際に浜松駅で撮影した300系新幹線です。。。

「こだま」運用ばかりで・・・・・

300系J48編成
J48編成

流し撮り、、、まともに車体が止まらない。。bearing

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 70-200mm F/2.8G、ISO200
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N700系 Z54編成

先日、、浜松工場に陸送された N700系 Z54編成が、、組成され浜松工場「新幹線なるほど発見デー」でお披露目されていました。。happy01

みなさん、、あまり編成番号には興味がないようです・・・・・ wobbly

01_z5402_z54

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 70-200mm F/2.8G、ISO200
Photo:D3 + AF-S 17-35mm F/2.8、ISO200
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土曜日)

2010年7月24日 ドクターイエロー のぞみ検測 T5編成

検測2日目 東京→新大阪間運転の3980A です。。

JR東海浜松工場での「新幹線なるほど発見デー」に行った帰りに撮影してきました。。happy01

暑かったので、軽装備で・・・・

そのため、、長玉は持参していきませんでしたので、ズームレンズでの撮影で~す。 catface

ドクターイエローT5編成ドクターイエローT5編成

bullettrain

Photo:D3 + AF-S VR 70-200mm F/2.8G、ISO200
PhotoRetouch:NX2 + CS2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重県大紀町よりお礼が届きました

先日、、寄付した ふるさと納税。。。

三重県大紀町よりお礼が届きました。。happy01

5001円以上の寄付で、、お礼が・・・・

乳製品セット乳製品セット乳製品セット乳製品セット
乳製品の詰め合わせです。。。

お得感あります。。。smile

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金曜日)

2010年7月23日 ドクターイエロー のぞみ検測 T5編成

検測1日目 東京→新大阪間運転の3983A

鳥飼車庫へ引き上げる4664A です。。

出張で、、大阪に行った帰りに撮影を。。。happy01

ドクターイエローT5編成ドクターイエローT5編成ドクターイエローT5編成ドクターイエローT5編成ドクターイエローT5編成ドクターイエローT5編成ドクターイエローT5編成ドクターイエローT5編成ドクターイエローT5編成
まだまだ、、ピカピカですね。。。shine

~ おまけ ~
ドクターイエローT5編成
液体窒素を新幹線で輸送しようとしたらしく、、、警察が出動するオオゴトになっていました。。。think

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木曜日)

なんて書いてあるのぉ~

会社のシステムで、、、なんだかわからないメッセージが・・・・・・eye

1

「OK」ボタンを押したら、、、パスワード変更画面がでてきました~bearing

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水曜日)

ひよこちゃん土鍋セット

先日部屋を整理していたら、、4年前に購入した

煮こんでアツアツ オリジナル チキンラーメン&ひよこちゃん土鍋セット

がでてきました。。しかも2個も。。。

確か、限定で 7-11 で販売されていたような~。。。。catface

せっかくなので、、早速使用してみようと思ったのですが、、土鍋なので目詰めをしてから使用しないと われちゃう、、とのこと。。wobbly

11

ちゃんと、、準備してから使用しま~す。。happy01

01020304050607080910

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月曜日)

あしたのなごやは暑いだがや・・・・・^^;

今日も一日暑かったなり~sweat01

ウェザーニュースのWEBサイトを見てみると、、、なんと、明日の名古屋付近は・・・・・

猛暑!

天気予報のマークも通常の晴れマークから猛暑マークに。。。

ウェザーニュースウェザーニュース
気温・・・35℃。。。。sweat02sweat01

しかも、名古屋だけでなく、その周辺も・・・・・
ウェザーニュースウェザーニュース
津島、一宮は、、予想気温36℃。。。。

週間天気予報でも、、、
ウェザーニュースウェザーニュース
金曜日まで、、猛暑マーク・・・・・wobbly

ちなみに、、猛暑マークの定義は、、、、
ウェザーニュース
なんとも曖昧で。。。sad

まっ、35℃か36℃を超える場合なんでしょうね。。。catface

水分をしっかり取らないと、、熱中症・脱水症状を起こしてしまう。。。

気おつけないと。。coldsweats02

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日曜日)

きょうの のらさん

今日の のらさんです。。。

梅雨明け~。。。

朝から暑く、、伸びてしまっています~ wobblycatsleepy

のらさんのらさんのらさんのらさんのらさんのらさん

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水曜日)

2010年7月14日 ドクターイエロー のぞみ検測 T5編成

検測1日目 東京→新大阪間運転の3983Aです。。

豊橋方面に出張へ行った帰りに撮影しました。。

天気も悪く、、折角きれいなT5がくすんでしまっています~ bearing

二川駅:T5編成
二川駅

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日曜日)

SUBARU IMPREZA WRX STI 4door 試乗してきました・・・・

エアコンが効かない~wobbly

と、いうことで、名古屋スバルに行ってきました。。。happy01

夏でも、ベンチレータ開けていれば涼しいのでエアコンは使用していなかったのですが、たまたまの雨でエアコンを作動させても、、ぬる~い風がでるだけ。。。

ん~、、壊れたか、134aガス抜けか・・・・・catface

症状をみて貰っている間に、、新型4doorいんぷ君が留まっていたので、試乗させていただけることに。。。wink

Ibpi

エボちゃんを思い出させるテール。。。

ハッチバックに以前試乗させていただいたのと同じ感じ。。。

クラッチ軽くて、半クラ範囲が広い~

誰でも運転できそうな味付け、、といった感じですね。。bleah

自分のF型SpecC RAと比較して、エンジン制御もコンピュータ化されている感じで ダイレクト感なかったですね。。bearing

SpecCまで待つことにします・・・・・

が、今年車検。。どうしよう・・・・shock

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火曜日)

2010年7月6日 ドクターイエロー のぞみ検測 T4編成

検測2日目 新大阪→東京間運転の3980Aです。。

出張の帰りに撮影することができました。。。smile

01_dry02_dry03_dry

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月曜日)

2010年7月5日 ドクターイエロー のぞみ検測 T4編成

検測1日目 東京→新大阪間運転の3983Aです。。

天気も良く、、絶好のドクターイエロー撮影日和ですね。。。smile

01_dry02_dry03_dry
04_dry

それにしても、、暑いですね~sun

bullettrain

Photo:GF1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »