« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の12件の記事

2010年11月30日 (火曜日)

新幹線海側座席から見た富士山

新幹線海側座席から見た富士山で~す

848131DB-6F56-46EA-AE0A-6067C8EB2521

6C42D6AE-C6F4-477D-BD9D-A54DF2A03102

やっぱ、、、天気が良い日には、山側座席に座った方が良いですね~(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木曜日)

2010年11月25日 ドクターイエロー のぞみ検測 T5編成

検測2日目 新大阪→東京間運転の 3980A です。。

ドクターイエロー ドクターイエロー ドクターイエロー

bullettrain

Photo:GF-1、ISO400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火曜日)

のらさん 2010.11.23

今日の のらさんです。。。cat

のらさん のらさん のらさん

bullettrain

Photo:D3 + AF 60mm F/2.8、ISO6400
PhotoRetouch:NX2 + CS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土曜日)

Capture NX 2 Ver.2.2.6 にアップデートしたら、、正規プロダクトキーじゃないってでてきたぞっ!! その6

本日、、、代替プロダクトキーとともに先日発送した NXとNX2のメディアが返却されてきました。。。

01 02 03 04

同梱されていたレターには、、お詫びの一つもなく、、しかも、CDメディアを送付した送料も同梱されていませんでしたね。。。。

レターも おかしな箇所もあり、、、、おそらく、定型文章に文言を追加しなければならないのに追加せずに送付してしまったんでしょうね。。。catface

ニコンのずさんさが分かった今回でした。。

まっ、、、代替ライセンスが発行されたので、、良しとしますかね~wink

~ おまけ ~
当記事に関して、、「outweb.nikon.co.jp」からアクセスがありますね。。。。delicious

bullettrain

Photo:あいぽん4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水曜日)

Capture NX 2 Ver.2.2.6 にアップデートしたら、、正規プロダクトキーじゃないってでてきたぞっ!! その5

NX と NX2 を発送後、本日ニコンより連絡がありました。。。

正規品と確認できたので、NX2旧シリアル上に新シリアルを貼付してくれるとのこと。。

ずいぶん時間がかかりましたが、どうにか金額負担なく新シリアルを発行していただけることとなりました。。。happy01

Nx2

あとは、新ライセンス到着を待つだけです。。。

で、、二度とこのようなことにならないためにどのような使い方であれば問題ないのかを確認しておきました。。

Q:インストール可能な台数
A:メイン機1台、バックアップ機1台の合計2台

Q:パソコンを移行する場合の処理は?
A:インストールしたパソコンからアンインストールして、移行先のパソコンにインストールすることで問題ないとのこと。
flair 裏でなんらかのアクティベート処理が走るようなので、インターネットに接続されている環境で処理をした方がよさそうです。eye

Q:アンインストール処理ができなくなった場合は?
A:サポートに連絡して、解除していただく必要がある。

と、、いったところです。。。

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金曜日)

東急 8608F 44運用

日中撮影した 8608F 44運用です~

結構、、、撮影しているヒトがいましたね(^^)/~~~

7671F46A-506F-44B3-9291-2FBDC392BBBE

B385DE89-B8C3-48D6-96F9-B31E9CD6B9AB

D2F0B48D-8DFE-4CDD-8615-9FDDB7C9B9BE

221F53C7-0076-4D75-B2DD-31608DC02203

E10379A6-B9AD-4D75-BA18-410BBE7F97EC

52C9FD47-34A7-462B-9F74-55FCB59A4399

1598CF35-1B0E-457C-BD35-66BC4FC5DCDD

☆ あいぽん4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

島根県島根市よりお礼が届きました

ずいぶん前に、、寄付した ふるさと納税。。。

島根県島根市よりお礼が届きました。。happy01

ふるさと納税 ふるさと納税 ふるさと納税

出雲そばです・・・・happy01

bullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水曜日)

Capture NX 2 Ver.2.2.6 にアップデートしたら、、正規プロダクトキーじゃないってでてきたぞっ!! その4

本日約1週間ぶりに再びニコンより連絡がありました。。。

調査を進めているが・・・・・・・・・

正規品か確認するために、NX と NX2 のメディアケース(シリアル付)を送って欲しいとのこと。。。

ん~、、これで、正規品じゃないって言われたらどうなるんだろうか・・・・・catface

ひとまず送ることにしました。。。

Nx2

発送先は、、港区の ニコンイメージング内ニコンサポート宛に。。。

発送は着払いではなく発払いで・・・・・wobbly

あとは、発送して正規品と確認されたら、、代替ライセンスを発行いただけるみたいです・・・・happy01

発行後、、どのような利用方法をしたら、今回のようなケースになるか細かく確認しておかないと、、、怖くて利用できません。。。bearing

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土曜日)

第6戦日本シリーズ テレビ放送

11月6日の日本シリーズ、、試合終了までフジテレビ系で放映されました。。。

いや~、、長かったです。。
5時間半を超過して・・・・

しかも延長11回以降CMが流れず、NHK状態と\(^o^)/
#気づいたのが11回でしたので、もっと前からCMが流れていなかったのかもしれません~

3D304431-6C7C-4FEF-B87C-F6D2B6AC4F16

1A8F6CC9-1085-41CB-B4E8-4CDF745EE97A

普段であればCM中で観られない光景も放映されました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

15回で引き分けで終了でした。。
ギリギリ今日中に終了しましたね(>_<)

☆ あいぽん4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金曜日)

2010年11月05日 ドクターイエロー のぞみ検測

検測1日目 東京→新大阪 間運転の3983A です。。

T5編成だと思いますが、、遠くだったので正確には確認できませんでした・・・delicious

のぞみ検測 T5編成 のぞみ検測 T5編成

二川駅での撮影です~

bullettrain

Photo:GF-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火曜日)

Capture NX 2 Ver.2.2.6 にアップデートしたら、、正規プロダクトキーじゃないってでてきたぞっ!! その3

本日再びニコンより連絡がありました。。。

昨日とは違ったトーンで。。

お客様の使えないライセンス状況を調整しているとのこと。。。

ん。。?

Nx2

昨日言われた 一方的な 再度購入して!! から前向きな。。。

・購入された際の状態(パッケージなのかライセンスなのか)

・購入先

の確認がありました。。。

D1使用時から 高~~~~~~~~~~~~~~~~~~い、Nikon Capture を購入したいたので、新製品がリリースされる度に ニコンからDMで購入していました。。

ちゃんと購入していることが判明すれば、新ライセンス発行してもらえるんですかね。。。coldsweats01

いずれにしても、、

・ライセンス違反になる使用方法

・どのようなシステムで不正ライセンス使用を判別しているのか

確認しておく必要がありますね。。。

さもないと、再度同じ羽目になってしまう~wobbly

bullettrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月曜日)

Capture NX 2 Ver.2.2.6 にアップデートしたら、、正規プロダクトキーじゃないってでてきたぞっ!! その2

先日記載した記事の続報・・・・・・

本日ニコンサポートから連絡がありました。。。

「お客様は正規で購入されたことは確認されましたが、複数の端末で多数使用が認められたためライセンスキーを無効にしている」とのこと。。

解決策は、再度購入しろ!と一方的なもの。。。

Nx2

不正利用を防止する策をとらず、不正利用らしけらば不正利用として扱い、正規ユーザだろうがなんだろうが再度ライセンスを購入しろというニコンの方針のようです。。

・何台登録があったらダメなのか。

・再度インストールし直した場合の複数登録の場合にはどうなるのか。

・どのような状態だったらダメになるのか。。

といった、不正利用として扱う根拠は サポートの女性担当者には連絡が来ていないのでわからないとの 雑な対応。。。wobbly

天下のニコンがこんな対応を取るとは。。。。angry

条件を明確にして、再度連絡するように告げて電話を切りましたがその後なんの音沙汰もなし。。。think

もう、、ニコン不買運動するしかないかな。。。

とりあえず、ニコン株は売っパラいました。。。。bearing

どのお客様にも同じことを言っているとのいってんばり。。。ありえません。。。catface

このような不愉快な対応を取られた方がたくさんいるのでしょうね。。。

しかも、先日のサポートでは アップグレードで購入されたユーザさんから多く連絡をいただいているとのこと。。

そもそも、ライセンスキーは簡単に計算可能なものかロジックが漏れているのか、、またまたニコン自信が漏洩したのか・・・・・angry

もう、キャノンに買い替えを検討するしかないですかね。。。

bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »